注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

心の病についていくつか質問があります。 自分が病んでいるかもしれないと不安にな…

回答2 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

悩める人
17/11/12 18:04(更新日時)

心の病についていくつか質問があります。
自分が病んでいるかもしれないと不安になる時があるのですが、判断基準はどのようなものがありますか?
それから、やっぱり病んでる人とは関わりたくないというのが一般論でしょうか?対応に困るとか、暗い気持ちになりたくないとか…

タグ

No.2561283 17/11/12 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 15:58
匿名さん1 

専門家のカウンセラーをいくつか訪ねて聞くのがよいと思います。周りの素人判断では無理があるかと思います。メンタル疾患も様々で個人差大きく一概に言えないけど、ややメンタル疾患ある人とはあまり深くない付き合いならそれほど問題ないです。少し深く付き合うときは、心理的な機敏が通じなかったり曲解されたり、びっくりするような発言や行動があったりすることがあるので、なるべく距離を持っておこうとはします。

No.2 17/11/12 16:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
メンタルクリニックやカウンセリングは受けたことがあるんですが、これと言った病名は診断されたことがないのです。だから一安心していたのですが、最近涙もろくなったり不安に思うことが増えて気がかりになっていました。また通ってみることが必要かもしれませんね。
やっぱりメンタル持ちの人は、周りが気を使いますよね。深い関係なら尚更ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.3 17/11/12 17:37
通行人3 

ここでは後半の質問についてお答えします。
お病気の方は守ってあげたいと思います。差別もするつもりはありません。
しかし、こちらに攻撃的な態度をとってくるのであれば、守る義理は無いと考えます。
「自分は他人に攻撃しても病気だから許して、でも僕の事は守ってね」こんな都合の良い話はありません。
攻撃的でなければ何とか力になってあげたいと思います。

No.4 17/11/12 18:04
お礼

>> 3 そうですね、その通りですね。それが人情だと思います。守りたくても守りきれないものがありますね。
私は攻撃的というほどの症状ではありませんが…重い症状の方は本当に苦しさは、はかり知れませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧