注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旅行について 現在、私(既婚)と夫の2人で暮らしています。 今度、両家の…

回答6 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/11/10 09:46(更新日時)

旅行について

現在、私(既婚)と夫の2人で暮らしています。
今度、両家の家族を誘い泊まりの旅行に行こうとおもっています。

私の考えでは、各々の両親と実家に住んでいる各々の兄弟と考えていたのですが…
母親に相談したところ、結婚をして家を出ている兄弟にも声をかけたいと言ってきました。

そうなるとかなりの大人数…

ホテルの部屋数が今から取れるかわからない、移動も車に乗れないかもと伝えたら…

実家にいる兄弟を誘うのに家を出ている子を除け者には出来ない!!それなら行かないと言われました。


母親としては、やはり兄弟皆んな誘いたいものなんでしょうか??

私はただ両親に喜んで貰いたかっただけなのですが…


No.2560110 17/11/10 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 01:04
通行人1 ( ♀ )

え?そもそも両方の親ときょうだい、一緒に誘うつもりだったの?
誰にとっても気詰まり満載の、窮屈な旅行になりそ…………。
主さんのきょうだいと、主さんのご主人側の親。
お互い実質他人だからね。しかもろくにあったこともないような。

主さんの親も、さ……親たちが主催する旅行じゃないんだから、そのワガママはないわ~。

No.2 17/11/10 01:17
お礼

>> 1 匿名1さんへ
はい、その予定です。私達両家の親は普段から仲が良く、旅行の話も喜んでくれました。
また、主人の親と私の兄弟も何度も会っておりり、主人の実家で兄弟揃って食事をいただいた事も何度もあります。

なので今回はその点では全く問題ありません。その関係性を踏まえて、今回の旅行を計画し提案したのですが…

やっぱりそう思いますよね〜
匿名1さんの言う通り、主催者は私達夫婦なのに…

No.3 17/11/10 01:19
匿名さん3 

貴方の実家主催の旅行なら、結婚して家を出てる人も誘っていいけど、主催が貴方達御夫婦で旦那さんの親も誘うのに・・・お母さん、勝手だと思うよ。

今回は旅行を流したら?

それに両家の旅行なんか楽しい??

気を使って全員が相手の行動を伺う探偵旅行みたいにならない?
疲れそう(o´Д`)

No.4 17/11/10 01:21
匿名さん4 ( ♀ )

一緒に住んでる兄弟は
別に誘わなくて良かったんじゃ

お互いの両親だけで
良かったんじゃないかと。。

兄弟には諦めてもらって
両親だけで良くないかな?

旦那さんの親が一緒なのに
兄弟が遠慮しないのが不思議。

No.5 17/11/10 01:30
お礼

>> 3 貴方の実家主催の旅行なら、結婚して家を出てる人も誘っていいけど、主催が貴方達御夫婦で旦那さんの親も誘うのに・・・お母さん、勝手だと思うよ。 … 匿名3さん
私も白紙に戻すことも考えました。
ですが…
主人が中々休みが取れずやっとの事で都合がつき親孝行が一緒に出来ると思っているところです。

もし、実現すれば両家での旅行は初なので楽しいかどうかはまだわかりませんが、今の所、両家の様子を見て楽しくなりそうなので計画をしています。

どうしたら母親に納得してもらえるのでしょうか??

No.6 17/11/10 01:37
お礼

>> 4 一緒に住んでる兄弟は 別に誘わなくて良かったんじゃ お互いの両親だけで 良かったんじゃないかと。。 兄弟には諦めてもらって … 匿名4さんへ
母親にも言われました。
親だけだったら兄弟は誘わないと…

実は私の兄弟にだったら今からそのように伝えようと思えば言えるのですが…
主人の兄弟がもう仕事の休みの都合をつけてくれる事になったらしく…
誘った手前申し訳なくて言い出せない状態です。
だったら大人数になっても、全員で行くのが揉めずに済むのかな??ともおもっています。

私の兄弟が誘いを断ってくれればいいのですが…

No.7 17/11/10 04:17
匿名さん7 

そんなワガママでめんどくさい母親なら、もっと前もって打診すれば良かったのに。こういうメンバーで旅行計画してるんだけどどう思う?…って。
旦那側の兄弟に声かけた後にこの流れって、そもそも段取り悪すぎ。

No.8 17/11/10 06:07
お礼

>> 7 匿名7さん
旦那側の家族に声をかける前から母には誘うつもりのメンバーは伝えていたのですが…

この様な現状になってしまいました…

No.9 17/11/10 09:05
サラリーマンさん9 

何にせよ『○○なら行かない』と言い出した時点で、ワガママな母親はメンバーから外したら良いと思います。

現状揉めてしまってるなら、兄弟誘うにしろ兄弟抜きで親だけ同行させるにしろ遺憾が残るだけです。

せっかくの良い関係が、この旅行で壊れるかもしれません。

No.10 17/11/10 09:46
働く主婦さん10 

私は母親の立場です。
私もやっぱりひとりでも兄弟を誘うのであれば、一応いくら結婚してでていても
誘いたいかな?
難しいですね。
ご兄弟に直接相談することはできませんか?
もしかしたら、嫌々参加せざるおえないと
相手も思うかもしれないし
ちゃんと話したら分かってくれるのでは
そしてご兄弟からお母様を説得してもらってはどうですか?
色々考え過ぎると、せっかくの楽しみが
苦痛になってしまいますね。
もしお話して、是非行きたいと言うのであれば、そもそもご両親に喜んでもらうために
考えられたのでしょ?
それなら行ける人皆さんで行けるように
したほうがいいのではないですか?
私は何事も難しく考えてしまうので
自分で計画したり、率先してする事が
苦手です。
皆が良くて納得出来て満足するって
難しいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧