注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

家庭が息苦しいです。 結婚して5ヶ月ほど経ちます。 先日妻から妊娠の報告…

回答28 + お礼0 HIT数 4660 あ+ あ-

悩める人
17/11/12 17:46(更新日時)

家庭が息苦しいです。

結婚して5ヶ月ほど経ちます。
先日妻から妊娠の報告を受け、とても幸せを感じていました。
妊娠3ヶ月を迎え、妻はつわりが相当酷いようで、偏った食べ物しか食べられず、時に嘔吐をし、家ではほとんど横になっています。妻はまだ仕事を続けていて、体調不良で先日初めて仕事を休みました。

現在、家事はほとんど私がやっています。
これくらいは当然だと思っていたので、それに関して思うことはないのですが、妻の私に対する当たりが激しく、それがどうしても耐えられません。イライラをぶつける相手が私しかいないし、今はそういう時期なのだと頭では理解しているつもりでも、仕事から帰宅してからのアレは堪えます。

正直家に帰りたくないと思ってしまうくらい家庭が息苦しく、こんなはずじゃなかったと、結婚したことさえ後悔する時もあります。

妻に私はどう接すればいいのでしょうか。
今は何を言ってもトゲのある言葉が返ってくるばかりで、話しかける気にもなれません。

同じような経験をされた方、助けて下さい。妻と幸せになりたいです。

No.2560479 17/11/10 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/10 22:26
通行人1 ( ♀ )

たまに居ます。そうなってしまう妊婦さん😅
元々の性格でもあり、地(本性)でもあるだけに、
そうなってしまった妊婦さんにはどう接しても、又はどう避けても…結果的に主さんがダメだしされてしまうだろうから大変だと思います💦
まぁ…頑張ってプラスを言うなら、甘えているからそうなってしまうんです💦

妊婦は病気じゃないし、つわりも大変なのは私も妊娠6ケ月頃までは朝から晩までの立ち仕事しながら、悪阻も酷く持病もあるので1日おきに病院に通い注射を受けながら仕事に家事にを経験していたからわかります。
人間は不調な時に本性が出てしまうことがあるだけに…妊娠&つわりで八つ当たりが酷いお嫁さんなら…出産してからもおそらく主さんは大変だと思います💧

奥さんに、大変なのはわかるけど八つ当たりばかりされたらこちらも気が狂う💢などと、1度ハッキリしめしをつけておかないと、
出産してからも寝不足やら何やらで今以上にイライラされた時、夫婦関係破綻しちゃいますよ💦



No.2 17/11/10 22:29
お助け人2 

本当にそう思われるでしょうね。
理不尽な!てきな??
ホルモン関係と思って頂けませんでしょうか涙 一緒に婦人科に行くのも良いかも

No.3 17/11/10 22:46
匿名さん3 

悪阻が酷い間実家に帰ってもらったらどうですか?

俺もこれからまた帰りが遅くなりそうだし、昼間一人にしておくのも心配だからしばらく実家でゆっくりしてきてはどうかな?って。

No.4 17/11/10 23:28
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

実家に帰れなんて言ったら悪化しますよ。面倒だから返品ですかって。義両親も良い顔しないでしょ。病める時に支えないなんて夫婦ですかって。産まれたら今以上に大変になりますから、妊娠前の生活はもう送れないと覚悟を決めて。嫁が変わったと嘆くよりも、あなたが変わるべきです。父親になりたいのなら

No.5 17/11/10 23:33
通行人5 

奥さんに冷静に気持ちを話してみては?

私も臨月まで働いていたからシンドくて、つい分かってくれない旦那にキツくて当たってしまうことがありました。

No.6 17/11/11 00:09
専業主婦さん6 

仕事をやめていいって言えば少しは優しくなるよ。
経済力がないなら我慢。
妊娠した女性はそれくらい辛い。

No.7 17/11/11 01:25
通行人7 

私は、こいついつまで働かす気だ!ってイライラはしてましたね。
これから子供産まれたら女はもっとイライラするよ。
びびっとらんでしっかりせい!

No.8 17/11/11 02:19
匿名さん8 

そんな奥さんなら これからも何かあるたびに八つ当たりされるでしょう、

主さんが聞き流す術を身につけるしかありません。

No.9 17/11/11 02:42
おばかさん9 

主さん!頑張って下さい。私はこのとき妻の暴言にキレ、何度も怒ってしまったことがあります。今でも妻はそのことを忘れません。そのため最近の喧嘩でエスカレートすると、過去のことを棚にあげてきます。私は反省してるし、後悔しています。現在、離婚寸前のところまできています。妻は笑顔がありません。なんとしてもこの問題を解決するために、しっかり話を聞き、いけなかったことは反省してきています。ともに頑張りましょう!!

No.10 17/11/11 02:49
通行人10 

部屋借りて、しばらく別居。
何しても嫌われると思ってない自信過剰からです。
主さんが自分から離れるなんて思ってもいないはずです。
元の性格に戻るまで別居しますと書き置きして出てく。

No.11 17/11/11 03:27
匿名さん11 

”こういうのだけは直してくれ”と言うのだけ普通に話してお願いすればいいよ。

ホルモンの関係でそうなる…とはいえ、そればかりならさすがにダメなんよね。
例えば女の人は男性から「イラついて仕方ない。だから俺に殴られてくれ」って言われて納得できます? 納得できないですよね。

多少行動が粗暴になる、多少言葉が荒れちゃう程度なら許せる。我慢する。だけど「殴られろ」は許せないよね(笑 
いくらホルモンの関係でとかいくら生理的なものだからと言っても、でも「程度」は普通に重要な事。言葉は程度によって簡単に暴力にもなる。もう帰りたくないと思えるくらいなら既に暴力になってるという事。

イラついてしまう、そうなってしまうにしても、それでも頭は使えるし脳みそがなくなるわけじゃなく考える事もできるので「程度」について考える事も普通にできたりします。

でもホルモンの都合でついついそうなってしまうから「それが暴力にまでなってしまってる」と言う事に自分で「気付く」事はとても苦手だったりする。

だから普通に「これはひどいからやめて」「さすがに許せなくなる」と言えばいいんですよ。
今してる事の程度が行き過ぎだと言う事を相手にわかるように言えばいいんですよ。

それで言わないように直そうとするか、直そうとしないか、抑えようとするかしないか、我慢できずに言ってしまってもその後に謝ってくれたり感謝してくれるかは奥さんの性格しだい。





No.12 17/11/11 08:59
匿名さん12 

つわりの酷い時は、本当に苦しいです。
奥様には、少しの間 ご実家のご両親にお願いしてみては如何ですか?
仕事と家事・育児の両立は、すごく大変です。
後々・先々の事を考えて、両家で話し合いましょう。

No.13 17/11/11 09:38
匿名さん13 

今まで 自由に外出して 人と接していた人ならば、家にこもりがちで 鬱憤が溜まるかもしれませんね

私も 実家に帰ってもらって お母さんなり 話し相手がいてくれた方が ストレスも溜まらないと思います

ストレスは 赤ちゃんにも 良くありませんし
つわりが おさまるまで 実家に帰ってもらいましょう

奥さんの辛さも分かりますが 主さんばかり我慢もおかしいです

No.14 17/11/11 11:51
匿名さん14 

こんなに沢山の方に答えて頂けるとは思わず、心が少し楽になりました。
今の妻に反論すると面倒になるのは目に見えているので、何も言わずやり過ごしています。
実家に帰ってもらうのも考えましたが、皆さんのご意見にあるように放棄したと思われるのも癪です。
今は現状維持であまり会話をしないようにします。
皆さんありがとうございました。

No.15 17/11/11 11:53
匿名さん15 

奥様は1人目妊娠中ですよね?
完璧主義だったり、責任感が強い人だと、自分が家事をやりたいのにきちんと出来ない自分に腹が立ってしまう人もいます。
夫に対しても家事をしてもらったり、お世話をしてもらったらありがとう、助かる!これで良いのに
自分の不甲斐なさから当たってしまったり、私が実際そうでした。
うちの主人も1人目のとき家に帰ってくるの嫌だったろうなーって思います 笑。
私は今は3人目を妊娠してますが、家事も出来る範囲で出来ない時は主人に頼ります。
やってもらったら感謝の気持ちを伝えたりビールを一本だけ発泡酒ではなく生ビールを出したり、気持ちですよね。
家事もかなり適当ですが、家に帰ってくると楽しいって言ってくれています。
うちは既に子供が2人いるので、それもありますけどね!
私だけではなく主人も3人目の妊娠にして、本当にかゆいところに手が届くというか。
家事のことに関しても俺もやり始めるとやりたくなってしまうから、色々やってしまうけど嫌味には取らないでねーって最初から言ってくれていて感動しました 笑。
主さんたち家族が2人目などを考えているかどうかは分かりませんが、1人目は奥様も主さんも初めての経験だから仕方ない部分もたくさんあると思います(^^)
長くはその状況は続かないと思いますし、頑張って下さいね!

No.16 17/11/11 14:26
匿名さん16 

頭でわかっていても、酷い当たりをされたら我慢出来なくなりますよね。
奥さんにはきちんと伝えた方がいいと思います。その時怒っても後々謝ってくれると思いますよ。
仕事は診断書もらって少しの間休職出来ないでしょうか?
心に余裕が出来ればマシになる気がします。
辛いでしょうが、期間限定なので頑張って乗り切ってください。

No.17 17/11/11 14:38
匿名さん17 

妊娠中より子育てか始まると
女性は睡眠不足と
赤ちゃんに拘束され自由がなくなり
ヒステリックになったり
鬱ぽくなったりが酷いですよ。
私は能天気ですが
2歳違いの2人を育てる数年は
かなりストレスでした。
今が大変ではなく
今が始まりです。
パパしっかり頑張って‼️
強く優しい大黒柱になってね。

No.18 17/11/11 15:10
通行人18 

私も悪阻がひどく
当り散らした
だから優しくしてあげてね

No.19 17/11/11 17:51
匿名さん19 ( 40代 )

あの..奥さん本当に今お辛いのだと思います。あとこれだけは分かってあげて下さい。当たりたくてあたってるんじゃないんです。悪阻ってそれぞれらしいんですが、本人が乗り越えないとならない程です。旦那さん達は見てる方で嫌になってくるでしょうけど、お二人の子供がお腹にいるわけですから見守ってあげて下さい。妊娠中は何かと不安定続きになるそうですから..

No.20 17/11/11 18:00
サラリーマンさん20 

いいなあ…こんな感じで優しい言葉かけてもらいたいもんだわ…

つわりで苦しむ奥さんに対しては女性はみんなとても優しいスタンスでいるのに、なんで夫が仕事で辛い状況になってる時や過度なストレスで苦しんでる時には同じ態度や同じ視点や優しい言葉が女性からは出てこないんだろう…

”それでも判ってあげて!それでも優しくしてあげて!それでも大変なんだから!”と言ってもらえる奥さんがなんかすごく羨ましいぜ…

ついでに”なんだよソレ”って思ってしまうぜ…

No.21 17/11/11 23:36
匿名さん21 

つわりがキツくても八つ当りしない人はしないよ笑

まあ、性格というか甘え、ワガママなんだろうね。優しいパートナーに増長する人は一定数いるよ。

一番さんがいう通り、そんな奥さんだと子供ができたらもっと酷くなるよ。

妊娠は病気じゃない。今のうちにしっかり話をした方がいい。

家に帰りたくない、息苦しい気持ちも言うべき。

なぜなら奥さんは増長タイプだから。
優しくするだけじゃなく、メリハリつけないと悪化するばかりだよ。

No.22 17/11/12 03:40
匿名さん22 

難しい問題ですね。
私も2人産んでいるので奥さんの気持ちはわかります。
初めての妊娠で新婚生活が始まったばかりで仕事もあり、酷いつわりですものね。妊娠中はホルモンバランスがおかしくなるので情緒不安定になったりイライラも増します。
たまごクラブなどの妊娠雑誌を買って妊娠について一緒に学んでみてはどうですか?女性はどうしても本人だけが身籠もりしんどいので何も変わらず今まで通りの旦那を見て何故私だけがつわりで酷く、辛く、と思ってしまいます。なので旦那さんも一緒に寄り添い勉強する姿勢を見せるだけでも気持ちが楽になります。

No.23 17/11/12 05:18
サラリーマンさん20 

ん〜
思うんだが…「話しかけないようにする」ってのは良くないんじゃないかな〜

話しかけないでいるとかは”アタシはこんなにしんどいのに!知らん顔して!”とか思ったり「私のことなんて全く気にもしてくれない!無視して!」とか逆に思ってしまって…夫婦の心的な距離が離れたりするで…

奥さんには様子は見ながらも出来るだけふつ〜に話しかけて、もし相手が怒ったりイライラしてたり構って欲しくないような時は無理に話しかけないで一人にしてあげてそ〜っとして落ち着ける時間とってあげたらいいと思うけどさ…

そうじゃない時は普通に話しかけてあげてさ、相手を気遣ったり優しい事は言ってあげたり、イラついててもそれはそういう時期だからって受け止める方が大げさに捉えないように流してあげてとかすればいいんじゃないの…?

”話しかけない”ってのはまるで”臭いものには近寄らない”って事でもあるよ?
私を気遣ってくれないとか心配してないとか無視してるとか…そんな風に奥さん捉えてしまったりしないかな…ホルモンの関係でイラついちゃうんだから。

辛い状態になってる相手がいるなら、無理にコレしてあげるなんかしてあげるとか余計な事は要らないと思うけどそばに気遣ってくれる人がいる心配してくれる人がいるというのは感じさせた方がいいよ、主にも辛いことがあるなら辛いって相手が余裕がある時に言っていいと思うし…

自分が嫌な気持ちになるしどうせ相手もイラつく時期だし、「だからもう話しかけない(近づかない)」というのもなんかちょっと違う気がするけどな…

大丈夫かい?主さん。

No.24 17/11/12 05:26
サラリーマンさん20 

あ、ごめん、「話しかけないようにする」じゃなくて「会話しないようにする」だね。
間違えたわ。 
その「会話しないようにする」とかは…逆にちょっと良くないんではないかな?って事。

No.25 17/11/12 16:18
匿名さん25 

かわいそう、奥さんが。
うちの主人は、つわりのとき、ミカンとか買ってきてくれたり、食事作ってくれたけどなー。さらに二人目のときも、下の子も子守しながら葉酸が大事だって言って野菜買ってきてくれたり、鉄分が大事だからって、レバー買ってきてくれたりしたけどなー。

今からそんなんじゃ子育てできるか心配になるわ。

毎朝私が仕事行く前とか帰宅してからも激しく吐いてたけど、さすってくれたけどなー。

No.26 17/11/12 16:21
匿名さん26 

幸せになりたいなら耐えろ。
無理なら結婚生活向かない。

No.27 17/11/12 17:10
匿名さん27 

いい旦那さんだね。
奥さんと幸せになりたいだなんて。

No.28 17/11/12 17:46
匿名さん19 ( 40代 )

こんにちは。妻の悪阻で悩む旦那さんって他にもいらっしゃるでしょうけど、話し掛けたくないとか流石にそれはないよ?話さなきゃ分かり合えないでしょ?主さんも歩み寄らないと..奥さんの身内に聞いて自分がどうしてあげるべきか向き合う方法考えないとさ。失礼だけど主さんの場合、ただ逃げ道作ってるだけだよ?会話していかないと..溝出来ちゃうよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧