関連する話題
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり

今住んでいるアパートを引っ越したい!   初めまして、みいみと申しますm(_…

回答3 + お礼3 HIT数 615 あ+ あ-

みいみ( ♀ BPERCd )
17/11/11 11:42(更新日時)

今住んでいるアパートを引っ越したい!
 
初めまして、みいみと申しますm(_ _)m
 
 
結婚9ヶ月、現在1DKのアパートで旦那、私、生後2ヶ月半の息子の3人暮らしです。

所謂授かり婚で、私は今年の春に実家を出まして、
それから旦那の10年間一人暮らししていたアパートに来て、そのままそこに住んでいる形です。
 
 
本当は子供が生まれる前に新居に引っ越しを、と思っていたのですが
義両親からしつこく同居の話などがあり、とても言い出せる状況ではありませんでした。

それでも来た当初から家が汚くて、とても寛げるような場所でなく

臨月のお腹を抱えて私なりに一生懸命掃除してきました。
 
 
それでも全然片付かず、そのまま出産へ。
産後恥ずかしながら、実母に泣きついて3回ほど家に来てもらい、掃除を手伝ってもらいました(T_T)

しかし旦那の物が多過ぎるため、一向に片付かないのです。。
 
 
旦那には産前から、要らないものは分けてくれたら捨てるから、休みの日は手伝ってね。と何度も言っているのですが
返事はするものの、いざ休みの日になると疲れが全然取れない。と言って寝てばかりいます。。

だったら業者に頼んでやってもらおうよ。と言うんですが、やるやる詐欺で今日に至ります。
 
 
雑誌が1000冊ぐらい床に積み上げてあって埃がフワフワだったのですが、それだけは流石に耐え切れなくてやってもらいました(運び出すのがかなり重労働でした。。)
 
 
それから収納が無いため、ほとんど物を床に置いてる状態です

なので片付けても片付けてもグチャグチャ。

すぐにでも収納棚等買いたいのですが、今の片付いていない状態で買っても余計に物が増えて悪循環です
 
 
中々思うように進まず、旦那に苛立ちます
 
 
最近では一人でがんばっているのがバカバカしくなってきて、一気に全ての事に対してやる気が無くなる時があります。

でも子供も居ますし、私がやらなくなったらそれこそゴミ屋敷になる、そんな事言ってられない!!と
気持ちだけでなんとか、日々を過ごしています。

でも汚いし物も多いし、どうしたらよいのか分らなくなってます
 
 
物が多いのでどうやっても埃が立ち。。安心して食事も出来ません。
日の光が入るとゾッとします

何より子供の事を思うと、本当に不憫でなりません
 
 
先日こんな環境で子供が可哀想だし、育児どころではない。出来るなら引っ越して一から物を揃えて、新しい生活を始めたい、という話をしたところ

更新料を払ったばかりですぐには出来ない、と言うので
ならいつなら出来るの?と言うと二年後とか?と。。。
 
 
私は悲しくなってトイレにこもり、思わず涙が出てきてしまって。

出てきたら旦那が私が泣いているのに気付き、ごめんね。○○(私)は引越したいんだよね。今すぐには厳しいけど、ちゃんと考えるね。だから物件とか見といて。と言ってきました。
 
 
でも、そこからその話に関しても、何も進展はありません
多分私がまた言わないと、引越の話も流れると思います。

どのようにして言えば旦那は動いてくれるでしょうか?(>_<)私も伝え方が下手くそなので、皆さまのお力をお借りできればと思います
 
 
デキ婚だから仕方ない、等の回答は求めていません。

宜しくお願い致します!

No.2560604 17/11/11 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 02:15
匿名さん1 

義父母さんは引っ越しが反対で同居じゃないとだめだと言ってるんですか?

子供が産まれたらハイハイの時期から3歳位まで 床に物など置けないですよ。全て口に入れたり舐めたりしますから。

ご主人が煮えきらないなら主さんが強行突破するしかなさそう。

No.2 17/11/11 02:30
匿名さん2 

あれ?私の悩み?と思うほど、主さんの気持ちがわかります!!!
私も今まさに同じ現状です!
違う点と言えば、子供がいない代わりに猫がいる事です。
本当に汚いです。頑張っても無駄です。
新しい環境で一から自分の手でやり直したいですよね😢
うちは夫と付き合い含めたら6年半一緒にいますが、どんなに泣いて訴えても変わりませんでした。
それはそれは一言では言い表せない感情になりますし、冷静に何度訴えても動かない旦那に限界が来て泣いて暴れて(汗)「いー加減にしてくれ!!!」と怒鳴り散らした事もありました。
が、変わりませんでした。本当に情けないです。
私はまだ子供がいなく身軽な為、最近新築を考えて自ら動きました。
そしたら休日はゴロゴロしてた夫も業者から話し合いの電話が来るので、動くしかない状態になってます。
お子様が親御さんに預けられる時がきたら、主さんが率先して不動産屋とかに行って行動してみてください!
正直、主さんが動かない限り旦那さん変わらないと思います(^_^;)
今が楽だと思ってますから、きっと。
主さんが不動産屋に行って、何件か絞ってきて資料を旦那さんに突き付けてやればいいと思いますよ!
主さんが引っ張っても動かない様なら、「こんな汚い部屋で子育て出来るかーーー!!!」と実家に帰省するのも1つの手です。
まずは頑張って主さんが行動起こしてみて下さい。

No.3 17/11/11 02:56
お礼

>> 1 義父母さんは引っ越しが反対で同居じゃないとだめだと言ってるんですか? 子供が産まれたらハイハイの時期から3歳位まで 床に物など置けない… 御回答頂き、ありがとうございますm(_ _)m

同居でないと駄目だと直接言われているわけではないのですが、お義父さんが病気を患っており、お義母さんが働きながらみるのがそろそろ限界なようで
かといって意識はハッキリしてるので施設などは考えておらず、同居を希望しているようです。
 
 
旦那は兄弟がおり、その内の誰かがみたいな話をしてますが

ダンナは長男ですし、お義母さんは旦那が一番可愛いようで、旦那と同居したいのが見え見えなんです。

それが分かってからは、私はもちろんお手伝い出来ることがあればできる範囲でしたいけど、同居は気を使うし絶対にいやだ!!と、一時旦那と険悪な雰囲気になりましたf^_^;
 
 
それでまぁその話し合い?のようなものを私も含め、兄弟家族も集まってするみたいなんですが。。(いつかは未定です)

その問題もあるので、旦那もハッキリ首を縦に振らないのかな?とも思いますが(´;ω;`)難しいです。
 
 
ですが本当にそうですよね!今はあまり動かないしまだ良いですが、ハイハイなんて始まったら大変ですよね。

今ですら手などチュパチュパしてるので、本当毎回気になってしまってます。。

そのようなことを言っても旦那はぜんぜん気にしていない様子で、ヘラヘラしているので本当に信じられません💦

この状態では駄目だということをどうにかして分からせたいです。

No.4 17/11/11 03:18
お礼

>> 2 あれ?私の悩み?と思うほど、主さんの気持ちがわかります!!! 私も今まさに同じ現状です! 違う点と言えば、子供がいない代わりに猫がいる事… ご回答頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

わーっ!!分かっていただけて、本当に嬉しいです(>_<)
そうなんですよね(´;ω;`)新しい環境からスタート出来たら、どんなに楽か。。。

それこそ引越しさえ遂行してくれれば後はもうなにもしなくて良いから、自分色に染めちゃうぞ〜って感じですよね(笑)
 
 
その状況6年半はさぞかし大変でしたね。。やっぱり、何度言っても変わらない人は変わらないんですね

本当に。こちらが行動を起こさなくてはです!!

早速いろいろ調べて近いうちに、不動産屋などにも足を運んでみたいと思います!
>>2さんも上手く行きますように。
 
 
気付かせて頂き、ありがとう御座いました☆

No.5 17/11/11 09:57
匿名さん5 

もうここは主さんが不動産屋に行って物件紹介と内見をさっさと済ませて旦那さんに間取り図見せながらガンガン話を進めないとなかなか実現しないです。
赤ちゃんいて大変だけど(>_<)

今は赤ちゃん動かないからいいけど7、8か月で動き出してずりハイしだしたら床に物置くとか無理ですよ。

少々大袈裟でも良いから埃が赤ちゃんにとってどれだけ悪いかとか、誤飲の実際の事故とかネットで調べまくって危機感持たせるとか

No.6 17/11/11 11:42
お礼

>> 5 ご回答頂き、ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、まさに仰る通りです。

期待して待っていても現状変わっていないのだから、自分からどんどん行動して私が変えていくぐらいの勢いを持たないといけませんね
 
 
今ですら手などをチュパチュパしているので、常に埃がないか確認して拭いたり気にしていて(以前ホコリを握っていた事があったので)
気が気ではありません(>_<)もはや育児どころでは無くなってしまっているので。。。

これから動くようになれば尚更、このような状態ではとても無理ですよね(泣)

赤ちゃんのことを第一に考え、一刻も早く行動に移したいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧