注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

予め自分自身で人間のくずだとわかっての投稿ですが、宜しく申し上げます。 ア…

回答4 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

悩める人
17/11/11 21:45(更新日時)

予め自分自身で人間のくずだとわかっての投稿ですが、宜しく申し上げます。

アカウントを持ってなくて年齢と性別が非表示ですが、自分は今現在31の男ですが、はっきり言って今更ながら今までの人生において、取り返しのつかない事になったと酷く痛感してます。

その経緯は、自分は生まれつき発達障害や社会不安障害などを言い訳に、俗世間から逃げ出したように引きこもりニートや不登校など親に散々迷惑を今でもですがかけ続けてきました。

自分自身の弱さや醜さで、他人にはいい人を演じて、その腹癒せに親の金をさいさん盗んでは夜遊びや飲み代に使っては、罪悪感をその度に感じながらも当たり前のように繰り返してしまいました。

その金額は半端でもなく、どれだけ稼いだら償えるのかわからないほどに莫大です。

こんな事実は、もちろん死んでも白状できた事じゃないほどに今でも隠し通しています。

こんな人間のくずを絵にかいたような奴の分際で、日々生きてる事が世間や今までそして今も面倒を見てきた親に申し訳がないほど精神的に心苦しく、死んだ方がいいとか時にこんな現実から逃げ出したくなります。

今現在は、最近の話ですが、やっと派遣の身分ですが、精神科に15年ほど通院し続けながらも無職引きこもりニート状態からどうにか抜け出したところですが、月の収入は障害年金と併せても13万程度で、今まで親から盗んだ金を全てすぐに返せる次元とは程遠い額です。

この世には、もはや自分ほど悪質で低俗で殺人犯同然な人間なんていませんでしょうか?

この期に及んでですが、一体、今後の人生どうやって償い続けていくべきでしょうか?

こんな人間のくずに何卒せめてもの見解宜しく申し上げます。



No.2560673 17/11/11 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 09:59
白虎猫 ( P9ERCd )

今まで自分のしてきたことが親に対して申し訳なく悔いているのですね。

親から莫大なお金を盗んできたと書いてありますが、もし本当だとすると親は間違いなく見て見ぬフリをしています。

例えば、あなたは月の収入の13万円のうち、あなたが盗んだお金と同等の金額がなくなっていても気づきませんか?夜遊びや飲み代ということは、数百~数千円というレベルではありませんよね?間違いなく気づいているはずです。

なぜ親は「見て見ぬフリ」をしているか考えたことはありますか?

それは、「発達障害や社会不安障害」を抱えたあなたを生んだことに対して、あなた以上に罪悪感を感じ、申し訳ないという気持ちがあるからこそ、それを許容しているのだと思います。

「親があなたにお金を盗ませている」のは、それによって「親自身があなたに償いをしている」のだと思います。

「死んで償う」という選択肢は、それこそ親にとって一番残酷な仕打ちになるでしょう。
償いたいという気持ちがあるのであれば、あなたが親にできることをすればいいと思います。

No.2 17/11/11 12:06
匿名さん2 

私は障害が言い訳だとは思いませんね、実際障害があることで社会で生きていく中で苦労が絶えなかったと思います。
人に償うという考えよりはいかに自分が楽しく生きるかを考えたほうが結果周りもあなたに接しやすくなると思いますよ。
月いくらずつ返す、とか親と相談して1万ずつでも返していくとかそういうのはどうでしょうね。あなたの気も多少晴れるし親もあなたの変化に喜びを感じる可能性がありますよ。
私も36で、途中精神障害になり何個も学校に行って親に迷惑をかけたり無職の期間があったりと本当に人生辞めたいと思ったこともありましたがまだやり直せると思いますよ。今気づけたのだから。

No.3 17/11/11 12:28
お礼

白虎猫さん、匿名2さんこんな自分にとても親切なコメントどうもありがとうございました。

そうですね。
自分自身で必死に努力してる姿で示す以外にないですね。

今まで盗んでしまった金額には全然届かなくとも、申し訳ないという想いを形にしていきたいと思います。

確かに自殺したなら償いどころか、寧ろ最後まで仇で返してしまう結果になってしまいますね。

もう一度今までの申し訳なさを、必死に自立しようとする姿を親に見せていきたいです。

No.4 17/11/11 21:03
匿名さん4 

主さんはじめまして\(^^)/
主さん偉いですよ☺
自立しようと考えてるなんて☺
その気持ち決して忘れるんじゃないぞ(^-^)/

No.5 17/11/11 21:45
匿名さん5 

私も不登校ニートだったりと質問者さんと似たような境遇も経験してきたのでお気持ちわかる気がします

お金を盗んだりとのこと、そんなにご自身を責めなくてもいいと思います、多分、親に対する怒りがあるのではないですか?
私も似たような思い抱えてます

派遣でも働けてるの素晴らしいです
罪悪感苛まされる気持ちもわかりますが働けることには胸を張って前を向いて欲しいです

これからもっとあなたは良くなっていくと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧