注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

帰省すると必ず体調を崩します。考えられる原因と対策はありますか。 帰省準備…

回答16 + お礼6 HIT数 11145 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 23:50(更新日時)

帰省すると必ず体調を崩します。考えられる原因と対策はありますか。

帰省準備をしている段階から胸がどきどき苦しく、電車に乗ると気分が悪くなり、実家につくと寝込んでしまいます。
実家滞在中はずっと吐き気が続き、酷い時は病院で点滴を打って貰った事もありました。

ここ数年毎回体調を崩すので、精神的な問題だと思っています。しかし、家族に対し重大なトラウマはありません(唯一、父母の仲が最悪な事、母の束縛が嫌というのはありますが)。その為、なぜここまで体調を崩すのかが分かりません。
親孝行のため出来る限り帰省したいけれど、毎度気分が悪くなり辛いので、帰省が億劫になっています。

同じような方はいらっしゃいますか。どのように対処していますか。

ぜひお話を聞かせてください。

No.2560863 17/11/11 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 18:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

たぶんだけどストレスなんじゃないかな・・・ご両親の仲違いを解けることができたらよいですね(´・ω・`)

No.2 17/11/11 18:17
お礼

>> 1 ありがとうございます(´;;`)自覚してないだけでストレスに感じてるんでしょうね…。両親が離散しない様にいろいろ努力はしているのですが、どうなることやらという感じです。お返事頂けて少し元気出ました。ありがとうございました。

No.3 17/11/11 18:27
匿名さん3 

自覚がないだけで、実家が大嫌いなんですよ。体は正直です。

私も実家に帰るとストレスで蕁麻疹が出るのですが、先日訳あって1ヶ月ほど帰省したら全身に蕁麻疹が出ました。
そして自宅に戻ったら蕁麻疹は消えました。

親子だからって別に仲良くしなくてもいいんだよ。適度に距離をとって、無理のない範囲で付き合えばいい。って心療内科の医師に言われました。

いつでも逃げられる準備をしておいて、帰省するなら一泊二日か二泊三日くらいにしておいてはどうですか?
仕事で忙しいとかバイトで忙しいとか理由をつけて、帰省する回数も減らしましょう。

主さんには自分が今生活している自宅という逃げ場があるんですから大丈夫ですよ。

No.4 17/11/11 18:30
匿名さん3 

追記です。

親が離婚したとしてもそれは彼らの人生です。無理に離婚を止めるより、自分たちの生きたいようにさせてあげた方が親孝行なんじゃないでしょうか。

主さんは主さんの人生を生きましょう。

No.5 17/11/11 18:37
匿名さん5 

子供が病気になると、親は心配で夫婦喧嘩も停戦状態になる。
主の身体が無意識に、そのように反応しているのだと思う。

No.6 17/11/11 18:39
お礼

>> 3 自覚がないだけで、実家が大嫌いなんですよ。体は正直です。 私も実家に帰るとストレスで蕁麻疹が出るのですが、先日訳あって1ヶ月ほど帰省し… 蕁麻疹、お辛かったですね。やはり体は正直なんですね…。
無理しない範囲で付き合うのはすごく大事ですね。おっしゃる通り、これからは短期滞在に留めて上手く乗り切ろうと思います。
お話が聞けて元気出ました。ありがとうございました。

No.7 17/11/11 18:45
お礼

>> 4 追記です。 親が離婚したとしてもそれは彼らの人生です。無理に離婚を止めるより、自分たちの生きたいようにさせてあげた方が親孝行なんじゃな… おっしゃる通り。。確かにそうですね。
実は私が実家を出た後も妹が残っていたので、妹が独り立ちするまでは離婚させないぞと気遣っていたところもあります。
できる限り平和に過ごしたいですが、やはり最後に決めるのは本人たちですよね。あまり深入りせず見守ろうと思います。ありがとうございました。

No.8 17/11/11 18:49
お礼

>> 5 子供が病気になると、親は心配で夫婦喧嘩も停戦状態になる。 主の身体が無意識に、そのように反応しているのだと思う。 たっ…確かに…!考えた事もありませんでした。でもおっしゃる通り停戦状態になります。無意識ながら反応していたとは…なんとなく自分偉いなと思ってしまいました(違う)
新しいご意見ありがとうございます。

No.9 17/11/11 18:50
匿名さん9 

私の実家は田舎で何もないです。また、実家にいても、自分の部屋は残してくれていますが、普段生活していないので、居心地が悪いです。こんな感じのストレスもあるのではないでしょうか。

No.10 17/11/11 19:00
お礼

>> 9 同意です!私の実家も田舎なので、仰るように環境の違いから来るストレスはあるかもしれませんね。
すっかり心も体も都会に染まってしまったという感じで、個人的には少し寂しい感じもします。。ありがとうございました。

No.11 17/11/11 20:18
匿名さん11 

シックハウス症候群では?
それによって実家をイメージすると気分が悪くなるとか?

No.12 17/11/11 23:59
お礼

>> 11 なるほど…その可能性もありますね。それならなんとなく解決の糸口が見つかりそうな。精神的な問題ではないという可能性があるだけですごく励みになります。ありがとうございました!

No.13 17/11/12 01:55
匿名さん13 

家に帰らなくていいですよ。
親孝行なんて家に帰らなくてもできると思いますよ。
電話や手紙、実家に行くのではなくて、あなたの家に呼べばいいのではないですか?

お父さんやお母さんに会うだけで具合が悪くなるのですか?
帰る度に寝込んでいたら、返ってご両親が心配するだけなんじゃないですか?

No.14 17/11/12 03:14
匿名さん14 

身体って正直。 私も実家に行く前から体調下がり、気が重く、実家では身体が重く寝込みます。 帰宅しても何週間か鬱的な思考になります

また馴れない友人と会う前から億劫になり、キャンセルしづらく会うと楽しいながらなぜか身体が固くなり、帰りにホッとし、翌日寝込みます 参りますね(笑) 身体は嘘がつけません

No.15 17/11/12 08:18
匿名さん15 

>>13 【お礼】

ログインできなくなってしまいましたがスレ主です。

回答ありがとうございます。両親に心配かけるくらいなら実家に帰らないのも手ですね。これ以上悪化するようなら考え
ます。実家に帰って顔を見せる事だけが親孝行だと思っていた節があるので、アドバイスいただき気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

No.16 17/11/12 08:25
匿名さん15 

>>14
【お礼】
ログインできなくなってしまいましたがスレ主です。
すごく似た境遇ですね。。さぞお辛いでしょう。お話下さってありがとうございます。
周囲は「実家大好き!地元大好き!」な人ばかりで自分がおかしいのかなと思っていましたが、同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
お互い無理はせず、うまく付き合っていけると良いですね。
ありがとうございました。

No.17 17/11/12 10:16
悩める人17 

機能不全家族だからだと思います。
そして、スレ主様のご両親が毒親だから、実家が近づくと不安定になるのです。
帰りたくない、会いたくないが言えず、親からの目に見えない束縛と脅迫観念で、
自律神経失調症になっているのだと考えられます。
私も、実の母親が強烈な性格で、自分に従わないと、とことん追い詰められます。
大声で威嚇・脅迫まがいの言動・大勢の人前でも大声で罵倒 など、
我慢と辛抱の日々でした。
一刻も早く、実のご両親から離れて暮らしてください。

No.18 17/11/12 15:18
匿名さん18 

職場がブラック気味だったとき、私もありました。
普段どおり生活してるのに、実家に帰ったとたんに高熱でダウン。
多分職場で弱みが見せられないので、まとまった休み&家族のいる場所で体調が悪くなった気がします。

No.19 17/11/12 15:33
匿名さん14 

普段の頑張りや無理がたまっていて、実家で気が緩んで疲れが出る可能性もありますね!

No.20 17/11/12 19:32
匿名さん20 

>>17
【お礼】
ログイン出来なくなってしまいましたがスレ主です。
辛いご経験をされたんですね…。お話下さってありがとうございます。確かに、両親のことを思うと帰りたくないなんて言えないです。心と身体が釣り合っていない感じですね。無理せず対処していこうと思います。
17様も、どうか安寧に生活できますように。

No.21 17/11/12 23:46
匿名さん20 

>>18
【お礼】
ログイン出来なくなってしまいましたがスレ主です。
緊張が解けると体調崩すパターンもありますね。普段から頑張りすぎないように気をつけないといけないですね…。ご回答ありがとうございました。

No.22 17/11/12 23:50
匿名さん20 

>>19
【お礼】
スレ主です。前の方も書かれてますが、やはり普段から無理しすぎると良くないですね。確かにここの所忙しかったので、少し気が緩んだのかもしれません…。
スレを立ててみて、案外同じような悩みを抱えている方がいると知り勇気が出ました。お答え頂きありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧