注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

同じ中2でリストカットしている友達がいます。 つい最近まで知らなくて、 …

回答7 + お礼6 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
17/11/13 17:58(更新日時)

同じ中2でリストカットしている友達がいます。

つい最近まで知らなくて、
授業前に渡してきたメモ帳に、
「○○君にフラれた。つらい。またリスカしようかな…。どうしたらいい?」
って書いてあって、びっくりしました。

またっていうことは、何回かしてるよね?と思って後でその友達の腕をこっそり見ると、
左腕に結構な数の線が入ってました。

今まで気づけなくてごめんという後悔があります。

「やめなよ」って言ってあげたいんですが、
その友達はLINEの一言にも「死にたい」って書いてあったり、
授業中にこっそり泣いてたりしてます。

そんな友達に何も知らない、
さらにリストカットは痛いだけなんか思っている私が「やめなよ」なんか言っても、
相手を傷つけるだけだと思います。

こういう時ってどうしたらいいんですか?
本気で悩んでます。

No.2561223 17/11/12 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 13:12
匿名さん1 

とにかく話を聞いてあげること、吐き出させてあげること、思いっきり泣かせてあげることがよさそうかな。

No.2 17/11/12 14:56
匿名さん2 

放置しておけばいいのに。
勝手にリスカして、構ってチャン現象。

「そうだね。」
同情と共感をして、話を聞いて寄り添えばいいのかな。

No.3 17/11/12 16:50
匿名さん3 

関わると後悔するよ

依存されるから

No.4 17/11/12 19:50
お礼

>> 1 とにかく話を聞いてあげること、吐き出させてあげること、思いっきり泣かせてあげることがよさそうかな。 話を聞いてあげたいんですが、
他回答には関わるなとか…。
結局どうしたらいいんですかね(T_T)

No.5 17/11/12 19:51
お礼

>> 2 放置しておけばいいのに。 勝手にリスカして、構ってチャン現象。 「そうだね。」 同情と共感をして、話を聞いて寄り添えばいいのかな。 毎日「死にたい」とか言っている友達を放置するのは、
なんか罪悪感があります…。

もしも話を聞く場合は、
回答を参考にさせていただきたいと思います。

No.6 17/11/12 19:52
お礼

>> 3 関わると後悔するよ 依存されるから 依存ってどういうことですか??

No.7 17/11/12 21:24
匿名さん3 

>6

ただの構ってちゃんだから、構ってくれる人に依存するようになるの

今リストカットした
とか
これからカットする
とか
何度も送信してくるようになる

面倒くさくなって無視すると

もういい、死ぬから!
とか
今カットしたから!
とか送信してくる

ウザいことこの上なし

ほっときなさい

No.8 17/11/12 22:23
匿名さん8 

メンヘラですね・・・。

私もそういうことを言われたことがあります。
赤の他人であるあなたに暴露する神経が分かりません。

主さんは優しすぎます。そういう子とは関わったらめんどくさいですよ。

相談に乗れば乗るほど、あなたを頼り束縛されますよ。

No.9 17/11/12 23:10
匿名さん9 

リストカットをやめなよと言ってもきっとやめないと思います。まずは話を聞いて相談にのってあげて下さい!
きっと、話せる人ができるだけでもお友達は楽になると思いますよ。
あなたはその友達のことで悩み過ぎないようにすることが大切だと思います

No.10 17/11/12 23:10
匿名さん 

リストカットをやめなよと言ってもきっとやめないと思います。まずは話を聞いて相談にのってあげて下さい!
きっと、話せる人ができるだけでもお友達は楽になると思いますよ。
あなたはその友達のことで悩み過ぎないようにすることが大切だと思います

No.11 17/11/13 17:54
お礼

>> 7 >6 ただの構ってちゃんだから、構ってくれる人に依存するようになるの 今リストカットした とか これからカットする とか … 回答ありがとうございます。
No.7さんと同じ意見の方が多いです…。

少し様子を見ておいて、あまり深くかかわらないようにします。

No.12 17/11/13 17:56
お礼

>> 8 メンヘラですね・・・。 私もそういうことを言われたことがあります。 赤の他人であるあなたに暴露する神経が分かりません。 主さん… 回答ありがとうございます!
深く関わり過ぎないように注意したいと思います(-_- )

No.13 17/11/13 17:58
お礼

>> 9 リストカットをやめなよと言ってもきっとやめないと思います。まずは話を聞いて相談にのってあげて下さい! きっと、話せる人ができるだけでもお友… 今日、少しだけ話を聞きました。
「私は生きてても邪魔なだけの人間だから…。死にたい。つら。」
と今日も言っていました。

それに対して、私は
「辛いと思っていても、邪魔じゃないよ。」
って答えたんですが…。
よかったんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧