注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

被害者ぶる弟がウザイ。 統合失調症で30年近く患っている弟が居ます。両親はすで…

回答2 + お礼0 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 22:56(更新日時)

被害者ぶる弟がウザイ。
統合失調症で30年近く患っている弟が居ます。両親はすでに還暦を迎えて居ますが、働かない弟の為にまだ働いています。働けないのではなく、働かないので腹が立ちます。
普通に、買い物や外食床屋まで親のお金で行っているのに、どこに障害があるのか?理解できません。
自分の病気なのに両親にどうしたら良いんだよ!?と当たり散らすこともしょっちゅうです。誰の病気でもない、自分の病気なのに…両親が亡くなったら、自分は家庭が有るので生活能力のない弟は施設に入ってもらうしか無いと思っています。
会う旅に「しんどい」と弟が言うのを聞くと、こっちがしんどくなります。被害者ぶっていますが、いい歳して一人で受診も出来ない弟の面倒を高齢になってみている両親が被害者です。少しは自立しようという気が見えないので、手を差し伸べる気すら湧いてきません。人一倍自分を大切にする弟はきっと長生きするでしょう。こんな面倒な弟の面倒を自分の子供達にまで見せることになるかも?と思うと気が気ではありません。きっぱり縁を切るにはどうしたらいいんでしょうが?法律で出来ますか?

No.2560802 17/11/11 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/11 18:19
匿名さん1 

残念ながら出来ません。
結婚しても法律上、実の親子、姉弟関係は何ら変わりませんので。

No.2 17/11/11 22:56
匿名さん2 

主さんは、まずは、統合失調症とはどういう病気なのか、勉強するところからはじめたほうがいいと思います。

弟さんは、「買い物や外食、床屋」にいけているところをみると、治療がそれなりに効果をあげているのでしょうか、だからといって即働ける状態になるわけではないですからね。

それはそうと、弟さんは、障害者手帳や障害年金などは、ないんでしょうかね? とりあえず、ないようなら申請させてみたらいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧