注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

もうすぐ生まれる子供の名前が決まらなくて悩んでいます。 現在男の子が一人居るん…

回答13 + お礼13 HIT数 1649 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 01:39(更新日時)

もうすぐ生まれる子供の名前が決まらなくて悩んでいます。
現在男の子が一人居るんですけど、その子の名前は私に任せて貰えたので、いくつか候補を出して占い師に一番良い名前を選んでもらって決まりました。
でも二人目は女の子らしくて、主人が「女の子には絶対名前に入れたい文字がある」と張り切っているんですが、その文字を入れていくつか提案された名前がどれもキラキラネームっぽくて、そのまま読めないような名前なんです。
私の中ではキラキラネームは論外ですぐ読める名前にしてあげたいんですけど、主人はどうしても譲れないらしくて、揉めてしまっています。
一人目は私が決めたのもあって二人目はあまり強く言えませんが、主人の考えた名前にはどうしても賛同出来ません。
実母にも「キラキラネームは止めて欲しい」って言われていますが、主人を説得するのが大変で・・・
どうにか納得して普通の名前にしてもらう方法を考えてはいますが、なかなか思いつきません。
何か良い方法や経験談があればアドバイスを頂きたいです(><)
よろしくお願いします。

No.2560206 17/11/10 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 10:24
匿名さん1 

提案している名前をここに出したら?
痛烈な批判レス付くから、それ見せたらいいよ。

No.2 17/11/10 10:25
お師匠さん2 

林修氏が

成績表を見ると

上位の名前は読めるが

成績悪い底辺は

キラキラネームばかりだと

嘆いていましたよ

No.3 17/11/10 10:26
通行人3 

1人目を決めさせてもらったら、なかなか難しいことではありますが、キラキラネームで、将来子どもが苦労することを考えると・・
親戚の人にも相談して一緒になり、全力で阻止したほうが良いと思いました。

No.4 17/11/10 10:42
匿名さん4 

私は子供二人とも画数で決めなした

No.5 17/11/10 10:58
お姉さん5 

ご主人が気に入ってる名前よりも魅力を感じて貰える名前(&由来)を提示するのが一番平和的だとは思いますが、難しいですね…


義両親は味方になって貰えませんか?

ご主人が尊敬してる、もしくは絶対の信頼を寄せる人は誰ですか?
その人に上手く方向を変えてもらうのが良いと思います。

No.6 17/11/10 11:03
匿名さん6 

旦那さんが入れたい文字は何❓

最近は昔は考えられ無かったような名前の人も、一流になって活躍している人も多い。
名前負けは無いと思う。
当たり前だけど、名前より親のDNAと育て方次第だよね。

No.7 17/11/10 11:22
匿名さん7 

とりあえず旦那さんの入れたい文字をスレに書いてみて
皆さんからキラキラネームでない名前がないか案を募ってみるとかは?

No.8 17/11/10 12:12
お礼

>> 1 提案している名前をここに出したら? 痛烈な批判レス付くから、それ見せたらいいよ。 ありがとうございます。
入れたい文字は「幸」で普通の名前にも出来そうですが、主人の候補に上がっているものが「幸莉(ゆま)」「幸茉(ゆま)」「幸音(ゆの)」など、ストレートに読めなくて私の中ではキラキラネームっぽいなぁっていう印象を持ってしまうものばかりなんです。
世間的にはこれくらいではキラキラネームと言えないかも知れませんが、皆様から見たらどうでしょうか?

No.9 17/11/10 12:16
お礼

>> 2 林修氏が 成績表を見ると 上位の名前は読めるが 成績悪い底辺は キラキラネームばかりだと 嘆いていましたよ ありがとうございます。
一概に決め付ける事は出来ませんが、ある程度名前と成績は関係してるものなんですね!
持たれるイメージもあるし、やっぱり普通の名前にしてあげたいです。

No.10 17/11/10 12:21
お礼

>> 3 1人目を決めさせてもらったら、なかなか難しいことではありますが、キラキラネームで、将来子どもが苦労することを考えると・・ 親戚の人にも相談… ありがとうございます。
私の親も主人の考えた名前にはあまり乗り気でない感じなので、少し助言してもらいながら円満に決められたらなぁって思います。

No.11 17/11/10 12:24
お礼

>> 4 私は子供二人とも画数で決めなした ありがとうございます。
主人は何も気にしていませんが、私も画数はちゃんと見たいと思っています(><)

No.12 17/11/10 12:34
お礼

>> 5 ご主人が気に入ってる名前よりも魅力を感じて貰える名前(&由来)を提示するのが一番平和的だとは思いますが、難しいですね… 義両親は味… 義両親は居ないんです。
主人の親戚ともあまり関わりがないので、何かあった時はだいたい私の両親に相談しています。
主人が絶対的に信頼してる人が分からないので難しいですが、私の母は私と同じ意見なので、少し話してもらおうかと思いました。

No.13 17/11/10 12:42
お礼

>> 6 旦那さんが入れたい文字は何❓ 最近は昔は考えられ無かったような名前の人も、一流になって活躍している人も多い。 名前負けは無いと思う。… ありがとうございます。
入れたい文字は「幸」なのでごく普通なんですけど、1さんのお礼に書かせて頂きましたが主人の考えた候補がストレートに読めないものばかりで、もうちょっとシンプルでも良いかなって思うんです。
普通の名前でも育て方が悪ければ結果的に可哀想ですよね。
名前も浮かないものにして普通に愛情かけて育ててあげられたらなぁって思います。

No.14 17/11/10 12:50
お礼

>> 7 とりあえず旦那さんの入れたい文字をスレに書いてみて 皆さんからキラキラネームでない名前がないか案を募ってみるとかは? ありがとうございます。
1さんのお礼に書かせて頂きました。
文字自体はごく普通なので組み合わせを変えたら納得のいく名前にはいくらでも出来るんですけど、主人の挙げた候補が普通に読めないものばかりなので、もうちょっと読みやすい名前にしてもらえないかと思いまして(^^;)

No.15 17/11/10 17:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

普通にそのままじゃダメなの?
って思いました。


ウチの娘もその文字でゆきです。
友達にみゆきちゃんがいます。


名前でからかわれてもいいんだね…。
(子どもは素直だから『変な名前~』って言われるよ)
将来、
この子が就職出来なくてもいいんだね…。
(何かで見たことある)
この子のこと考えてくれてないよね…。
ってすごく悲しい声で言ってみる。
やってたらごめんなさい。


No.16 17/11/10 17:57
匿名さん16 

どうしたらいいかって…

その旦那さんの好みにもあって納得する名前(でも読めるもの)を主が考えて見つければいいんだよ。


No.17 17/11/10 22:10
匿名さん17 

ちなみに主さんは「幸」を使った名前で許せるのはどんな名前?

No.18 17/11/10 23:14
お礼

>> 15 普通にそのままじゃダメなの? って思いました。 ウチの娘もその文字でゆきです。 友達にみゆきちゃんがいます。 名前で… ありがとうございます。
私は珍しい名前だなぁって思っていましたが、最近では割とよくある名前なのでしょうか(^^;)
パッと見て読める名前にこだわっていましたが、バカにされたり就職に困るような名前ではないと思ったので、もうちょっとゆるく考えてみる事にします。

No.19 17/11/10 23:17
お礼

>> 16 どうしたらいいかって… その旦那さんの好みにもあって納得する名前(でも読めるもの)を主が考えて見つければいいんだよ。 ありがとうございます。
そうですね・・・「幸」だけは譲れないみたいなので、それをふまえた名前を私も色々提案してみようと思います!

No.20 17/11/10 23:28
お礼

>> 17 ちなみに主さんは「幸」を使った名前で許せるのはどんな名前? ありがとうございます。
「美幸」や「幸恵」などすぐ読んでもらえる名前が理想ですけど、「幸」自体あまり乗り気になれないので、そんなに思い浮かばないです。

No.21 17/11/11 06:36
匿名さん21 

今のキラキラネームにも、種類ありますよね。

読みが普通で、漢字があて字の名前。主さんの旦那様が考えたような名前。

それと、読みが普通名詞とか、ジュエルやティアラやフルーツの名前などで、漢字もあて字や読めない名前。

後者じゃなければ、今時大丈夫だと思いますけどね。外で孫を呼ぶおばあちゃんが、ジュエル〜!レモン〜!とか言ってるの、爆笑しちゃうもん。

沢山悩んで、素敵な名前をプレゼントできるといいですね。

No.22 17/11/11 22:09
通行人22 ( ♀ )

No.8お礼レス。
「幸茉」ちゃん、かわいいです。
確かに一度では読んでもらえないかもそれないけど、字の説明をすれば納得できるお名前ですし。
(ちなみに「幸莉」で「ゆま」とは読めません。「ゆり」の間違いか、それともこの字で無理矢理「ゆま」にするのか?…………それはさすがに読めないし言われても???ですが)

「ゆ○」という二文字名前に拘るのか、あくまで「幸」の字にこだわるのか?
例えば、ですが。
主さんがおっしゃった名前をもっと読みやすくするなら、「茉幸」(まゆき)とか、「幸乃・幸音」(ゆきの)とか。
「幸音」で「ゆのん」は、ちょっと暴走しすぎちゃうでしょうか。

No.23 17/11/15 12:50
お礼

>> 21 今のキラキラネームにも、種類ありますよね。 読みが普通で、漢字があて字の名前。主さんの旦那様が考えたような名前。 それと、読みが… ありがとうございます。
明らかなキラキラネームじゃなければ今の時代あまり浮かないのかも知れないですね(^^;)
とにかくたくさん候補を出して、話し合ってお互いが納得のいく名前に決めようと思います!

No.24 17/11/15 12:58
お礼

>> 22 No.8お礼レス。 「幸茉」ちゃん、かわいいです。 確かに一度では読んでもらえないかもそれないけど、字の説明をすれば納得できるお名前です… ありがとうございます。
あれから私も候補を出して主人に相談しましたが、「ゆま」は譲れないって言われました。
そのかわり「幸」はまだ良いものが無ければ諦めてもいいって言ってもらえたので、画数や苗字とのバランスを見ながら考えていこうと思います(^^)
「幸茉」も可愛いと言って頂けたので、候補に入れて考えます!

No.25 17/11/15 20:47
匿名さん25 ( ♀ )

私は、信じないというか気にしないけど、幸の漢字の成り立ちが怖い、(罪人、手枷、死刑を免れて拘束だけで済んだから幸せ)っていうの話は、まあまあ知られてると思う。女の子の名付けには実は相応しくない、なんて言う人もいる。

という話をご主人にして、幸を諦めて貰っては?



No.26 17/11/16 01:39
お礼

>> 25 ありがとうございます。
私の母もその話をしてて「幸はあんまりねぇ・・」って言っていたので、結構有名な事なのでしょうか(>_<)
主人が気にするかは分かりませんが、私はちょっと気がかりなので話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧