注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

介護は年老いていけば誰もが必要になります。 両親は共に65歳で定年を迎えた今年…

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
17/11/13 01:22(更新日時)

介護は年老いていけば誰もが必要になります。
両親は共に65歳で定年を迎えた今年、帰省したわたしと弟に将来の介護について話しました。
おまえたちの世話にはならないように母さんと一緒に入れる終身型の施設に入居することになる
と言うんです。両親は佐世保に大きな家があり、祖父母の邸宅で現在はマンションが建ってます。
このマンションの所有者が父、いずれはわたし達に相続する意向だそうです。
現在、子供であるわたしと弟は都内に住んでいて、まだ大学を出て就職数年足らずなので
当分は都内に居ることになります。介護はしてあげたくても今の時代は核家族で
昔のように誰かが家にずっといるということはないですし、施設に頼ることも必用です。
まだ動けるうちに両親は自分らの今後、終活とも言うんでしょうかすでにお墓も用意してあります。
子に頼らない両親のような世帯は多いんでしょうか?

No.2561143 17/11/12 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/12 09:27
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

我が家は頼る気ないです。
ので、子供達に遺産を遺す気もないです。
私や主人の親も私達に頼る気はないそうです。
また施設を頼る事は親不孝ではありません。
お金を払いプロに任せる事も素人が下手に介護するより親不孝と思います。

No.2 17/11/12 09:42
匿名さん2 

子供になるべく迷惑を掛けず貯金したり今出来る事をしている両親もいれば、その日暮らしで将来を考えず老後は子供に頼る気満々だったり、頼るつもりはなくてもなかなか老後の貯金が出来てない人もいたり色々だと思いますよ。
主さんはかなり恵まれています。ご両親を大切にしましょう。

No.3 17/11/13 00:56
働く主婦さん3 

私も絶対なりたくありません。
なってはいけないと思っています。
遠くにそれも長男で自営完全同居の
家に嫁いだ私の心配を最後までして
92歳までひとりで頑張って
2年間施設にお世話になり逝った実母
いつも私の幸せだけを願ってくれました。
私も子供の幸せを何より願っています。
自営も私達で終わりです。
子供達には、子供達の人生を生きて
欲しいです。
最近また介護は家族がとか
在宅介護すべしとか
病院も長くは置いてくれないし
実母には、ほとんどしてあげれなかったのに
散々苦しみ悩まされた姑は、
されて当然と思っています。
此方が生きる気力無くなります。
介護問題は厄介で、難しいです。
昨日旅行に行ったのですが、
ぴんころ地蔵と言うのがありました。
聞いたら、病まずひとに迷惑かけず
ころりと亡くなれるようにお願いするのだそうです。
おもわず手をあわせました。
長生きが恐怖でしかたないです。

No.4 17/11/13 01:22
匿名さん4 ( ♀ )

たいへん聡明なご両親だと思います。
お子さんのためにきちんと終活を考えられ行動されている。なかなかできることではありません。親のあるべき理想の姿だと思います。
けれど主さんのご両親のように万事整った終活をできる方々ばかりかといえばそうではありません。
子供を育てるため、子供の学費を稼ぐため家族の住む家のため。生活のための出費を続けてこられ充分なものを子供に残せない親御さんも多いと思います。
子供に迷惑をかけたくないという気持ちだけはあっても。
それはそれで子供たち全員で援助や協力をしたりと助け合うのもひとつの方法です。
でも親が忘れてはいけないのは、親だからといって子供にかかる負担を当然だなどと傲った考えをもたない姿勢だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧