注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自営の傍らアパート経営をしていますが 困った退去者がいました。 この男性は丸…

回答3 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 11:42(更新日時)

自営の傍らアパート経営をしていますが
困った退去者がいました。
この男性は丸6年入居した後、今年3月中旬の退去しました。
「退去立会いの件で話がある」。と管理会社から電話があり
直接来れる日に、オーナーである私に現場に来るように言ってました。
ある日、約束通りに物件に訪れ、部屋の中に入るとクロスが真っ黒
それも天井までびっしりとほぼすべての面にです。。。
これ、カビですか?入居者の男性はあっけらかんとして
結露が酷かったんで自然とこうなった話し
クロスだけでなくフローリングにも木が腐った痕跡がありました。
はがれたクロスを捲ると壁の裏にあるボードもカビが侵食してるようで。
とにかく業者に見積もりなり修繕依頼をし、確認してもらったところ
修繕工期は1ヶ月、費用は約160万円でした。
結露が酷いのは換気装置の作動を怠ったことであり、これはここの部屋以外
全く問題の起きなかったことです。
現在、分割で支払うことになっており20万円は支払ってもらいましたが
残債が残っています。
6年入居でここまで酷くなるものなんでしょうか。

No.2561107 17/11/12 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/12 06:31
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

一部分であっても、何かしらの原因によりカビが発生してしまえば侵食は進みます
特に見えない部分に関しては、日中において太陽の日光も浴びませんし、湿気も多く含まれるのでカビにとっては絶好の場所になります
ただ、換気装置とご記載されておられますが、恐らくアパートやワンルームではせいぜい換気扇が備え付けられている程度で、それらで湿気を確実に排出は困難かと感じます
故に、余程の湿気が室内に無ければ、天井にまでカビが及ぶのは換気装置云々ではなく、利用者側の問題も含めて構造上にも問題が無かった否かが関係しそうかと思われます

No.2 17/11/12 07:12
先輩2 

ちょっと考えにくいですが…f^_^;
普通は気持ちが悪いですし、どこかで対策しますよね。
浴槽並み以上の湿気が常にあったんだと思います。

でも……
6年住んだら日焼けなどで壁紙の張替くらい必要ですし、床にも傷が付きます。
6年分劣化はすると思います。
現状回復とは言っても、もし全額請求ならモヤモヤします。

No.3 17/11/12 11:42
匿名さん3 

三月に退去して、一夏過ぎてますが、その間は誰が管理していたのですか?
人が住んでない閉めきった部屋の湿気で、余計なカビが増えたと思います。

管理会社がどんな管理していたのか追求してみないことには?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧