注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

仕事で悩んでいます。やる気はあるのですが、感情のコントロールが上手くできず、相手…

回答4 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 08:56(更新日時)

仕事で悩んでいます。やる気はあるのですが、感情のコントロールが上手くできず、相手を傷つけてしまいます。
多分、気質的な問題があるのだと思いますが、予定通りにいかない、こちらの意図が伝わらないなど、そういう時に思わず腹を立てて言葉を選ばずに怒ってしまいます。
冷静になるとひどく落ち込んだり、人に言われて気付いて自己嫌悪に陥ったりの繰り返しで、その度に吐き気や頭痛などが起こります。
気を付けようとしても、感情が先立ってしまい、どうにもならず、逃げ出したくなります。
時には、その報いか相手の周囲の人々に罵倒されたり非難されたりして、思い切り人格否定までされます。仕方ないですよね、私が先にひどいことをしているのですから。
今の仕事には絶対に向いていないと思うのですが。生活があり、簡単には辞められません。苦しくて、眠れない日々が続いています。
どうしたら、この欠点が改善されるのでしょうか。

17/11/11 23:03 追記
わかってもらえないかもしれませんが、本当に苦しんでます。
欠点を改善するための助言をお願いします。

No.2560799 17/11/11 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 16:42
匿名さん1 

たぶんあなたの場合はコントロールじゃなくて抑圧してきたのだと思います。
感情は押さえつけると暴発します。

No.2 17/11/11 20:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

コントロールじゃなくて抑圧ですというのは、ちょっと良く分からなかったです。

私が自分の感情を抑圧してることか、相手の事を抑圧してるのかどちらでしょうか。いずれにしても、私は自分の感情がコントロール出来ずに、相手に嫌な思いをさせる言葉や態度をとる自分が嫌なのです。

No.3 17/11/11 21:20
経験者さん3 

主さんとはまたタイプも違うと思いますが、自分は相手側の立場になりますが、すぐ感情的に人前で怒鳴るような上司の元で働いてたことがあり、何か意見すると倍になって返ってくるので、常に我慢して耐えてたんですが、最後は鬱っぽくなって退職しました。
完全に委縮して仕事にも集中できないような精神状態で、かなりダメージになっていたのか、その時のことがトラウマになってしまってます。。。
ですが、怒鳴る人でも主さんのようなタイプもいるんだなって正直びっくりしてしまいました。すぐ人前で怒鳴るような人は、むしろ怒鳴ってることが正しいんだ!怒鳴りたくて怒鳴ってるわけではないんだ!そんな感じだと思ってたから。

自分も怒りをコントロールするアンガーマネジメントとか、感情をコントロールするための勉強はかなりしました。
怒りの感情はある意味防衛本能みたいなものなので、その感情を出さなくするのは無理だと思うんです。ただ、大事なのはそのあと。感情のまま一気に流されてしまうのではなく、そこからいかにして理性でコントロールするか。
良く言うのは6秒ルールと言って、とにかく6秒待つ。すると怒りの沸点が下がるらしいですよ。
あとは、客観的に自分を見る。自分は今こういうことで怒ってるんだ。今怒ってるんだ!これが許せないんだ!これが嫌なんだ!って、自分はそういうことでいま怒ってるんだなって。

厳しく指導するという意味で怒ってるのか、ただ頭にきて感情のまま怒ってるのかでも全然違いますからね。
過去に職場の先輩に怒られて殴られたこともありますが、でもその時のことは全然恨んでないし気にしてないんです。自分が間違ってたし、相手の愛情というか真剣に自分のために怒ってくれてたってのがわかってたから。信頼関係もあるのかもしれません。

主さんはそのように反省されてるのはすごいと思います。ただ、それで自己否定して苦しくなってはよくないので、ご自身のためにも成長するべき時期なのかもしれませんね。

No.4 17/11/11 21:58
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
とても、力づけられる書き込みで救われた気がしました。ありがとうございます。

仕事柄、指導的立場にいます。だから、本当は相手にわかるように教えなければならないし、感情的になることは全く非生産的なのはよく分かっているのです。でも、繰り返し同じ失敗を繰り返されると、何で分からないの?!と怒ってしまうのです。この時に、言葉を選ばない事がよくあるので、相手を指導する以前に傷つけているのだと思います。言ってしまった後、本当に落ち込みます。何でもっと違う言い方が出来なかったのか、もっと分かりやすく相手に理解させられのか、後悔します。相手が失敗するのは、指導力のない自分のせいなのに。

あなたのアドバイスによる6秒ルール、意識してみます。短気な自分に出来るかわからないけど、自分を少しずつでも変えていかなければ、この先ずっと他人のことも自分のことも不幸にするだけですものね。頑張ってみます。
本当に、ありがとうございました。

No.5 17/11/11 22:17
経験者さん5 

感情のコントロールができないことをやる気があることにしてるから
周りに怒られるんですよー
会社や下の立場の人はあなたができない我慢をやれてるわけですから
生活の為にというのは皆さん同じというかなんというか
金払ってるの会社ですから(笑)ちゃんと仕事してる人の発想ではないです

No.6 17/11/14 08:56
匿名さん6 

職場でカっとなって相手に嫌な思いをさせてしまうのでしたら、とにかくすぐ謝ってしまうのもいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧