関連する話題
いつ勉強すればいいのかわかりません。 1歳の息子のいるシングルマザーです。資格取得のため勉強をしたいのですが息子は昼寝もしないし、動き回ってすぐ泣き喚いて

こんばんは。 頭が悪いので分からず困っています。 どなたか教えてください。 …

回答19 + お礼10 HIT数 3168 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 13:36(更新日時)

こんばんは。
頭が悪いので分からず困っています。
どなたか教えてください。

私はシングルマザーで0才の子供がいて、実家暮らしです。(両親と同居しています)

来年春から看護学校に入学予定です。
お恥ずかしい話、貯金が全くないので学生ローンで入学費用や授業料を払いたいと思っています。
その際に、保育園の保育料を一緒に借りたいと思っているのですが、銀行は学費は貸してくれるけど、保育料は貸してくれませんよね?

何か良い制度を教えて頂けませんか?
保育料を両親に払ってもらうと、生活出来ません(情けないですが、生活費払ってもらっています)

No.2560090 17/11/10 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 00:29
通行人1 ( ♀ )

貯金が全くないのに看護学校???
全額ローンとか無理でしょ
看護学校とか行ってる間に、掛け持ちでもなんでもして稼いでお金ためてからにしようよ。

0才児……保育園入れたんですか?

No.2 17/11/10 00:32
お礼

>> 1 子供が小さいうちに、資格取っておかないと、将来困ると思いまして。

全額、学生ローンで審査は通ったので、就職したら返していきます。

0才児で保育園申請しました。
何かいけませんか?

批判したいだけなら、コメントして頂かなくて結構です。
ありがとうございました。

No.3 17/11/10 00:40
通行人1 ( ♀ )

いや、保育園申請したかどうかじゃなくて、入園が決定しているのか、また看護学校の合格通知はでているのか、をうかがっているんです。

0才児って、枠がすごく少ないですね。
そして「親が学校へいくため」って、入園の優先順位としてすごく低いはずです。
お子さんが保育園に入れなかった場合のことは、どうお考えですか?

No.4 17/11/10 01:50
匿名さん4 ( ♀ )

母子なら保育料は無料です。

雑費はいりますが
0歳ならそんなに
高くないと思います。

申請中なら
まだ審査待ちの状態ですよね。

母子は優先的に
入れて貰いやすいですが
就学の為となると
そこがどうとられるかですね。

保育園は幼稚園と違い
働いてるママが殆どです。
母子家庭なら尚更です。

就学となれば
優先枠から外される
可能性もあります。

スムーズにいくといいですが
ダメだったパターンも
考えといた方がいいですよ。

主さんの母親が
倒れたりでもしたら
お子さんは主さんだけで
育てていく事になります。

看護の勉強も
大事かもしれませんが
母親としての勉強も
それ以上に大切です。

No.5 17/11/10 02:10
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。

祖父母と同居していても無料なのでしょうか?
夏に市役所に相談しに行った際は、母親の私が働いていないので祖父母合わせての市民税から料金を算定する。みたいな事を言われまして、だとしたらだいぶ掛かるなと思い、どうしようかと考えていました。
ですが、無料でしたら銀行に借りる心配もなく安心です。

保育園に入れなかった場合などは、保育ままなどを検討中です。

母親の勉強も頑張ります。

No.6 17/11/10 03:08
匿名さん6 

計画性が無さ過ぎるよ。
まず看護学校行ってから貯蓄し
働いて金を貯めてから
子供を産むんだよ。

子供生んだら保育料掛かるのは当たり前に想像できるのに貯蓄しないし
看護学校?
金がそこまで無いならまずパートで
金を貯めて保育料貯め余裕位金を貯めてから看護学校だよ。
バカなの?

No.7 17/11/10 03:21
通行人7 

保育料を銀行で借りられるという話は聞いた事がありませんし、難しいと思います。また、保育料は、主さんだけでなく、一緒に暮らしている家族の収めている税金の額から計算します。この税金の額は、一緒に暮らしている家族全員の収入を元に計算するので、主さんに収入が無くても、一緒に暮らしている祖父母さんに収入があるなら、保育料は掛かります。なので、主さんの現状では、保育料が掛かる可能性が高いです。なお、保育料は自治体によっても違います。具体的な金額は、市役所に問い合わせると、教えてもらえます。

また、他の方も言っているように、保育所に入れるかは、収めている税金の額(≒一緒に暮らす家族全員の収入)だけでなく、家庭環境なども考慮されます。祖父母さんと同居ですと、お子さんをお世話する人がいると見なされて、保育所入所の優先度が低くなる可能性もあります。また、保育所そのものに、空きがあるかどうかも問題です。主さんの住んでいる地域にもよりますが、待機児童の多い地域ですと、より優先度の高い家庭のお子さんから、順に保育所に入る事になります。逆に、人口の少ない田舎などで、保育所に空きがあると、比較的、入りやすい傾向があります。

保育ママは、利用する所のシステムによっても違いますが、うちの地域の保育ママは、保育所よりも、預けられる時間に制約があります。半分、ボランティアのようなものである所も多いので、主さんの利用したい所の保育ママさんのシステムを、よく調べた方が良いと思います。何にしても、まずは一度、こちらでお話になっている主さんの現状をそのまま、役所に相談されてみては、いかがでしょうか。色々と大変かと思いますが、上手くいくよう願っています、勉強、頑張って下さい。

No.8 17/11/10 04:02
匿名さん8 ( ♀ )

確かに頭が悪過ぎますね。
義妹(30代)が現在、看護学校行ってますが、数学や生物の世界だから大変だと愚痴ってますよ。

義妹は子持ち主婦、奨学金など各種助成金を使い学費をまかなってますよ。

受験をして合格して今年から学生やってます。


手に職を付けなければ!!って考えや思いだけで簡単に看護師にはなれません。

そして、主さんは無計画すぎます。

んで、4さんの母子は保育料無料ってどこ情報よ(笑)

親と同居や前年度の所得税関係なしに全国一律の決まりですか?
私は、実家出戻り母子ですが、我が町は違いますけど?

主さんは保育料くらい親に払ってもらったら?と思います。
それか、児童扶養手当てと児童手当てからまかなえばいいし。って思うけど

児童扶養手当ては同居人の収入も審査対象だし、審査するのが住んでる行政か?都道府県か?でも審査が甘いか厳しいかがある。
とりあえず、予定じゃなくて確定にするようにしてね。

No.9 17/11/10 06:21
専業主婦さん9 

同居されていたら優先がされにくい思います。

No.10 17/11/10 08:10
お礼

なるほど。
周りの看護学生の普通は知りませんでしたが、とりあえず今年中に受験はします。

保育園はまぁ、入れなかったら考えます(笑)

貧乏は嫌なので、小さいうちに資格取っておきます。
後回しにして貧乏な人たくさんいますし(笑)
その方が頭悪いと思います。(笑)

No.11 17/11/10 08:16
通行人1 ( ♀ )

すごく自信満々だけど、とても先々の事を考えて計画している人間の発想ではないですね。

そもそも、主さんは、勉強好きですか?
どんな看護師になりたくて看護学校を目指すのですか?

無理して看護学校いって卒業できなかったら、学費のローンだけが残るのに…………。

そもそもシングルマザー=看護学校、みたいな世間を舐めた発想って、どこに端を発しているんでしょうね。

No.12 17/11/10 08:25
お礼

>> 11 えっあのー、それってあなたに関係あります?
質問と関係ない内容つらつら書くのはやめて頂けますか?

No.13 17/11/10 08:37
通行人1 ( ♀ )

おっしゃる通りですね。

あなたが真摯に看護師を目指しているのかどうかなんて、ここで訊く必要も貴女の側から書く必要も無いですね。

頑張ってください。
子育ても勉強も数年後の数百万の借金返済も。
お子さん育てながら数百万の借金抱えることになるのに、『貧乏から脱出できる』と考えてしまう辺り、怖いもの知らずで羨ましい。
失礼ですがこれまでに、自分で働いて生活する経験すらおありじゃないのでは?

あ、もうやめます。
すみませんでした。

看護師って資格とって終わりじゃなくて、本当の勉強は、仕事に就いてからですから。

No.14 17/11/10 12:30
お礼

>> 13 (笑)
誰でも知ってるようなこと、どや顔で発言しないでくださいよ~(笑)

No.15 17/11/10 14:29
匿名さん15 

病院で借りると無料です返さなくて良いんです、が、卒業したら、4年そこで働くと、授業料免除差し引きもないですでも直ぐに辞めたら支払います、保育料は無理ですよ、お母さんに見ては、貰えませんか?

  • << 17 ご回答ありがとうございます。 病院で働きながらということは、考えましたが、実習中は子供を朝早くから預けて夜も両親に迎えにいってもらうことになるなと思い、辞めました。 両親は共働きなので、たまに迎えぐらいしか頼めません。
  • << 18 ご回答ありがとうございます。 病院で働きながらということは、考えましたが、実習中は子供を朝早くから預けて夜も両親に迎えにいってもらうことになるなと思い、辞めました。 両親は共働きなので、たまに迎えぐらいしか頼めません。

No.16 17/11/10 16:03
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

働きながら資格取れる職場を探してはいかがでしょうか?
看護師さんはハードな仕事ですし、なかなか時間にも融通がきかない職業です。
仕事しながら資格取れれば昇格も出来ますし、子育てするに少しでも給料入りますし、精神的にも少し安心ではないでしょうか?
これは私の考えで出すぎた事を申し上げて申し訳ありません。

No.17 17/11/10 17:08
お礼

>> 15 病院で借りると無料です返さなくて良いんです、が、卒業したら、4年そこで働くと、授業料免除差し引きもないですでも直ぐに辞めたら支払います、保育… ご回答ありがとうございます。
病院で働きながらということは、考えましたが、実習中は子供を朝早くから預けて夜も両親に迎えにいってもらうことになるなと思い、辞めました。
両親は共働きなので、たまに迎えぐらいしか頼めません。

No.18 17/11/10 17:08
お礼

>> 15 病院で借りると無料です返さなくて良いんです、が、卒業したら、4年そこで働くと、授業料免除差し引きもないですでも直ぐに辞めたら支払います、保育… ご回答ありがとうございます。
病院で働きながらということは、考えましたが、実習中は子供を朝早くから預けて夜も両親に迎えにいってもらうことになるなと思い、辞めました。
両親は共働きなので、たまに迎えぐらいしか頼めません。

No.19 17/11/10 17:11
お礼

>> 16 働きながら資格取れる職場を探してはいかがでしょうか? 看護師さんはハードな仕事ですし、なかなか時間にも融通がきかない職業です。 仕事しな… ご回答ありがとうございます。

病院に問い合わせはしたのですが、時間的に難しいかなと感じました。
保育料や生活費は子供が寝てから、コンビニで週3,4回3時間ぐらいバイトしようかなと考えています。

No.20 17/11/10 17:46
匿名さん20 

自負されてるとおり、ほんと露呈してますね、頭の悪さ。分かります。

小さいうちに資格取ればいい…これを0歳児で考えるなんてアッホだなぁ。主さん20代くらいの若い方ですよね?まさか30代以降でそんなこと言ってるなら、白い目で見られますよ。

それに、保育園入れたら、それで済むと思ってます?0歳児ですよ?風邪をひいたり、病気をしたりして、何があるかわからないんですよ?学校はその度に、休みがとれるんですか?それとも、保育園の緊急時はご両親はそれに対応してくれるんですか?主の面倒も見てるのに、0歳児の孫の迎えをさせたりして、ご両親の仕事に差し支えありません?

何れにせよ、来春から働いたほうがいいだろうから、保育園の申請はしておいて、学校はもう一度考えなおした方がよいのでは??看護学校に行くことは諦めないでいいだろうし、子どもがもう少し大きくなって、小学校入ってからでも遅くないと思うよ。

両親から、金銭的にも時間的にもサポートがあるなら学校へ行き、資格を取らせてもらうべきでしょう。看護学校が全てじゃない。職業訓練など、利用しながら生計立てるべき。

No.21 17/11/10 18:08
お礼

>> 20 ご回答ありがとうございます。

職業訓練で看護師の資格取れるのですか?
前に調べた所、なかったように思いましたが。

No.22 17/11/10 18:20
お礼

急な保育園からの呼び出しがあったら、緊急サポートセンター利用しようと思っているのですが、利用したことある方いませんか?

No.23 17/11/10 18:51
匿名さん20 

看護学校があるとは書いてませんよ。パソコンスキルや、医療事務、介護職が主ですが、受けながら給付金がもらえる場合もある。うちの地域では母子家庭の方が養成機関などに1年以上通学すると、月々給付金がもらえるんですがね。主さんのところないの?サポートセンターって病児保育のことでしたら、うちの地域では1日2000円。昼食代は別。正直、なんのために働いてるのかわからんよ。

主さん、ひとり親家庭には色んな制度があるから利用したらいいとは思うけど、全てが無料ではない。学校へ行くことは子どもにとっても、将来的にとてもいいことだけど、通い始めるには、ある程度お金は持っておくべきだよ。

No.24 17/11/10 19:03
匿名さん4 ( ♀ )

主さん横からすみません。

8さんどーも。
私がシングルで今
子供たちが保育園なんです。

私は親とは
同居じゃありません。

保育料免除なんで
てっきり母子は免除されると
思っていました。

違うんですね。

主さんごめんよ。笑
違ったみたいで。。

No.25 17/11/10 19:59
匿名さん25 

医療事務なら働きながら資格とることはできますよ

No.26 17/11/10 21:25
経験者さん26 

看護師はシングルで子供が小さいと難しいと思う。

医療事務なら働きながら取得できるし、勤務時間も平日9時5時だから、保育所にも預けやすい。

お金がたまれば、実家を出れば所得にはよるけれど母子扶養手当を受けることもできる。

何にせよ、親に迷惑をかける生活は考え直した方が良いでしょう。
親には親の生活がある。
娘は可愛いけれど、孫の世話まで押し付けられるのは正直キツイです。

No.27 17/11/10 22:06
働く主婦さん27 

看護師です。
親が完全に仕事をしていなくて サポートが万全なら看護師は目指せると思います。
実習は思っているよりハードです。
事前の勉強も 実習の終わった日も勉強が大変ですが 何より 病院実習は患者様に実習をさせていただくのです。

他の方も仰ってる通り 資格を取ってからが本当に大変です。
しかも取るなら正看の国家資格まで取らないとお給料はあまり良くないです。
そこまでの経済力 サポートは大丈夫でしょうか??

No.28 17/11/11 00:06
匿名さん28 

娘が看護専門学校通ってますが、かなり大変ですよ。2年からは実習が増えて
毎日レポート提出の為、夜中の2時くらいまでレポート作成してまた実習。
国資の勉強もあるし。そこ受からないとどうしようもないですから。
また小さなお子さん育てながら学ぶのは
大変ですよ。

No.29 17/11/11 09:24
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

資格を取って収入を上げよう!っていうのはとても素晴らしいと思うのですが、お子さんが0歳1歳とかで看護師はやはり厳しいと思いますよ。勉強する量も課題国家資格だけに半端ないです。資格試験も卒業すれば取れるみたいに簡単にはいきません。
実習とか特に、子供が熱を出して保育園に行けないので休みます…では困るのでは?小さい子はすぐ熱出しますよ。(実習期間を通して1日とかなら大丈夫でしょうが…)
欠席が多いとか、子供の世話に追われて課題ができなかったとか、実習不合格になれば留年、1年分学費が余計にかかりますがそれでも金銭的には大丈夫ですか?

病児保育やサポートなどもここで聞いても主さんの住んでいる地域が利用しやすいのかなかなか空きがなくて大変なのかはわかりませんし…

本気で看護師の資格を取っておこうと思われるのなら、今ではなくて子供さんがもう少し成長して保育園を休まないくらい体が丈夫になってからだと思います。
それまでに少しでも働いてお金を貯めたらよいのでは?
資格がすぐに欲しいならハローワークの職業訓練を受けてみては?
主さんが国家資格以外を馬鹿にしているとかでなければ子育てしながら働いていけると思いますよ。

あと保育園は、子供と同じ世帯の収入(市民税の納税額)から決められるので、保育料を安くしたいなら主さんが独立して家賃を抑えられる公営住宅などに住む…ですかね。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧