注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

4歳の子どもに高圧的になってしまうことがあります。 子どもはすぐに泣きます。「…

回答3 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
17/11/13 13:51(更新日時)

4歳の子どもに高圧的になってしまうことがあります。
子どもはすぐに泣きます。「お友達が来るから一緒に仲良く遊ぼうね」と言った途端「おもちゃを取られるからヤダ」と言って泣きます。その子はおもちゃを取らないし、まだ家で遊んだ事もないのに。
色々なだめても、ギャンギャン騒ぐので、段々とイライラしてしまい、「何で泣いてるの?何を泣く必要があるの?聞こえない?何言っるかわからない」と感情のままに言ってしまいました。
後で謝りましたが、すぐにイライラしてしまい自分が嫌になります。
夫は全くあてにならず、完全に母子2人きりの生活です。
お母さんが嫌いと言われるのに、預けると泣くので、なかなかリラックスもできません。

No.2560496 17/11/10 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/12 13:20
匿名さん1 ( ♀ )

姪っ子がそうでした。
幼稚園や保育園に入ったばかりで
1人っ子だと
やっぱり貸し借りをすることに
抵抗があるみたいで、、

自分のおもちゃを貸したくない。
って小1の今でも言ってます。

なるべく友達と関わってけば
貸し借りできるように
なるんじゃないかと思います。

No.2 17/11/13 13:32
匿名さん2 

おもちゃをたくさん用意して取られてもいい状況を作るとか?何とか仲良くして欲しいですね

No.3 17/11/13 13:51
働く主婦さん3 

うちも一人っ子です。
おもちゃや、公園の遊具の順番・・・ 頭抱えますよね。
この世の終わりのような泣き方するし、イライラもしました。

参考になるか分かりませんが、私が実践したのは
家で私と2人であそんでいる時に子供のおもちゃを、私が奪い取って「これママのー!」とわざと喧嘩しました。
キーキー泣くから、私も取られたらキーキー言ってました^^;
その後、「かして!って言ったら順番であそべるよ」と伝え
子どもが「かーしーてー」を言えたら「はい、貸してあげる」
と渡すことを繰り返していました。
遊ぶなかで「ママに貸して」「はい、ママの順番」としていくうちに自然と
「どーじょ!」と玩具を貸してくれるようになってきましたよ^^
貸してくれた時は、めちゃくちゃ大袈裟に「ありがとぉ~!!優しいね!!」と誉めてあげると調子に乗ってどんどん貸してくれます^^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧