注目の話題
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

スポ少でもクラブチームでもいいのですが、お子さんが日常的にハードなスポーツ活動を…

回答1 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 22:33(更新日時)

スポ少でもクラブチームでもいいのですが、お子さんが日常的にハードなスポーツ活動をされている方にお聞きしたいです。

土日祝日、平日夜練習、夏冬休み全部を活動で使うことになることで、家族の負担はどうですか?

他にもお子さんがいて、遊べないと言っているとか、土日に旅行などどこにも行けない、子どもがほとんど家にいなくて一緒に過ごせる時間がなく、淋しいなど、不満は出てきますか?

我が家の息子が四年でサッカーを初めて、まさに今、その状態です。

もちろん応援してる気持ちはありますし、子どもは何一つ不満に思ってない様子で楽しんで活動しています。

私たち親も弟もそれなりに覚悟していましたが、4月から全く家族で遊びに行くということがなくなってしまいました。

中には、ことあるごとに家族の予定を優先させて休む家庭もあります。

あまりチーム内(子ども同士でも)でいい顔はされないようです。

我が家は息子がスポーツに行きたいというので、その気持ちを優先させてきましたので、皆勤です。

試合にはまだまだ出られないので、応援のみで行っているところにも見学に行きました。
下の子にしたら、退屈でしょうがないようです。
まだ4歳、お兄ちゃんと遊びたいのにいつも家にいないと泣いています。

六時間授業になり、夜練習で飛び出すように出掛けていきます。

宿題してご飯食べて寝るだけ、弟のことはかわいいけど、遊べていません。

主人はトラック運転手で帰りが遅く朝は早いため、朝も夕食ともともと一緒に食べられなかったので、日曜の夜、一緒にご飯を食べるだけになっています。

予測していた以上に淋しいです。

でも、周りの人にこんな自分勝手な弱味を吐き出せません。

みなさん、当たり前みたいにその生活を何年もやってきている人たちです。

新しく入った人も、そこまで親しくなく本音で話せませんが、別に私のような弱音を吐く感じでもなく、、。


だから、ここで少し吐き出させてもらいました。

子どもの成長は嬉しいけど、淋しいとかの気持ちはどうですか?

ただの想定不足、スポーツをするこどもの親として失格でしょうか。

だめな考えですが、辞めるって言わないかななんて、ちらっと思ってしまいます。

No.2560706 17/11/11 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/11 22:33
通行人1 ( ♀ )

週末も、親の当番や試合の応援がないときには、下の子を優先して、色々遊びにつれていってあげるように意識しました。
家族レジャーに加われない上の子を可哀想に思う気持ちもありましたが、親としては、たまには練習を休んで家族レジャーでもいいんじゃないかと思いましたが、本人に選ばせました。
たいてい、スポーツにいきましたね。レギュラーじゃない頃から。
本人が好きでやっているだから、ありのまま受け入れようと思いました。
反面、上の子のやりたいことのために、下の子を犠牲にするのも最小限に止めたい…………。
うちはそんな感じでやっていました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧