注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

すみません。愚痴らせてほしいです。 もう介護職自体にうんざりします。 利…

回答10 + お礼4 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 08:16(更新日時)

すみません。愚痴らせてほしいです。

もう介護職自体にうんざりします。
利用者さんに対してすごくイライラする。コールを鳴らされると本当に嫌
自分でできるのに甘えてくる。仕事を増やさないでと正直思う。
中には本当に嫌な利用者さんもいて笑顔で対応できません。
根本的に向いてないかもしれません。
頭もおかしくクソみたいな介護されたら利用者さんもいい迷惑

職場でお金も盗まれて本当にアホ 全て自分が悪い
警察もよばれて犯人探しもされ職場に居づらいです。


毎日いつ辞めれたら幸せだろう。しばらく離れたいと思います。
休みもほぼ夜勤明け休み


もう辛い。やりがいなんてない。イライラするだけ

こんなんで辞めたら弱い証拠 他ではやっていけない

もっともっと頑張って身を削らなきゃいけない

No.2560137 17/11/10 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 01:59
悩める人1 

確かに仕事は我慢ですが、
そんなに身を削るくらいなら休みましょうよ。

No.2 17/11/10 02:04
匿名さん2 

他人に当たるのも弱い証拠
主さんは今の状態で充分弱い

No.4 17/11/10 02:09
匿名さん4 

そんなに苦痛なら、早く辞めたほうがいいよ、介護職には向いてない人だと思う。

No.5 17/11/10 02:10
お礼

>> 2 他人に当たるのも弱い証拠 主さんは今の状態で充分弱い ありがとうございます。

確かにその通りです。
もしかして介護職に勤めてる方ですか?

No.6 17/11/10 02:13
お礼

>> 1 確かに仕事は我慢ですが、 そんなに身を削るくらいなら休みましょうよ。 ありがとうございます。

そう言って下さりありがたいです。

No.7 17/11/10 02:18
お礼

>> 4 そんなに苦痛なら、早く辞めたほうがいいよ、介護職には向いてない人だと思う。 ありがとうございます。

明らかにむいてないですよね。

No.8 17/11/10 02:28
匿名さん2 

家族が介護受けています
職員さんはとても親切です
どんな仕事でも心に余裕がない人は他人に当たります
流行りのラーメン屋は超多忙ですけど、お客さんに当たり散らしますか?
介護職は特別許されるんですか?とても腹立たしいです

No.9 17/11/10 04:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

介護職員です。
気持ちは同じです。
私もイライラします。イライラはしていいと思うのです。イライラもするなと言うのは無理。人間ですから。介護職員はロボットじゃねーんだぞ、と。
ただ、私はどんな利用者さん相手にも笑顔で対応しますよ。仕事だもの。
ラーメン屋の例を出してる方がいらっしゃいますが、他の仕事でもみんなイライラしながらそれでもお客様には笑顔で仕事しています。
厳しいことを言えば、その考えは介護職というか、仕事向いてないんじゃないでしょうか。

話は変わりますが自分で出来るのに甘えてくる利用者さんには、自立支援の名目で「自分でやってくださいね〜」と言っていいです。
自立支援が介護の基本なので、ケアプランにもそう書いてあるはずですよ。
(ただ、もちろん自分でやらせる方が時間も手間もかかります。)

とはいえ、介護施設はどこも人員不足で、職員に多大な負担がかかっています。
おそらく賃金に見合わない負担があると思います。
今後も人員が増えて余裕が出来る事は見込めないでしょう。
随分悩んでいるようですし、辞めるなら精神病む前が良いですよ。病んだらそれこそ他で就職は出来ません。夜勤もあると病みやすいです。
「こんな事で辞めたら弱い」と思わず、正直こんな業界逃げるが勝ちだと思いますよ。
介護施設の人員不足はもはや「こんな事」で済む状態じゃありませんから。よく耐えました。
辛いようなら転職も考えてください。

厳しい事も言いましたが、お仕事お疲れ様です。
お互い、良いケアが出来るよう、良い職場環境が作れるよう、力を尽くしましょう。

No.10 17/11/10 04:53
匿名さん10 

おはようございます。
介護って本当に疲れますよね。私も家族の介護しています。家族は寝たきりです。介助がなくては車椅子に乗ることはできません。食事や歯磨き、入浴サービス、更衣....痛みもあっていろいろ甘えてきます。ギャッチアップして食事したくない、入浴サービスは断ってほしい、更衣もしたくない、オムツもいい、などなど。こちらとしては誤嚥性肺炎や褥瘡を懸念して上手にやろうと家族で関わりを持とうとしていますがなかなかうまくいかず。本人の痛みも考えるとどこまでやっていいのやら。毎日てんやわんやです。家族の介護でもこんなに疲労困憊するのに、多くの利用者様を介護する介護職の主さんには本当に頭が下がります。
自立しているのに甘えてくる利用者さんいますよね。主さんを信頼してるんだと思います。こちらとしてはADL維持のためご自分でやってほしいところもあるんですけどね笑
イライラするのは余裕がないからだと思います。私もイライラしてたり疲れ果ててるときには相手のことを思いやることはできません。
辛い中やっていてもやりがいは見つからないと思います。中には介護してもらって本当に申し訳ないなって思ってる方もいらっしゃいます。そのような方が見えなくなってしまうのは危険です。少し休んでください。リフレッシュです。

No.11 17/11/10 08:43
サラリーマンさん11 

簡単に「嫌なら仕事辞めたら」っていう人、酷いですよね。易々と好条件の仕事にありつけるスペックがあるならわざわざ介護の仕事なんかやるわけないですよね。

嫌々介護職に就くには、きちんと訳があるんです。

主さんは「自分には介護は向かない」「介護以外に適した仕事があるはず」だと根拠なく思い込んでるから現実と剥離して余計に辛いんですね。

ですから、好条件の仕事にありつけるスペックなく、今後も介護の仕事をするしかないなら、就けるはずもない幻の仕事を探すより目の前にある仕事に自分を合わせる努力のが建設的です。

「いや、自分は介護なんかやりたくありません」というなら、やりたい仕事(?)自分に合う仕事(?)とやらに応募なさってみたらいかがでしょうか?
自営で何か始めるならともかくどこかに雇われる前提なら、そのやりたい仕事(?)とやらにご自分が採用されるかどうかが、まずは問題です。
容姿、性別、年齢、経歴、人物像、保有資格…主さんのやりたい仕事とやらは、主さんのスペックに合いますか?

No.12 17/11/10 10:46
匿名さん12 

お疲れ様です。特養で働いております。
この仕事はストレスが溜まる事が多いと思います。利用者の方が、自分で出来る事でも、コールをしてくる事良くありますよね。その時もイライラせずに、寂しいのかなと思うように心がけてみては如何でしょうか?利用者様も本当は家に帰りたいはずです、とても寂しいのだと思います。

No.13 17/11/11 07:58
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

鬼のように忙しい毎日。
でもこの仕事を選んだのは私。私は好きだから続けています。
ただそれだけ。新人さんにも好きになって欲しいから、クソ忙しいけど丁寧に指導します。

その職場合ってないかも。介護職も合ってないかも。無理しないでいいと思いますよ。

No.14 17/11/11 08:16
匿名さん14 

そうですねー。

いっそのこと、ヘルパー資格をもった家政婦さん(家政夫さん?)に転職してみればどうでしょうか。

介護保険が使える場合と使えない場合があるみたいですが、自由度は大幅アップ。

これから需要はどんどん伸びると思いますよ?

知人が、ヘルパーから高齢者家庭向けの家政婦さんになったそうですが、前に比べたらぜんぜん楽だし、なんといってもお客様とお話する時間がちゃんとあるのが楽しいといっていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧