注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

義父の法事をダンナは私に内緒にしていました。 敷地内同居の姑もグル。 そこに…

回答6 + お礼6 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 10:50(更新日時)

義父の法事をダンナは私に内緒にしていました。
敷地内同居の姑もグル。
そこに小姑が自分の家の様に入り浸り、今日の法事も弟で有るダンナと仕切り。
私だけお茶無し。
意地でお経だけ座っていましたが、座布団片付けている時 膝で小つかれ 私がやるからいいわ!と座布団を取り上げられました。
結婚当初から入り浸る小姑にべったりの義母。野菜も頂き物も義姉優先。
義父が亡くなる数年前から家庭内の義父らに関わる事は全て私に内緒。
ムカツイてその事を言うと、
私が何もしないから、と開き直る始末。
略奪婚で嫁子供を40年前に追い出し自分の婚約者に倍返しして入り込んだ義姉。
その後も止まらない義兄の浮気に我が家に出入り禁止のはずの義兄も最近では堂々と入って来やがる。
挙句の果て 退職後 現職中の不祥事がバレ全財産売っぱらい退職金返納しアパート年金暮らしのハズの義兄が 自宅兼事務所を建設。
またもやウチには内緒。
車で15分のところに居るため嫌でも耳に入ります。不祥事ではテレビ新聞で騒がれて私まで後ろ指刺される始末。謝罪も何も無し。
そんな姉を「おねいちゃん」と人前で呼び、言いなりになってます。
子供のために耐えようと思っていますが気に食わない事や私が何か報告質問する度に出て行け、と怒鳴られ、
さすがに折れそうです。
どう考えたら乗り越えられるでしょうか。
ホントは関わりたく無いので今ダンナとも無言。何度弁護士さんに相談しても、私は悪くないから出て行く必要ない。
と言われます。私も自分は悪くないし、負けたくないので出て行く気はないのですが。

No.2561023 17/11/11 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 23:32
匿名さん1 

家族じゃない扱いですよね、出なくて良いと言うなら出ないで良いのでは?

No.2 17/11/11 23:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。家族じゃないと私も思います。親子だから似るのでしょうか。頑張って居座ります。

No.3 17/11/12 00:29
匿名さん3 

あのね。
夫婦は結婚して2人だけで新戸籍を作りますので、法律上は義親と主は他人なんです。
結婚しても法律上、実の親子関係は変わらないから、義母と義姉は今も親子です。
だから嫁には義親の財産を貰う権利も介護の義務も無い訳です。
実の子供だけに権利と義務があります。
法事に出なくて良いと言うなら、私なら行きませんけれどね。
当然義母の介護も一切しませんね。
主は主の実親に対して権利と義務があります。

No.4 17/11/12 00:34
匿名さん4 

元々、旦那家族と折り合いが悪いなら義父の法事は旦那家族がやりたいようにやってもらうと考え方を変えるとラクですよ。
姑や小姑とは主さんは関わらず旦那さんに金銭面以外は任せとけばいいんです。
旦那さんも板挟みでは疲れるし主さんは旦那さんと子供との家庭を円満にすることだけ考えて下さい。
○○家の嫁は捨てて妻と母親として。

No.5 17/11/12 01:19
匿名さん5 

よく頑張っておられますね。
ここまで頑張ったのだから どうか図太く厚かましくなって下さい。
先の方が言うように法事に来るなと言うなら行かなければいいし、
兎に角 マイペースで乗り切って下さい。
お姑さんが高齢で不自由になってきたら主さんの力が必要になるから事態は変わると思います。

No.6 17/11/12 07:45
匿名さん6 

↑いや、むしろ介護になったら、大好きな旦那の"おねえちゃん"がいるんだから、義姉に全部おっつけてやればいいんだよ。
でも、そういう時に限って、介護になったら、一番に「よろしく〜」とかいって逃げそう。
だから、いいように使われないように、ムカつく奴らには、いまから言っておいたらいいですよ。
だって大事なことは、一切相談ないんだから、姑の介護なんて知ったこっちゃない‼️

  • << 10 姑は84歳です。お金握っているので娘も喜んで来ることでしょう。残念ですが・・・ ありがとうございました。
  • << 11 姑は84歳です。お金握っているので娘も喜んで来ることでしょう。残念ですが・・・ ありがとうございました。

No.7 17/11/12 10:35
お礼

>> 3 あのね。 夫婦は結婚して2人だけで新戸籍を作りますので、法律上は義親と主は他人なんです。 結婚しても法律上、実の親子関係は変わらないから… ありがとうございます。権利と義務ですね。私が義父姑との親子関係を切り離して考えていても ダンナがそこを突っ込んで来ます。義父が商売上手でお金も多分沢山残してあるようで余計に強気で裁判だ調停だと言って来ます。義姉に勝てないとい う事になりますか。残念ですが、割り切ります。

No.8 17/11/12 10:36
お礼

>> 5 よく頑張っておられますね。 ここまで頑張ったのだから どうか図太く厚かましくなって下さい。 先の方が言うように法事に来るなと言うなら行か… ありがとうございます。図太く厚かましく頑張ります。

No.9 17/11/12 10:38
お礼

>> 4 元々、旦那家族と折り合いが悪いなら義父の法事は旦那家族がやりたいようにやってもらうと考え方を変えるとラクですよ。 姑や小姑とは主さんは関わ… ありがとうございます。妻としての立場はもう壊れています。何しろマザコンシスコンらしくべったり言いなりなので。母として頑張ります。

No.10 17/11/12 10:42
お礼

>> 6 ↑いや、むしろ介護になったら、大好きな旦那の"おねえちゃん"がいるんだから、義姉に全部おっつけてやればいいんだよ。 で… 姑は84歳です。お金握っているので娘も喜んで来ることでしょう。残念ですが・・・ ありがとうございました。

No.11 17/11/12 10:42
お礼

>> 6 ↑いや、むしろ介護になったら、大好きな旦那の"おねえちゃん"がいるんだから、義姉に全部おっつけてやればいいんだよ。 で… 姑は84歳です。お金握っているので娘も喜んで来ることでしょう。残念ですが・・・ ありがとうございました。

No.12 17/11/12 10:50
悩める人12 

こういう家は繁栄しません。
姑と小姑がバカげた事を堂々と行うような家族に、未来はありません。
我が家もその傾向がありますが、
主人がその都度、姑に注意してくれます。

もうそろそろ愛想つかして、出て行かれたらどうですか?
弁護士費用はかさみますが、弁護士を立てて、慰謝料・損害賠償・名誉棄損などを理由に、
告訴したらいいんですよ。
ちゃんと証拠を残せば勝てます。
底辺トークを繰り返す人間は、もはや修復不可能。
時間の無駄なので別れましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧