注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚2年がたち、二人にはコウノトリがまだ来てません。がんばってますが。 不…

回答17 + お礼4 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 12:25(更新日時)

結婚2年がたち、二人にはコウノトリがまだ来てません。がんばってますが。

不妊検査で、どうやら主人の精子の質が悪いらしく、ヘビースモーカーの喫煙が原因だと、お医者さんから告げられ、妊活し、育児するなら、受動喫煙等があるから禁煙するよう指導されました。

主人にお願い協力を求めましたが、仕事のストレスから辞められるわけないやんと言われました。
真面目に伝えたのに、悲しかったです。冗談抜きに。

年のさで(主人が30)、私が30過ぎの姉さん女房だから、子供が出来ないのは私のせいと主人のお母様からいわれてきましたが、今回の精子検査で、新たな要因がわかったので、主人の実家に1人で報告に行きました。

お母様は、その事実に同情することなく、普通なら禁煙するよう私達からも言うからねと言う風でもなく、TVの話しや、主人の妹のかわいくない子供のことを気にかけたりして、
私の話しに耳を傾けてくれず、スルー。

妊活し、がんばってるのに、、、

母体は想像以上に大変なはずなのに、思いやりのない対応に、思わず、いや思って、私達2年もたって、子供が出来ないから、頑張ろうと妊活、不妊治療しようと報告にきたのに、その態度はないでしょ
私は子供がほしいんです。
自分たちの子供がほしいんです。と、涙ながらに言いました。

すると、主人のお母様は、
そんなに欲しくてもできないのならうちの息子と別れてもいいのよ。と。

まさかそんな言葉を言われるとは、思いませんでした。
主人のことを大切にして生活切り盛りしてるのに、そんなこと言われる筋合いありません。

もう、今日の簡単に出た離婚すればいいじゃない発言に、私の火山が噴火しました。
もう、主人の実家には一切行かないように決めました。

赤ちゃんができても会わせないようにします。必ず。

結婚式で硬い契りを交わしたのに、簡単には別れません。
契りを一時期の気持ちで破ったら、御先祖さま、じいちゃん、ばあちゃんに怒られます。

とにかく新婚3年目に入る私に、応援することなく、簡単に言えるのは、人間性が疑われますし、人格無視もいいとこだと思います。
別れるなんて私の思考外の範疇です。

よっぽど私が嫌いなんでしょうね。
現に私も大嫌いです。

No.2560163 17/11/10 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 06:25
匿名さん1 

応援してます。
辛いと思いますが、貴方の生き方が素敵です。

No.2 17/11/10 06:55
匿名さん2 

人工授精とか体外受精にステップアップしたら?

  • << 6 そのようにがんばります。ありがとうございます。
  • << 8 その方向にも前向きに考えてます!!(⌒‐⌒) ありがとうございます。

No.3 17/11/10 07:09
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

主さんはおいくつなんですか?


年の差婚で年下のご主人が30才。


三十代も31~39まであります。


例えば主さんが38才と33才ではコメントが違ってきます。



あと、気になったのは、

≫主人の妹のかわいくもない子供の話…

どういう意味ですか?


妊活中でこれからすぐにでも妊娠出産したい人って、どこの子供も可愛く思えるのかと思っていましたが違うんですね。

まして義理でも甥姪にあたるお子さんを「かわいくもない子供」って…???


喫煙について。

そりゃ禁煙するに越したことはないけど、うちの主人も煙突かと思うくらいタバコを吸いますよ。


子供は2人います。
ありがたいことに何の影響もなく元気です。


ご主人の言葉通り、仕事のストレスで喫煙してしまう(ま、言い訳ですが)方が妊活には影響しているように思います。


義母様への報告も、必要だったでしょうか。


次からご主人にお願いしましょう。


「子供が出来ないのはアナタ(義母様)の息子(ご主人)がヘビースモーカーだからです」と涙ながらに語られても困りますよ。


不妊の原因は1つではないし、(文頭に戻りますが)主さんの年齢には特に大きく影響すると思います。

要は、愚痴でも報告でも、義母様にご主人を悪く言うのは間違いだし、主さんの味方になど絶対なってくれないことを知ってください。


≫義母様が大嫌いです。


なんて、それこそご先祖様が悲しみますよ。


ストレスに弱いご主人みたいなので、主さんの執拗な妊活オしがストレスにならなければいいのですが。


しかしコウノトリって………


アラサーかアラフォーなのかわかりませんが、ちょっと精神的に幼さのある主さんなのかな?という印象を受けました。

No.4 17/11/10 07:39
通行人4 ( ♀ )

義親宅に一人で行って、夫の事を悪く言って、夫より自分を庇って欲しいって、無理じゃない?
向こうにしてみれば、孫(息子の子)を生むのは、主さんじゃなくても良いんだから、さ…………。

No.5 17/11/10 08:20
匿名さん5 

妊活頑張っているのに、周りが冷たい態度でいたら、悲しくなるのは分かりますが、あなた一人で空まわりしていると感じるのですが。
あなたは自分のことしか考えてないのかな?
旦那さんにあれこれ、これしちゃダメああして欲しいとか言っていては、面白くないと思います。
旦那さんだって息苦しくなるでしょうね。

でも、旦那さんの実家のお母さんになぜ一人で報告行ったのですか?旦那さんと一緒に行って、報告すればよかったのでは?
旦那さんにだって、旦那さんの言い分だってあるはずでしょう?
自分だけが大変って思わないほうがいいです。
ちょっと考え方が幼く感じます。

No.6 17/11/10 08:26
お礼

>> 2 人工授精とか体外受精にステップアップしたら? そのようにがんばります。ありがとうございます。

No.7 17/11/10 09:12
お礼

>> 1 応援してます。 辛いと思いますが、貴方の生き方が素敵です。 ありがとうございます。今が一生のうちで、大切な時期ですから、自分をしっかり持ち、旦那と頑張ります。ありがとうございます。

No.8 17/11/10 09:13
お礼

>> 2 人工授精とか体外受精にステップアップしたら? その方向にも前向きに考えてます!!(⌒‐⌒)
ありがとうございます。

No.9 17/11/10 09:24
お礼

>> 3 主さんはおいくつなんですか? 年の差婚で年下のご主人が30才。 三十代も31~39まであります。 例えば主さんが38才と33才で… コメントありがとうございます。
私33才です。旦那は仕事だったので、私1人で報告行きました。
コウノトリは、昔からの子宝に授かるように、比喩的ですが、運んでくるという、願いの表現です。

姪の子供がかわいくないとかいたのは、色々事情があり、心からかわいくないと思っているからです。

お医者さんが言われたことは、私の信条で、否定せず、素直に受け入れて実践、改善するように、決めていますので。すみません。

現代のよかれと思われるものは、今回はタバコですが、少なからず、年老いたときに、きつい大変な結果になることは、わかってらっしゃると思います。
実際に煙はきついし、くさいし、息できません。田舎育ちの、田舎在住のためきれいな空気が好きです。

これは、夫婦間二人で、気持ちを一つにして、がんばっていきます。コメントありがとうございます。

No.10 17/11/10 09:31
通行人4 ( ♀ )

コウノトリの意味くらい、みんな分かってますよ…………(--;)

姪の子供?
旦那のきょうだいの子供が「姪」なんでしょ?

No.11 17/11/10 09:58
匿名さん11 

ご主人部屋で、喫煙してるのですか❓

もしそうなら、外か換気扇の所で喫煙してもらえる様に話し合いしたらどうかな❓

同じ部屋で喫煙されると、主にも確かに身体に悪いし…怒らず、ご主人の身体の心配もあるから本数も減らしてってお願いしてみたらどう❓

今後、赤ちゃん出来ても赤ちゃんにも良くないしね💨

義母の事は忘れて、心穏やかに楽しい事考えてストレス溜めない様にね😉

ご主人に主の気持ちを素直に伝えてごらんよ😊

言い方もあると思うからね😉

主に、可愛い赤ちゃんがやって来ます様に😺

元気だして、ご主人と仲良くね😊✋

No.12 17/11/10 11:00
匿名さん12 

子供が欲しいのは主だけで
ご主人はさほど協力的ではないのですよね。
自分の子供を抱くよりも喫煙を選ぶほどですから。

その温度差を夫婦で解決すべきであって、
怒りの矛先を義母に向けるのは違うと思う。

将来に対するイメージが夫婦で違うのならば
義母の仰有るように離婚も視野に入れるべきかと。

ご先祖様だってそりゃそーだ、って思ってくれるよ。

No.13 17/11/10 11:05
お師匠さん13 

結婚後に旦那は喫煙したの???

No.14 17/11/10 11:38
通行人14 

いい歳なんだからさ
コウノトリとか
先祖に悪いとか
…情けない

本当に危機感あるの?

No.15 17/11/10 12:13
通行人15 

不妊治療、辛いですよね。
私が通っていた病院は産婦人科だったので妊婦さんや新生児を抱いてる人を見ると複雑な気持ちになってました。
ただでさえ、焦る年齢ですもんね。
義理のお母さんのお話、ちょっと逆の立場で考えてみました。
大切な我子、タバコを吸おうが何してようが、何歳になろうが可愛いはずです。
主さんも、授かって赤ちゃんを抱いたら同じ感情になる母性の強い方だと思います。
で、その我が子の精子異常の報告を受けるだけで凄くショックだったと思います。
「うちの子に限って!?どうして?タバコ吸ってても子ども出来てる人はたくさんいるのに」
そんな事が頭の中をグルグル渦巻いて、あえて話をそらしてたように感じました。
それでも、主さんが泣いてしまう姿にお義母さんの処理機能が停止してしまったんじゃないでしょうか?
できればね、和解してください。
「こっちの祖父母には会えない」そんな環境は赤ちゃんが生まれてきたら可愛そうです。
たくさんの人から祝福されて、愛情たっぷりに抱っこしてもらう環境を作る事も妊活の1つじゃないでしょうか?

あと、タバコはなかなかやめろと言われてやめれるものじゃないらしいので少しづつ旦那さんに歩みよってもらって下さい。
子どもの為でもあるけど、これから親になろうとしているあなた達ご夫婦の健康の為です。

No.16 17/11/10 23:19
匿名さん16 

お気持ちは分かりますが…

泣いて訴える相手はお義母さんじゃない、ご主人でしょう?

自分の息子のせいで不妊なんだと嫁から責められて、冷静でいられる姑がどれだけいるでしょうね。
逆に、ご主人が主さんのお母さんに「あなたの娘さんが30過ぎてるからなかなか授かれません」って言いに行ったら…?
主さんのお母さんが傷付くとは思いませんか?

うちもなかなか授かれなかったんですが、主人は喫煙者。
辛いですよね。
お気持ちはすごくよく分かりますよ。

でもね、いい歳したご主人が喫煙を止めないのは、お義母さんが悪いの?
違いますよね。
そういうのを、「八つ当たり」って言うんですよ。

うちも元ヘビースモーカー。
うちはお互いに譲歩し、排卵の少し前から数日後までは頑張って出来る限り我慢してもらう、あとは少しずつ本数を減らしていくということを話し合って決めました。

禁煙外来が出来るほど、ニコチンは依存性が強いです。
そんな簡単には止められませんよ。
ストレスが強い職業なら尚更。
主さんの一方的な想いだけを伝えても、協力を得るのは難しいんじゃないかな?

ご主人とよくよく話し合ってみてください。
そして、お義母さんにも素直に謝りましょうね。
「先日は取り乱してしまってすみませんでした。二年間悩み続けた不妊の原因のひとつが喫煙だと分かったのに、○○さん(ご主人)は全く協力してくださらなくて、何とかお義母さんに助けていただきたくて藁にもすがる想いで…」
って謝罪すれば、無下にはなさらないんじゃないかな?

自分の母親をぞんざいに扱う妻のお願いを、素直に聞いてくれる夫なんていません。
主さんがお義母さんを大切にすれば、ご主人は主さんを大切にしてくれます。

主さん、頑張ってね!

No.17 17/11/11 01:14
通行人17 

そんな子供作りの話しまで義理母とするのですか。仲いいですね。

No.18 17/11/11 01:58
匿名さん18 

基本、夫の悪口は義母には言ってはダメですよ!
いつも○○さん(夫)が頑張ってくれて感謝しています。って言ってますよ!関係は良好です。夫婦間でギクシャクして、頭にきててもです。今後の参考に。

No.19 17/11/11 06:09
匿名さん19 

それ医者が悪い。 医者のせいで喧嘩になっっただけ。

精子の活動性が悪くなるのはタバコも影響はしない事はないですが”あくまで一因になりえる”くらいでそれが主因とかじゃないですよ。
タバコ吸ってても普通に妊娠する人は妊娠します。
30〜40年前は男性も体壊した人以外はほとんどが吸っていて女性も結構吸ってましたし会社でも家でも職場もレストランでも電車の中でもタバコ吸ってましたが妊娠は普通にしてるもので、むしろ出生率も妊娠率も当時の方が高いんですから。

てか主さんにも相当な思い込みや決めつけがありますよね…
気持ちはいろいろあるでしょうからそこには同情しますけど、捉え方次第で物事だいぶ変わるものです。白いものも黒くなるし、黒いものさえ白くなるもの。
妊活ってとても大変なのはわかりますが、わざわざ白いものまで黒くするような、わざわざストレスを自ら生み出すような捉え方を選んでいると良くないです。
むしろそれが悪影響与えてるかもですよ…

No.20 17/11/11 06:50
働く主婦さん20 

うちの主人も私も毎日一箱くらい吸うけど、子供は三人だし、二人とも健診はとても良いわね。
精子の質って、活性率のことかしら。
筋トレや有酸素運動が良いみたいよ。
私が昔、行っていた産科も精子は本人のコピーだから本人の活性率が良くないとと言ってたわね。
お腹ポヨーン、下半身ダランが一番良くないみたい。

No.21 17/11/19 12:25
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

人の信頼を得るのは並大抵の努力では出来ません。壊すのは、簡単です。旦那のお母さんも息子を取られて面白くありません。寛大な心で受け止めてあげて下さい。きっと優しいお嫁さんと思われるはずです。不妊治療で大変と思いますが頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧