注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

尿検査で糖が出なくなる方法はありませんか? 糖尿病ではありませんが、疲れる…

回答3 + お礼3 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 16:03(更新日時)

尿検査で糖が出なくなる方法はありませんか?

糖尿病ではありませんが、疲れると尿たんぱく、尿糖が出ます。
血糖値の検査もしていますが、病気ではないそうで、体質的な問題だそうです。
エコー検査の結果、腎臓の動きも問題ありませんでしたし、
クレアチニンの数値も正常値です。
しかし、尿糖=重度の糖尿病だと考える人が多いのが現実です。
最近転職したのですが、健康診断の結果を求められて困っています。
慣れない仕事で、早く寝ても身体が疲れてしまっており、
家で尿検査をしても、やっぱり出ています。
こういう体質なので問題ありませんと、前の会社では説明をしたのですが、
やはり、尿糖=糖尿病のイメージが強いようで、疑われてしまいます。
医師に、就業には問題ないと書いて貰ったのですが、
結局、健康に難ありとみなされて、採用を取り消されてしまった企業もあります。
やっとの思いでなった正社員なので、試用期間中に悪い印象を持たれたくありません。
少しでも尿糖が出なくなる方法はありませんか?
前日の飲食はお茶だけ、水分をたくさん飲むなどは、効果がありますか?
健康に難ありで、試用期間でクビになりたくありません……。
試用期間が長い企業なので、健康診断を先延ばしにして、逃げることも出来ません。

ちなみに、間食ほぼ無し、標準体重、1食の炭水化物50g以内、薄めの味付け好きです。
コレステロールや中性脂肪も問題なし、尿検査だけ出てしまうんです。
本当に本当に困ってます、どなたか助けてください。

No.2560979 17/11/11 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 09:51
経験者さん1 

普段、運動しています?

もししていないようなら、ウォーキングなど軽い有酸素運動をすると
効果があるかもしれませんよ。

No.2 17/11/12 12:31
匿名さん2 

フルーツや市販の野菜ジュースなども糖分が多いので飲み過ぎないように、糖尿病の人には、朝と寝る前にコップ1杯の水を飲む、食事時にもお水やお茶を飲むように薦めているそうです。一回にたくさん飲んでも、腎臓の排出量もあるそうですから、こまめに飲むといいそうです。気持ちはわかりますが、ストレスがかえって悪循環になるのではないですか。

No.3 17/11/12 13:19
お礼

>> 1 普段、運動しています? もししていないようなら、ウォーキングなど軽い有酸素運動をすると 効果があるかもしれませんよ。 週に2~3回ほど、会社から家まで徒歩で帰って、
1回50分弱のウォーキングをしています。
仕事は事務員、運動はこれくらいです。
疲れると出るよと言われているので、あまり激しい運動は控えていましたが、
運動して出なくなるなら、家で出来そうな運動も追加してみます。

No.4 17/11/12 13:25
お礼

>> 2 フルーツや市販の野菜ジュースなども糖分が多いので飲み過ぎないように、糖尿病の人には、朝と寝る前にコップ1杯の水を飲む、食事時にもお水やお茶を… なるほど、こまめな水分補給と、朝晩のお水、試してみます。
食事のお茶も少な目だったので、増やしてみますね。
ストレスでも出るのは、医者からも指摘されました。
フルーツはあまり好きではなく、野菜ジュースやスムージーも飲んでません。
糖尿病の人よりは緩いですが、食事制限もしているのに、
頑張っても出てしまうので、余計にストレスです…。
まだ健康診断まで二ヶ月弱あるので、体質改善、頑張ります。

No.5 17/11/12 13:42
匿名さん5 

ホルモン異常とか甲状腺の病気の心配も無しですか?

No.6 17/11/12 15:09
お礼

>> 5 尿糖やたんぱくが出た時点で、疑わしいところは全部見て貰っていますが、
甲状腺は人より大きいものの、治療する必要は無し、数値も基準内、
ホルモンバランスも、月経前後に崩れてしまう程度で、
こちらも治療をしなければいけないものではないそうです。
疲れやストレス性じゃないか、というのが医師の見解です。
これだという原因が特定できておらず、困っております。
医師も、出ているものを出ていないと書くわけにはいかないそうで、
体質的に出やすいけど心配ないよ、くらいしか、診断書に書けないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧