注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は3人きょうだいの真ん中です。子供の頃からできの良い兄と自由な妹にコンプレック…

回答2 + お礼1 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 10:18(更新日時)

私は3人きょうだいの真ん中です。子供の頃からできの良い兄と自由な妹にコンプレックスがあります。母はできの良い兄を可愛がり、父は妹を甘やかしてるように感じてました。思春期には母に対して怒りが向いてしまい、何度も兄と比較してほしくない、同等に扱ってほしいと頼みました。母はいつもそんな時は決まって、同等に扱ってるというばかりでした。
結婚して、子供も産まれ、父や母と離れて、そんな思いも忘れていました。しかし、兄が結婚して、子供が産まれると、母や父の孫に対する対応の違いに唖然とし、またかと落胆しました。もともと結婚も早くすでに子供が3人いる妹は、事あるごとに父から子供にプレゼントをもらっていました。私の子供にはそのようなプレゼントはありませんでしたが、昔からそうだったと諦めて見て見ぬ振りをしていました。
今回、兄の子供までもがひいきをされているように感じ、子供の頃の嫌な思いがおもいだされ辛くなりました。
どのように考えれば落ち着くのでしょうか。

No.2560994 17/11/11 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 22:52
働く主婦さん1 

私は三姉妹の次女で、姉が優等生、妹は甘やかされて自由奔放。でも、親は比べてあれこれは言いませんでした。姉と妹は時々大喧嘩してました。姉は厳しく育てられ妹とは全然扱いが違うと。
結婚して子供がいて今でも妹は都合よく親に子供を預けて好き放題しています。
しかし親は、6人の孫を皆平等に大切に想ってくれています。

今、自分には娘と息子がいて、娘は優等生、息子は勉強はほどほどでスポーツを頑張っていていで家はだらしない甘えん坊。でもできの悪いほど可愛いとは、こういうことか、と思うほど可愛いので、つい息子をかわいがってしまいます。

子供全員平等が理想でも、人間ですからなかなか平等は難しいと思います。

No.2 17/11/11 23:08
お礼

>> 1 そうですよね。平等なんてあるわけないですよね。頭ではよくわかっているんですけど、中々整理がつかず。
お返事ありがとうございます。、

No.3 17/11/14 10:18
匿名さん3 

今はご自分のご家族もいらっしゃいますし、実家のことは頭から消してもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧