注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

年末調整について教えて下さい。 私は今友人の家に住んでます。実家から住所変…

回答2 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 09:38(更新日時)

年末調整について教えて下さい。

私は今友人の家に住んでます。実家から住所変更してなくて親の扶養のままなのですが、親から年末調整どうするの?会社でするの?ってLINEがきました。
親には昼職をしてると嘘をついてるのですが夜職をしています。
来週から昼職に戻るのですが、この場合年末調整ってどうなるのでしょうか?
そもそも年末調整ってなに?って感じです(>_<)わかりやすく教えて頂けると助かります。

ちなみに今年は1~2月は昼職のバイト3月から今は夜職です。

No.2560783 17/11/11 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 18:12
通行人1 ( ♀ )

主さんの場合は、1年の間に複数の職場で働いているので、1つの職場で年間20万以上の収入があるなら確定申告をする必要があります。
それぞれの職場で源泉徴収票をもらい、2月16日〜3月15日の間に税務署に行って手続きします。

収入が年間130万を超えているなら親の扶養からは外れます。
その扶養を外れる手続きは親にしてもらい、主人さんは自分で健康保険に入らなくてはいけません。

ケースバイケースでもあり簡単に説明できることでもないです。
スマホを持っているのなら自分で調べられますので、自分のケースに該当する手続きをしてください。

No.2 17/11/11 18:33
お礼

回答ありがとうございます。
親の扶養からはずれるのはわかりたした。
とりあえず色々聞いてみようと思います。

No.3 17/11/12 09:38
通行人3 

主さんの場合、1様の仰る様に、各々の源泉徴収票をもらい、ご自分で確定申告を?

所得税の申告は、企業での年末調整か、個人での確定申告のどちらかです。
(その年1年分の確定した税金を計算し、納める事に違いはありません。)

税務署には給与から1年間、毎月おおよその税額を納め、後から1年間納めた
金額に保険等の控除を差し引き、確定した税額に調整します。

それを企業がやってくれるのが、年末調整(会社に生命保険等の証明書を提出します)。

それを個人でするのが、確定申告です。
源泉徴収票には、1年間納めた金額等も記されていますので、それを持って、生命保険等
の控除になる証明書を持って行きます。税務署で±を出します。(主さんと税務署での事)

簡単に言いますとこんな感じです。印鑑も必要かと思います。調べてみて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧