注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は仕事で誰よりも働くので私だけ仕事量が多くなって上司には可愛がられます。 …

回答6 + お礼3 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん
17/11/13 15:22(更新日時)

私は仕事で誰よりも働くので私だけ仕事量が多くなって上司には可愛がられます。

だから私が上司に可愛がらることと群れることが嫌いなのもあって、仕切り屋な歳上の女性には必ず嫌われて影口を言われ無視されます。

そうなると私は私が居ないと仕事が大変になる状況にしてからアッサリ辞める、と言う行動を取ってしまいます。

辞める日に仕切り屋の女性に淡々と私の気持ちを話して泣かせたこともあります。

優しい人もいたし上司は引き止めてくれるのに、私にしか出来ない仕事があるし私が辞めて大変になればいいと図に乗っていました。

こんなだから仕事が続かず転職歴が多いだけに、まず仕切り屋は誰なのか金魚のフンは誰なのかを見極める癖があって、そういう人と上手く関われません。

でも結局は周りに合わせない、仕切り屋の女性に媚びを売れない、大したことないくせに自信家ですぐ辞める嫌われ者の私が、最も社会で不要で迷惑な奴だと気付きました。

どうしたら謙虚に協調性を持って長く働けるのでしょうか?

No.2561060 17/11/12 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 01:24
通行人1 

主さんも以外と仕切り屋だと思いますよ。同類嫌悪ってやつだと思います。自覚はないと思いますが人をコントロールしようとしていませんか?
自分がいないと仕事が回らない状況を作れば上司は引き留めるのは当たり前だと思います。

観察眼があるならできると思いますよ。好いてくれる上司と同じように嫌いな人にも接すれば良いのでは?

No.2 17/11/12 01:25
悩める人2 

避けられる仕事は避けること、人間関係はある程度我慢すること
でも嫌な人はプライベートは避けること逃げること
自分の心のために譲れる範囲と譲れない範囲をもって判断をしていけば大丈夫だと思います。

No.3 17/11/12 01:35
匿名さん3 

自分の悪口を言う人が嫌いなのは、僕も同感です。僕はこういう人や、こんなことする人が嫌いな気持ちは大事にしています。貴方御自身は仕事量がこなせる分、優秀で社会の役に立ってこられた方だと思います。それだけでも十分すごいと思います。会社にとってはコストパフォーマンスがいいので、ありがたいと思いますし。おっしゃる通り、協調性は大事だと思います。僕は正直、社交性がある方ではありませんが、この人嫌いという気持ちは大事にしながら、自分が尊敬している方や人間として好きな方に「この人、人によって態度変えすぎ」と思われて、嫌われたくない気持ちがあり、嫌いな人にも最低限の挨拶とノリはするようにしています。貴方自身の優秀さを、あまり復讐に重点を置かれるのではなく(嫌いな人のために使用されるのではなく)、どのようなお仕事をされているかは存じ上げませんが、辞められて困るぐらい優秀なんですから、お客様や尊敬されている方にこれまで通り、役立てていただければ、何も問題ないかと個人的には思います。多分、貴方自身の文章の書き方だと、嫌いな人をやっつけて、スカッとされるだけでなく(普通だと思います)、多少の罪悪感も感じられてしまうようなので(嫌なことをしてきた人達なので、別に忘れてもいいと思いますが)、優しい心もお持ちだと思いますので、偉そうなことを言ってすみませんが、歩みを進めて行っていただきたいです。

No.4 17/11/12 01:51
お礼

>> 1 主さんも以外と仕切り屋だと思いますよ。同類嫌悪ってやつだと思います。自覚はないと思いますが人をコントロールしようとしていませんか? 自分がい… 仕事が出来る上司には良く思われたくて人一倍頑張ります。

その反面、仕事が出来ないのに仕切り屋な人とはネタにされるので仕事以外の会話が出来ません。

癖なのか拒絶しているような感じで、どうしたら上手く関われるのかが知りたいです。

私も人をコントロールしようとしていている仕切り屋との意見ですが、私が周りを動かして中心的存在になることは一切ないので、すみません良く分かりません。

No.5 17/11/12 02:01
お礼

>> 2 避けられる仕事は避けること、人間関係はある程度我慢すること でも嫌な人はプライベートは避けること逃げること 自分の心のために譲れる範囲と… 私は我慢が出来ないんですね、読んでハッとしました。

私は苦手な人とは関わりたくなくて我慢が出来ないワガママな奴なんだと今やっと分かりました。

考えてみたら子供の頃から苦手な人、私を嫌う人と関わるくらいなら一人で過ごす方が楽で、そういう人達との付き合いを避けて来ました。

我慢することも大事、でも我慢しっぱなしでなくてもいいと思うと少し気が楽になりました、感謝します。

No.6 17/11/12 02:28
お礼

>> 3 自分の悪口を言う人が嫌いなのは、僕も同感です。僕はこういう人や、こんなことする人が嫌いな気持ちは大事にしています。貴方御自身は仕事量がこなせ… とても気持ちが暖かくなりました、優しい言葉に感謝です。

今まで意地と意固地になっていて、3さんのように上手く立ち回ることが出来ませんでした。

私は辞める日に仕切り屋の女性に「あなたのような人さえ居なければ、この職場はもっと空気の良い職場になって誰も辞めなくなりますよ」と淡々と言いました。

仕切り屋の女性が怒ると思ったのに「〇〇さん辞めたら皆大変だよ、意地悪してごめんね」と言い、泣き、まさか私に謝って泣くなんて思ってなかったので衝撃を受けました。

この女性は面と向かって私に「ねぇ、いつ辞めるの?みんな嫌ってるよ早く辞めれば?」と睨みながら言う恐ろしいボスだったので本当に驚きました。

だからもし私が早く仕切り屋の女性と話しをしていたら、また違っていたのかなって思えて後悔しました。

でも次の職場でも、その次の職員でも似たような人と対立していまい、どうしても上手く出来ませんでした。

次の職場では給料と会社に貢献するため!と割り切って頑張ってみようと思います、3さんもお仕事頑張って下さい。

No.7 17/11/12 06:54
案内人さん7 

謙虚にならなくてもいいから仕切り屋より偉くなればいい

No.8 17/11/12 07:02
案内人さん7 

↑No.6
最後にいい人と思われたいだけの芝居に乗せられたな?自分を強く持て
貴女が辞めた後また繰り返す
周りの同情をかって貴女の退職が自分の責任と周りに思わせないための作戦に決まってるだろ
反省できるなら人が大量に辞める前に反省してる
よく考えろ、甘い甘い

No.9 17/11/13 15:22
匿名さん9 

43歳女性です。私も職場の上司とうまく関係が築けず転職歴があり、主さん、似てるな、と思いながら読ませていただきました。
苦手な人との協調性についてですが、ひょっとしたら主さん温度差が態度に出まくるタイプなのではないでしょうか?私も似たタイプなのでどうしているかというと好きな上司の前での対応を落とし、嫌いなタイプとの温度差を見せないように工夫しています。ただ好きな上司には二人だけの時「実はxxさん尊敬してるんで、頑張れてます」とか言葉で伝えるようにはしています(異性の上司への対応には気を付けてくださいね)。
苦手を克服したマネはなかなかできませんがトーンをそろえる努力はできると思います。
これは別方面の効果もあってちょっと面白いこと言うとよりウケたりします。
あと、前のお局さんの話は否定的な意見の方も多いようですが私は本心だったと思います。
人は失った時に初めて気づくこともあります。主さんは今までのやり方で少しずつ自分のプライドとか優しさを失っていってたことに気づいてこのスレを投稿したのではないでしょうか。同じ現象が彼女の心にもおこったのだと私は信じたいです。主さんにとってもその上司の方にとっても主さんの退職が意義あるものであったと思いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧