注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

公務員5年目です。 今年 異動により新しい部署に行ったのですが、そこでの仕事…

回答4 + お礼0 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 11:27(更新日時)

公務員5年目です。
今年 異動により新しい部署に行ったのですが、そこでの仕事も人間関係もうまくいきません。

まず、社会人5年目にもかかわらず電話応対が苦手です。新しい土地に来たということもあり、聞きなれない言葉が多く 聞き返しても聞きとれないことが多いです。また 今の部署は問い合わせも多いのですが、すぐには回答できないことがあると 「あんた、担当なのに そんなことも分からないのか?」と言われます。私の電話が不安げなので言われるのだと思います。
社会人5年目で年齢も30前にも関わらず電話対応もろくにできないなんて、他の民間では通用しないだろうし、税金泥棒だと言われてもおかしくないと思います。

また、職場の方に心を開けない自分がいます。周りの方は優しい方々だと思います。ただ、私が慣れない仕事にいっぱいいっぱいで 上司や同僚に 話を振られても うまい返しができません。
問題が起きた時に 上司と同僚が話し合っていろんな案を挙げていたのですが、私は内容を理解するのが精いっぱいで 自分の意見を言えず黙っていました。社会人として失格だと思いました。
上司も私のことを苦手としているのが伝わります。私には話を振らなかったりします。それは私がちゃんと返事ができないからだと自覚しています。
至急の仕事がいくつか重なり、休日出勤を連続でしていたのですが、そんな努力もむなしく、自分で調べて作成した資料も去年と同じ資料だと思われているようで、、、「この言葉も追加しといて」とだけ言われました。
時間がないのに 上司から仕事をふられ、残業し土日出勤して何とか間に合わせた仕事についても、「時間ないかと思ったけど、そこまで時間かからなかったね」と言われました。もちろん上司は私の残業も休日出勤も知らないので仕方ないのですが、時間かけて作ったのにと悲しくなりました。残業や休日出勤をするのも 私くらいなので他の方にも分からないのですが、誰からも認められていない気がして、、、かつ話も上手く返せないなんて向いてないんじゃないかと思います。

公務員なので辞めたらもったいないと思われるかもしれませんが 仕事ができないのに税金泥棒をしてる自分が嫌になります。











No.2561228 17/11/12 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/12 13:26
経験者さん1 

とりあえず日に日になれると思いますから一日一日務めましょう。

No.2 17/11/12 17:40
匿名さん2 

自分なりに、一生懸命やっているじゃないですか。自分が駄目駄目だ言ってないで、少しずつ開いてみたらどうですか。無理な事なんてない筈ですよ。時間は幾らでもありますよ。

No.3 17/11/13 17:11
匿名さん3 

43歳女性で病院に勤務しています。公務員の方は2,3年ごとくらいに配置転換があり、大変だと伺っています。
さて、まず電話対応についてですが、これは慣れるしかありません。また、10年たっても慣れない人は慣れません(笑い)。私は相手方にそれを正直に伝えてもよいと思います。「電話対応が苦手なものでして、緊張しており、すみません」「今年異動してきたばかりなものですからわからずにすみません。ただ、間違いをお教えしてはいけないので確認しますのでお待ちいただけますか?」ときちんと理由を伝えてみては?それでも怒る人は怒りますが。

主さんは自信がないのでおどおどしてしまうのでしょう。でもこのままだと「頼りない奴」のレッテルをはがすことが難しくなり、ますますおどおどする・・・という悪循環になる気がします。「失敗するけど同じ失敗はしないし、きちんと仕上げてくる奴」をまずはめざしましょう。そうして昨日の自分に勝っていくと徐々に自信がついてくるのではないでしょうか。人の評価は当てになりません。勝手なこと言われてたりします。でも自分はちゃんと自分の変化を気づけるはずです。そしてその努力を見てくれる人は必ずいます。頑張ってください。

No.4 17/11/15 11:27
匿名さん4 

ちゃんと出来ているのだと思いますし、上司に不安なことはどんどん聞いてみていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧