注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

座間市の事件に心が引き裂かれそうになっています。 被害者達と何ら関係もない…

回答26 + お礼6 HIT数 1723 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 08:08(更新日時)

座間市の事件に心が引き裂かれそうになっています。

被害者達と何ら関係もないのに、あまりにも残忍な犯行過ぎて、吐き気がして食欲もなくなっているのです。

好奇心や悩みを持った女性の心に漬け込んで、レイプし、裸を撮影、絞殺したあげくバラバラにし、頭部と骨をクーラーボックスに放置する。高校生の少女もいたと考えると書いてるだけでも身の毛もよだちます。きっと、襲われた時は絶望だったはずです。

レイプされてる瞬間や解体されてる瞬間、警察官が頭部を発見した瞬間を無意識に想像してしまい、身内でも関係者でもない自分が焦燥感や罪悪感に打ちのめされるのは私に何か理由があるのでしょうか?ニュースで鬱?今までも残酷なニュースはあったのに。

事故でもない、天災でもない、ほんの少しの言動で、あと60年近くあったはずの若者の人生がこうも簡単に奪われると、犯人に憎悪が湧き法治国家に生まれたことを後悔してしまいます。私が犯人を刻んでやりたいです。身内でもないないのに。

今は「過去に戻れたら私が助けに...」、などと無駄なことばかり考えてしまい、この事件から抜け出せなくなっていて本当にに辛いです。時間が解決してくれるでしょうか?

No.2560609 17/11/11 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 03:20
通行人1 

これは、これからこういう世の中、修羅鬼畜の世の中になっていくお知らせ。
社会性のある事件、事故には将来的なメッセージが隠されてる。

No.2 17/11/11 03:34
通行人2 

私も同じく
今回の事件の報道みるだけでも
気分悪くなって吐き気がします。
しかしどうしても気になって
具体的に調べたりニュースみたりして
また気分悪くなるのループです。

こんなことが実際に起きる世の中。
あまりにも悲しすぎます、、
犯罪はいつも身近に潜んでるって
何でも簡単に信じてはいけないって
悲しいけど
そう考えさせられました。

No.3 17/11/11 03:45
匿名さん3 

とりあえずテレビ消そう
てかもう報道しなくていいと思う
連日報道されて一番参ってるのは遺族だろう
遺族のインタビューとかしに行くだけでもどういう神経してるんだと思うけど、繰り返し流すとか殺意すら憶える

No.4 17/11/11 03:59
匿名さん4 

あの腐った男、公開処刑してやりたいです。
惨い形で。残忍な犯行には残忍な処罰でいい。
拘置所で飯くらって寝て風呂入ってると思うと腸煮えくり返る。

No.5 17/11/11 04:00
お礼

>> 3 とりあえずテレビ消そう てかもう報道しなくていいと思う 連日報道されて一番参ってるのは遺族だろう 遺族のインタビューとかしに行くだけで… テレビは見てないんですが、ネットを見ると必ず目には入るし、かなり参ってます。

No.6 17/11/11 04:08
お礼

>> 2 私も同じく 今回の事件の報道みるだけでも 気分悪くなって吐き気がします。 しかしどうしても気になって 具体的に調べたりニュースみたり… 返信ありがとうございます。
今は無力感に打ちひしがれて、ただただ辛いです。自殺願望はありませんが、「自分なんかが生きていて何でこの子達がこんなひどい殺され方を···」って思ってしまって、とにかく仇を取りたくて涙が出ます。

やばいですかね。

No.7 17/11/11 04:25
匿名さん7 

あくまで「今の気持ちをどうするか」「今の状態をどう抜け出すか」のアドバイスなので誤解しないでください。

(被害者に対する)同情や共感はとても大事な事。ですがそれが世の中の全てではないです。
同情や共感する気持ちがあればいいと言う事ではありません。
自分を良い人にする、自分を良い人にしておきたい。それにはそれらがあればいいですが。

例えばですが…今の時期、鮭は卵を生む為に川を登ってきます。が…せっかく一生懸命登ってきた川でクマに捕まってしまい餌としてムシャムシャ食べられたりします。母グマと小熊が冬眠前に餌を美味しそうに食べてるのどかな風景…じゃない。鮭にとってみれば残虐な殺戮が行われるシーズン。それも生きたまま。必死に逃げようとしてるのにその身にかじりつかれて食いちぎられるんですよね…苦しまないように殺してから食べるなんてない、新鮮でなくなるので。生きたまま、まだ意識あるのに身をかじりとられムシャムシャと…鮭はただ純粋に”無事に卵を産みたい”とそれだけを願って川を登ってきたのに。。

その鮭に同情しその鮭の気持ちになったらまあスゴイ事になりますよね…
その鮭が味わった理不尽さやその悲しさを考えると気持ちはとんでもない事になっちゃう。
そんな理不尽が世の中に普通にあっていいのかとそこだけに注目してしまえばもう生きてく気持ちさえ萎えちゃいます。

でも人間はそれを同情や共感するだけでなくそれを”教訓”にする事もできる。
同情や共感だけではその事実に打ちひしがれるだけにもなり、その事が自分自身をも傷つけ生きてけなくなっちゃいます。
でもその悲劇や理不尽をただ悲劇や理不尽にするのではなく、自分が生きる為生き残る為の「教訓」にする事で、そこから学ぶ事で生きてけるようにもなれるもの。
生きてく為のエネルギーに変える事もできるんですよね。

同情・共感も大事…だけどそれだけではなくそこにある事実から学び自らの教訓にまで昇華する事で、自分の気持ちも切り替える事もできますよ。

No.8 17/11/11 04:34
お礼

>> 4 あの腐った男、公開処刑してやりたいです。 惨い形で。残忍な犯行には残忍な処罰でいい。 拘置所で飯くらって寝て風呂入ってると思うと腸煮えく… 全く同じ気持ちです。古代の残忍な処刑方法が羨ましいと思ったのは初めてです。

ただ同時に、恨みや焦燥感、罪悪感や無力感に苛まれていて、精神的にも辛いです。なぜ、自分と無関係の事件にここまで怒りを覚えるのか分かりません。子供が犠牲になっているから?

No.9 17/11/11 04:43
お礼

>> 7 あくまで「今の気持ちをどうするか」「今の状態をどう抜け出すか」のアドバイスなので誤解しないでください。 (被害者に対する)同情や共感は… 返信ありがとうございます。とても心に染みました。

今、私は憎悪の塊に成っています。自分が殺人者になってでも被害者の復讐がしたい。やばいです。

明日献花に行こうと思います。精神的な区切りをつけられるでしょうか。

No.10 17/11/11 05:27
匿名さん7 

>自分が殺人者になってでも被害者の復讐がしたい。やばいです。

やばいですねー

自分の気を晴らしたいその為に…つまり「だから憎い(=自分の気を損なう)相手を殺したい」と思うのは、それはつまり相手と同じになると言う事なんです。
その相手に影響され、その相手と同じになり下がるのと同じ事なんですよね。

あなたがその子の肉親だったり友人だったとかであれば殺したいと言う理屈はまだ理解できるもの。
掛け替えのない大事なものを相手が奪ったので。
でもあなたは肉親でも友人でもないですよね…ただ同情できる人であり哀れみを持つ人と言うだけです…

なのに自分が殺人者になってでも復讐したいと思う…

それはどういう事かというと、ただ自分が思う正義の為に、つまり自分のこうあって欲しい形をお前は乱しやがるから、だからそのお前を殺してやりたい殺してやるよと言う事。…それつまり相手と同じだったりするんですよね…

犯人がひどい事をしたからといって、その犯人にそんなに簡単に感化されちゃって相手と同じになり下がっちゃいけませんよ?

犯人は憎むべき相手。すごくひどい事をした相手です。
彼がした事は絶対に許される事ではない。とんでもない相手です。
被害者とご家族には深い同情と憐憫を思わずにはいられません。

しかし、だからといって主さんもその犯人に感化されて彼と同じようになっていいか思っていいかというとそうはならないです。むしろ同じになってはいけない。 
ひどい犯人だからといって、そのひどい犯人の行動に感化影響されて主さんまで酷くなっちゃいけないんです。

献花はいい事ですよね。
私も被害者の方のご冥福を心から望みます。

No.11 17/11/11 05:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
ワタシも同感の思いです。

犯行現場の場所がわかったので、今月中にでも現場付近に行き、供養祈念してきますよ。

主さん、大丈夫!
ニンゲンは死んで終わりではありませんから。

2017 11 11 05:33
誠👷

No.12 17/11/11 05:50
お礼

>> 10 >自分が殺人者になってでも被害者の復讐がしたい。やばいです。 やばいですねー 自分の気を晴らしたいその為に…つまり「だから憎い(… やばいです。被害者の最後を無意識に想像して涙が出るのです。許せないことが恨みに換わって自分の心を蝕んでいる感覚に苛まれています。

同情や共感では言い表せない何かを自分の心から掘り起こされてるのでしょうか。この事件から心をえぐられています。

No.13 17/11/11 05:57
お礼

>> 11 初めまして。 ワタシも同感の思いです。 犯行現場の場所がわかったので、今月中にでも現場付近に行き、供養祈念してきますよ。 主さん、大丈夫… 誠さん
ありがとうございます。

死にたい気持ちから助けを求めたあげく襲われてる最中、被害者は「こんなはずじゃ無かったのに」と更なる絶望を味わったはずです。

自身の欲望のために、人の弱味につけこんで、罪から逃れるために子供や幼子をもつ母親までバラバラにする。

犯人をどうしても許せません。

No.14 17/11/11 06:03
白虎猫 ( 30代 ♂ P9ERCd )

PTSD(心的外傷後ストレス障害)というものがあります。

一般的には、命の安全が脅かされるような出来事(戦争、天災、事故、犯罪、虐待など)によって強い精神的衝撃を受けることが原因で、著しい苦痛や、生活機能の障害をもたらしているストレス障害だと言われていますが、必ずしもその現場にいなくとも発症することはあります。(ウィキペディアより)

たとえば、アメリカ同時多発テロ事件(9.11)では多くのアメリカ国民がPDSTを発症し、東日本大震災でも、それに関わったテレビ局スタッフや視聴者までもが多く発症したと言われています。

質問者様がPTSDであるとはここでは断定できませんが、もし生活に支障をきたすようであれば心療内科などを受診してみることをお勧めします。

No.15 17/11/11 09:06
匿名さん15 

本当にひどすぎる事件ですね。
精神鑑定でまともであればおそらく死刑になると思います。
でも亡くなったかたがたはよみがえりません。
寸前にでもくいとめられなかったこことが
残念です。
こういうモンスターはきっとまた現れます。
不思議と連続する場合もありますから
皆自分の身は自分で守るよう気をつけたいですね。

No.16 17/11/11 11:58
匿名さん7 

捉え方重すぎ。やばいねー
そういうの溜てるとダメだよー カラオケ行って歌ったり運動したりして出さなきゃダメだよー
それでも消えないならカウンセラーへ
カウンセラーに話して吐き出してきなよ。

良くアメリカで銃の乱射とかあるし日本でも駅前の群衆に車で突っ込んだりするのいるけど、あれやっちゃう人も心を蝕む一番最初は身の回りで起こる理不尽に対する同情や正義感からなんだよ。
こんな事が許されていいのかー!って思う事から。

当初はその事に対する怒りや同情なんだけど、それを上手く消化できないままだとそのうちその怒りが”こういう事があるのになぜノホホンとしてるんだ!”と一般の社会やニコニコしてる普通の人達への怒りに向いたりする。他の何かの怒りまでも絡まって積み上がったりもする。そうやって一つのショッキングな事の感情の拗らせが銃乱射事件や無差別なんとかにつながったり生んだりする。
近くで何か理不尽をするような相手にちょっと何かあると溜まった鬱憤全てをその相手に出してしまいその相手に何かしてしまったりする。それが事件の連鎖と言うもの。

そういうのになる方が怖いから、カラオケでも行って気分を晴らしてきなよー
それでも足りない感じならカウンセラーへ。
同情や共感、正義感もすぎるといいものにはならない。むしろ悪いものになっちゃうんだな。
献花に行ってご冥福を祈ってきたら後はカラオケでも行って気分晴らしてきなー
足りなければカウンセラーへ。
じゃないと主さんの方が感化されて負の感情を引き継ぐ危ない人になっちゃうよ。


No.17 17/11/11 13:19
匿名さん17 

自分で自分に禁止していることを破られると、人は許せないという気持ちになると聞いたことがあります。
一度、客観的に自分の中にある禁止事項を見つめてみれば答えが出るかもしれませんよ。

No.18 17/11/11 13:26
通行人18 ( 30代 ♀ )

ネット社会になったからこその事件ですよね…。


ネットで知り合ったから会いに行った。
その結果、殺された…。



危機感が無さすぎない?
直接会おうと思うのが私には理解できない…。


今回みたいなことまで想像できないのかな?
って思った。


でも、
彼女達は考えられない程
追い詰められてたんだろうな…。


No.19 17/11/11 13:39
通行人19 

犯人は被害者をレイブして裸を撮影していたのですか?

性的な事も目的だったとぐらいしか知りませんでした

No.20 17/11/11 13:47
匿名さん20 

傷つきますね。

No.21 17/11/11 13:56
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》13

僕もまったくの同感であり、許せません。
だからこそ!
犯人とは真逆のことを、これから供養の取り次ぎに現地まで行くと決めています。(近日中)

僕も同性愛者からレイプされた経験があり、その悲痛な断末魔の叫び声に対して、本当の神仏を呼び寄せ、アパートに降臨を請い願い、バラバラズタズタにされた霊体のキズの修復と、霊界での再出発を真剣に祈ってきます。
2017 11 11 13:55
真剣な誠の誓い

No.22 17/11/11 17:44
匿名さん22 

ネットに出てても見なきゃいいんですよ!仕事してないんですか?疲れてたらそこまで考えてる暇ないよ。

No.23 17/11/11 19:18
匿名さん23 

主さん自身が何かこんなはずじゃなかった、理不尽な目にあった過去があるのではないですか?

この事件は当初は一緒に心中しましょうという誘いだったから、本人たちもそのつもりがあって会いに行ったのだと思います。

そこがまたどうにもし難いところで、もしこの犯人と出会わなくてもどこかで…と思うと、一体どうすればいいのか分かりません。

自殺したい人の気持ちを否定せずに聞いてあげるのは、普通の心理状態ではなかなか出来ませんよね。

自殺したいということが残された唯一の自己表現というくらい、普段は自分の意見や希望は否定され続ける環境にいるのかなという想像力はすぐには出て来ないです。

だから犯人に気持ちを否定されなかったというだけでも嬉しくなって行ってしまったのかなと思うと、
本当にやるせない気持ちでいっぱいです。

やっと生まれた嬉しいと思う気持ちをもてあそばれて、無惨に潰されてしまったのが一番許せないところですね。

No.24 17/11/11 22:57
匿名さん24 

コンクリート事件の子の方がかわいそうです

No.26 17/11/12 07:28
匿名さん26 

本気で辛いなら、ネットのニュースも見ないようにすればいいだけです。
本気で不安や恐怖に苛まれるなら、医療の力を借りてください。

主さんの場合は、『凄惨な事件に心が痛む優しい私』アピールを感じます。掲示板でアピールし、事件の詳細を語る必要があるのでしょうか?
黙ってりゃ良いじゃありませんか。

No.27 17/11/13 06:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

被害者全員の氏名と顔写真が公開されましたので、何もわからない状態で祈るより、何十倍も供養祈念しやすくなりました。

早速、画像を保存したので、供養の熱誠祈願を開始しています。

✨しゅさん御安心ください!
ニンゲンは死んでオワリではありませんから!!
ズタズタにされた霊身体も神仏のお力にかかったらスグに綺麗な状態に回復するのです。✨

私も十代に凶悪な性犯罪者(同性愛)に身体とココロをズタズタにされた経験者だから、誰よりも強烈に真剣に祈ることが出来ます。

取り急ぎ途中報告まで!

供養奉仕活動家の山元誠より👷💪

2017 11 13 06:15

No.29 17/11/13 15:15
匿名さん29 

でもこの事件って、被害者に落ち度がなかったかというとそうではないよね。自殺したいって発信して、その手助けをするという見ず知らずの男に会いに行くって、その後行動自体が無防備過ぎるし、死にに行くようなものでしょう。突然通り魔に命を奪われたのとはまた違って、自分で回避仕様はあったのに、わざわざ殺人鬼の胸の中に飛び込んで行ったようなものです。もちろんもっとも悪いのは犯罪を犯した殺人を犯した人間ですが。私は今回の事件で最も同情するのは、被害者本人ではなく、被害者の家族です。被害者自身の無防備で後先考えない行動により、とてつもなく大きい心の傷を負っているだろうからです。被害者の心に寄り添えなかったと深く後悔もするだろうし、大切に育ててきたお子さんを酷いかたちで殺害され、被害者の顔写真もさらされ、家もマスコミにさらされ、ものすごい悲しみと精神的苦痛です。また被害者にはお子さんがいる人もいたとか。そのお子さんはこれから母親無しで生きていかなければならない。こういうことを考えると、私は今回の被害者の人たちが本当に考えがないというか、浅はかだと思えて仕方がないです。

No.30 17/11/13 21:50
匿名さん30 

>>25=28 >>26
君たちこそ黙ってればいいと思う。
根本的に相手の悩みを理解する姿勢や能力が見受けられない。
良い人アピール、とか、土日に楽しんだ、とか、なぜそんな歪んだ考え方が出来るの?

No.31 17/11/16 06:25
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

シュさん
おはようございます。
お元気ですかぁ?

僕は、秋葉原事件のときも、事件発生後、約1ヶ月の間に何回も足を運び、犠牲者の霊魂殿と実際に交信交流して供養に勤めました。

花束やジュースより牛丼が食べたいとおっしゃっていたかたには牛丼を買っていったり、霊魂がホントに望むものを毎回買って行ったりしていたら、マスコミにインタビューまでされてしまいました。
さらに昔に起こった歌舞伎町の大火災の【現場】にも通い詰めましたし、

すなわち!
今回の座間市のアパートにも同じ決意だから、どうか安心して、これ以上くるしまないでくださいね。
誠👷拝
2017 11 16 06:24

No.32 17/11/18 08:08
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

∞人間は自ら望んだ道へ、無限の展開と可能性があるのです。
早死にする経験も、魂の旅路という観点からは、貴重な積み重ねになるのです。
人間の魂は死んでオワリではありません。
必ず、再スタートをきれます。
死後も頑張れ!
真剣に声援を私はおくります。

合掌
2017 11 18 08:08
都内から

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧