注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

大声で指示してしまう したくはないんです! 3歳の娘です。 例えば…

回答10 + お礼9 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/17 15:37(更新日時)

大声で指示してしまう

したくはないんです!

3歳の娘です。
例えばパジャマのまま着替えないとかお風呂でて裸で走り回るとか、飲むと言って注いだ牛乳を飲まないとか、自分で公園行きたいと言ったのに靴履きたがらない、ティッシュをもったいない使い方するとか。

理由を教えたり、うまくのせたり、人形を使ったり、見通しをたてたり、歌を歌ったり、色々するんですがやってくれないんです。

で、お菓子やジュースでつったり。
でも、それもなるべくしたくないので、結局大声で指示してしまうんです。

本当は自分から考えて行動して欲しいのですが、脅してやらせたり、私が無理やりやることになるんです。

1日にそんなことがよくあります。
自尊心も傷つくし、他の方法で自分からやるようにしたいのですが、どうしたらいいですか?

No.2561135 17/11/12 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 09:02
匿名さん1 

鬼司令官みたな?軍隊?

No.2 17/11/12 09:19
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

親が全部を教えなくても子供は色んなところから学んで育っていきますので、主さんはあんまり頑張りすぎないように(`・ω・´)


やってはいけないことにはしっかり強く叱るのが大切ですが間違えてしまったことにはやんわりと接し、どうしてこうなっちゃったんだろうね~って一緒に考えてじゃあ次からこうしようか?って子供と一緒になって答えに辿り着いてあげてみてほしいです、主さんが答えを知っていたとしてもだよ?(・∀・)


自分が思った通りに事が進まなくてイライラとしてしまうのは普通ですのであんまり自己嫌悪に陥らないように!

まあいっか~くらいの肩の力ぐあいで穏やかママさんにな~れ~ヽ(*゚▽゚)ノ

No.3 17/11/12 09:41
匿名さん3 

私も同じです。
分かってるのに命令口調で指示してる感じです。止めたいのに気がつくと同じ事の繰り返し(。>д<)

子供は親が思うようには行動しません。1人の人間として生きてるのだから、今は成長過程なのだからと諦める。気長に待つのも大事です。
大人になれば自然と親がどうして注意したかが分かると思います。
出来ないわけではない。大人のスピードよりゆっくりです。

私はガミガミ言ってる自分か嫌いです。だから、余程の事がないと手を出さないようにしました。
チェックはします。声かけてで、宿題は入れた?ハンカチ持った?等。確認だけするようにしてます。

無理矢理は親も子供も嫌だと思います。自分の子供を信じてゆっくりと子育てしてください。

No.4 17/11/12 09:52
お師匠さん4 ( ♀ )


親のやって欲しい事を子供にやらせてるからだろうね。

自分の考え通り思い通りに行動してくれないからイライラして大声で怒鳴ったり怒ったりの繰り返し。

まだ3歳の子供が自分で考えて行動できると思う?

自分が3歳の頃出来てたの?

親に聞いてみたらいいよ。

3歳の子供が自分で出来る事なんて限られてるよ。

一緒にやろう、やってみようってとこから始めてみては?

No.5 17/11/12 10:51
匿名さん5 ( ♀ )

ママのパジャマこれか!
着よ~っと!って着るふりしたり
あ!靴が履いてほしいって
言ってる!笑
あ!靴が逃げてくよ!って
動かしたり、、。
笑かしながら教えたりもする。

だけど、たまにはコラー!って
なりますけどね。

ティッシュは勿体ない!って
叱るかも、、。

牛乳はいつも飲まないから
入れない。って言うかな。

No.6 17/11/12 11:00
匿名さん6 

わかるよー( ´△`)

平日の仕事行くのに遅れちゃうときは、泣いても暴れても、やりたがってもやっちゃうな。

土日は、着替えないの?ふーん。
で放置。食べないの?あっそ。
で、片す前に声かけるくらい。今は反抗期だからねー。

うちは上にも下にもいるから、3歳の真ん中はこういう時期だしなー。ってあまり考えないようにしてる、疲れちゃうもん。

んで、お姉ちゃんと弟つれて、スーパー行くね。
あなたは着替えてないから留守番しててねーっていうと慌てて着替えたり(笑)

こっちも真剣になりすぎると頑固で返してくるのかも?

No.7 17/11/12 21:36
お礼

>> 1 鬼司令官みたな?軍隊? え、違います。
大声では言ってしまいますが、命令はしません。

No.8 17/11/12 21:42
お礼

>> 2 親が全部を教えなくても子供は色んなところから学んで育っていきますので、主さんはあんまり頑張りすぎないように(`・ω・´) やっては… 危ない時や人様の迷惑になるときやルールマナー的に子どもでも許されないことは教え注意します。

そうでないときは私も穏やかに見守りたいのですが、見守ってられない時があります。
代表的なのが、入浴後裸のままでいることです。
そのままだと風邪を引く事を教え、それでもひどく嫌がったのでしたいようにさせたら、風邪引きました。
でも、その後も懲りずにやっています。

No.9 17/11/12 21:47
お礼

>> 3 私も同じです。 分かってるのに命令口調で指示してる感じです。止めたいのに気がつくと同じ事の繰り返し(。>д<) 子供は親… 気長に待つ!
まさに私に足りないところです。

そして、育児でとても大事な事ですよね。
分かってはいるのですが。

これからは念頭に置いて行動していこうと思います。

No.10 17/11/12 21:52
お礼

>> 4 親のやって欲しい事を子供にやらせてるからだろうね。 自分の考え通り思い通りに行動してくれないからイライラして大声で怒鳴ったり怒った… そうですね。
私もそれを心がけているのですが、別の方にも回答しましたが、特にお風呂上がり裸のまま遊んでます。
優しい声掛けや一緒にやったり私がやることも全て拒否なんです。

No.11 17/11/12 21:57
お礼

>> 5 ママのパジャマこれか! 着よ~っと!って着るふりしたり あ!靴が履いてほしいって 言ってる!笑 あ!靴が逃げてくよ!って 動かした… 今思えば、できることなのに何度言ってもやらないときにイラッとして大声出してます。

参考にさせていただきます。

No.12 17/11/12 22:13
お礼

>> 6 わかるよー( ´△`) 平日の仕事行くのに遅れちゃうときは、泣いても暴れても、やりたがってもやっちゃうな。 土日は、着替えないの… 着替えてないからママだけ行ってくるね。はよく言います。
着替えてはくれるけど、一人で行っちゃダメ!と機嫌が悪くなります。

No.13 17/11/13 21:14
匿名さん13 

何々できるの?えらい~!と褒めてあげてみて下さい。

例えば、えっ!パジャマ着替えられるの?偉いなあ~と言って
得意になって、着替えようとする気持ちを起こさせていますか?

注射をされて泣きそうであったり、不安そうであったりした場合に、
注射はこれこれで大事だから、やらなくてはいけないと教えるよりも
えっ!注射大丈夫なの偉いなぁの一言で、その気になって
頑張る気持ちが出来るってありますでしょう?それと同じです。

それから、お母さんの口調が強いと、お子さんの口調も強くなるので
要注意です。大変でしょうけどね。

No.14 17/11/15 17:22
お師匠さん4 ( ♀ )


お風呂上がりに裸のまま…

ママとどっちが早く着替えれるか!

よーいドン!しよう♪

ってやってみては?

No.15 17/11/17 13:49
匿名さん15 

批判する人は子育てしてないんだね、
☹️そうだねームカつくよねー、おやつで遊んだらおやつは片す、ティッシュは、手の届かないところ、鼻かむのはガーゼ、口拭くのは、小さいタオル、洗えば良い、裸でいたいなら、そのままで良い、オモチャ投げたらそれでは、もう、そのオモチャでは、遊ばせない、だんだん分かってきます、ストレスになるだけ、余裕もなくなる、可愛いと思えなくなる、声をあらげたくなる、分かる、過ぎてから分かる今だけ、今が、大変です‼️

No.16 17/11/17 13:49
匿名さん 

批判する人は子育てしてないんだね、
☹️そうだねームカつくよねー、おやつで遊んだらおやつは片す、ティッシュは、手の届かないところ、鼻かむのはガーゼ、口拭くのは、小さいタオル、洗えば良い、裸でいたいなら、そのままで良い、オモチャ投げたらそれでは、もう、そのオモチャでは、遊ばせない、だんだん分かってきます、ストレスになるだけ、余裕もなくなる、可愛いと思えなくなる、声をあらげたくなる、分かる、過ぎてから分かる今だけ、今が、大変です‼️

No.17 17/11/17 15:30
お礼

>> 16 ありがとうございます!

なるべく本人の意思を尊重しているのですが、譲れないところでは大声出してしまってて。

そうですね!
ダメなことを次したら、できないようにします。

今だけ、良くも悪くも今だけなんですよね。
新生児の時、大変だったけど懐かしい。そんな感じですよね。

今を楽しみながら乗り越えようと思います。
ありがとうございました!

No.18 17/11/17 15:33
お礼

>> 14 お風呂上がりに裸のまま… ママとどっちが早く着替えれるか! よーいドン!しよう♪ ってやってみては? 早速今日やってみます!

ペースを崩されるのが嫌いな子なので怒りそうですが、試してみます。
できたら誉めまくります!

ありがとうございました。

No.19 17/11/17 15:37
お礼

>> 13 何々できるの?えらい~!と褒めてあげてみて下さい。 例えば、えっ!パジャマ着替えられるの?偉いなあ~と言って 得意になって、着替えよ… 口調は基本優しいのですが、怒ると強いです。
そこも気になってたところなので、ハッとしました。

全て見本にされてると意識して、対応していきます!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧