注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

「パラダイスペーパー」先進各国のメディアはトップニュースで取り上げているのに日本…

回答13 + お礼9 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 00:07(更新日時)

「パラダイスペーパー」先進各国のメディアはトップニュースで取り上げているのに日本はなぜ報道しない?

No.2561404 17/11/12 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 19:30
匿名さん1 

報道しない自由があるから?

No.2 17/11/12 19:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

他国のニュースを見てないけど、日本でも報道してたのは確かです。

扱い規模は大きくなかったかもですが・・・

日本のマスコミは報道の自由を掲げながらも、自分たちに不都合なことは視聴者に隠すという偽ジャーナリストが多いようです


ネットって便利よね

No.3 17/11/12 19:44
お礼

>> 1 報道しない自由があるから? 一般の日本人らしい回答ありがとうございます

No.4 17/11/12 19:54
お礼

>> 2 他国のニュースを見てないけど、日本でも報道してたのは確かです。 扱い規模は大きくなかったかもですが・・・ 日本のマスコミは報道の… 個人だと鳩山さんと鳥山明さんだけ、どちらも現役政治家や官僚じゃないから問題視しないけど、消費税や二重課税を強いる側にいる人が租税回避しているとなれば大問題、こう言うことに声を挙げない日本人、何考えているのか
回答ありがとうございます

No.6 17/11/12 21:31
お礼

>> 5 回答ありがとうございます

タックスヘイブン租税逃れ、民間人なら仕方ないこと
これが現役政治家なら仕方ないでは済まされない
この問題、メディアや左派政党でも追求出来ないなら、私たちは共産主義国を否定出来ない。

No.7 17/11/12 21:45
匿名さん5 

そうだね!タックスヘイブンへ消えた年金2000億も誰かのポケットへ そしてそれを国のトップが「追求しない」と言うし! 犯罪を黙認。(-_-)

おまけ↓
https://m.youtube.com/watch?v=dzCK5QT3yJ4

No.8 17/11/12 21:45
お礼

この掲示板、不倫とか恋愛とか学歴、三面記事の話題じゃないならレス少ないですね

No.9 17/11/12 22:00
お礼

>> 7 そうだね!タックスヘイブンへ消えた年金2000億も誰かのポケットへ そしてそれを国のトップが「追求しない」と言うし! 犯罪を黙認。(-_-)… 富裕層、権力者が資産隠し税逃れをしている現実を長いものに巻かれたがる日本人は特に直視するべき、日本は身分社会になっていることを実感するべきですよね。
回答ありがとうございます

No.10 17/11/13 10:33
匿名さん10 

日本人の名前が少ないから

ニュース価値があまりないと

判断されているのではないかと。

No.11 17/11/13 13:01
お礼

>> 10 名前はあるんだけど、政府が調査しないんです。他の先進各国政府は調査に乗り出してるのに、日本政府だけは無視している。大企業、富裕層、権力者政治家に忖度している。
絶望的なのはメディアが取り上げない、もっと絶望的なのはNHKスペシャルでも日本について取材がなかったこと、声を挙げる一般庶民が少ないこと

No.12 17/11/13 13:57
通行人12 

日本も格差社会ですが、海外のそれは日本と比較にならないものです。
格差の根源は個人の能力の格差であり、社会が格差を生み出しているというのは、極めて基本的な錯誤です。
誰も自分の弱さを認めることには、消極的です。
だからといって、政治家が悪い、社会が悪い等々という、煽動工作を受け入れて良いとも考えませんが。

No.13 17/11/13 17:44
お礼

>> 12 誰もが等しく能力を活かせているかというと疑問だし、その能力というのが限られた能力で、研究者エンジニアなどが恵まれた環境にあると思えない。
個人の能力なんて、早々簡単に計れるものじゃない。
貧困家庭から高学歴というのは、現実には難しくサクセスストーリーなんてドラマの中にだけ存在するもの

というか、スレタイとは関係無いレスでは?
そもそも、タックスヘイブンは違法では無い、しかし道義的に糾弾すべきことだと自分は思う

No.14 17/11/14 23:16
匿名さん5 

ダチョウ倶楽部でいう 上島竜平が居ないんだよ!
今の日本は 悪い方に 和を重んじてる。そして 潜在的にリーダーを求めてる!
何もしないのに口は出す状態!

あー 税金をボイコットしたいし、違法取り立てに出来ないかなぁ~
国民の生命 財産 を守ってないからね!!!(*`Д´)

No.15 17/11/15 18:49
匿名さん15 ( ♂ )

>12

そうだな。アウシュヴィッツ始め東欧の収容所で、死んだユダヤ人や政治犯は皆、バカで能力なく、彼らを虐殺していたドイツの親衛隊員や、字も読めないレベルのラトビア、ウクライナの連中は、能力が高かった、と。

低能なアジア人のくせに分かってくれて嬉しいよ、俺達ネオナチの思想をな(笑)

No.16 17/11/15 21:20
匿名さん16 

マスゴミなのでしょうがないと思います

No.17 17/11/16 00:12
匿名さん17 ( ♂ )

タックスヘイブンに金を置いといてもモラルの問題はあっても現行法で取り締まれないのでは?
所得税をホントにキッチリとったら、大半の個人商店は潰れる。潰れちゃっては以後の徴税は出来ない。税率が高ければ高所得者(≒優秀な人材としましょう)が国外脱出するし入国してこなくなる。タックスヘイブンが1つの緩衝材、潤滑油になっている側面もある。
タックスヘイブンではないですが、小沢一郎の時の例で言えば、検察が不起訴(起訴断念)した案件を無理矢理強制起訴しても結局無罪だった。それでも事実上政治生命は終わった。そういうお茶の間民主主義、世論操作、大衆迎合のファシズムの方がよほど恐ろしい。特にネットニュースはどこかの引用だけで取材も裏付けも行われていない上、匿名で無責任。そもそも記者も雇っていないだろう。
政治家で財を築く人はほんの一握り。多くは身上を潰し自腹を切って活動している。
年収800万以下の人は払った額よりリターンが多いので重税とは言えない。だから国家が赤字になっている。
景気は上がっていると言うが、実感がないとよく言われるが、サラリーマンなら年一回春闘でしか給料は上がらない訳でこの時期に騒いだところで意味がない。ブラック企業対策が裏目で無駄に残業代をもらっていた人間には慣れないことだがそれが当たり前の姿である。昇進も昇格もしないのは誰のせいでもない。
門閥、身分、世襲による格差は問題だが、実力による格差を否定しても始まらない。むしろ世襲は日本人が大好きなもの。

私の人生において、政治家も役人もマスコミも世論も関係ない。頼りも期待もしていない。邪魔さえしなければ良い。そもそも時間の無駄。他人のことより自分のことに時間を割き、現実と向き合うことを推奨する。

No.18 17/11/16 00:32
匿名さん5 

>>No.17
記者も裏付けもないネットニュースも変わらないと思う!記者だから真実を語るのか?というのはもはや幻想。
情報なんて自分で探さない限り分からないよ!
最後の 私の人生において~ は悪いけど事なかれ主義と現実から目を逸らしてることだと思う。
自分の人生だけに集中してると 気がつけば国の奴隷 みたいになってるし、今 国は奴隷システムを構築中でしょ?タックスヘイブンに消えた2000億の年金は?誰かのポケットに入ってるんだよ!それを追求しない?犯罪でしょ?

それに みんなで生きてるでしょ?ってことですね!

共謀罪↓

https://m.youtube.com/watch?v=OCTFznybvO4

https://m.youtube.com/watch?v=oF1FDVGiGJQ

No.19 17/11/17 23:31
お礼

>> 18 マスコミはネタの裏を取る努力はしますよね?どこまでかは個々で違うでしょうが責任は負って発信している。
自分も富裕層になれば、租税逃れするかも知れない、自分の国が税を無駄無く有効に遣っているのなら租税逃れはしない、地方や国の議員が他己を重んじ真摯に仕事してるなら敢えて重税でも納税することに疑問は無い
そうじゃないことを富裕層大企業はよく分かってる。

No.20 17/11/18 00:15
匿名さん5 

確かにそうだけど、割合は分からないけどネットも裏を取ってる人もいるだろうし、ネットで流出したパナマ文書を翻訳しただけなのに、メディア・TVは一部分しか報道しないし、国や役所は隠蔽・改ざん・水増しなど得意でしょ?なので突き詰めて考えれば、情報なんてそれが嘘か本当かなんて誰も分からないと思いますよ!
本来はトップがちゃんとしていればいいことで、大企業と政治はもはや癒着関係にあるし、富裕層以下の国民からしか税金を取ろうとしかしてない!そのいい例が、マイナンバー でもはや奴隷制度でしょ?簡単にタックスヘイブン等の税金逃れを法的に禁止にすれば早い話しで それを政治家は誰も言わない!
で消費税はアップします!←ふざけんな!です!

↓12分12秒から

https://m.youtube.com/watch?v=CfSR-MqtMSA

No.21 17/11/19 23:41
お礼

>> 20 消費税に逆進性は無いとの記事を見たことありますが、少なくとも消費は冷え込むし、年金生保などの低額受給者に痛手であることには違いない、一円パチンコが多くを占めるパチンコ産業も痛手でしょう。
消費税25%の北欧と比べ、日本の可処分所得は変わらないんですよね。
ただ行政府への信頼度が違う。
北欧の人たちは納税した分、必ず自分に返ってくると思っている。
プロトップテニスプレイヤーだったボルグは高額納税を逃れるためタックスヘイブンじゃなく国籍を代えて、母国民の顰蹙をかった。
どんなに負担が大きくても、母国に納税したいと思える国とは、政治家や公務員、企業人が守銭奴じゃない国だと思う。

No.22 17/11/20 00:07
匿名さん5 

パチンコ業界は韓国にお金が流れてるみたいだから、むしろパチンコ業界は潰れて欲しい!マルハンなんて日本を恨むでマルハンでしょ?
お金はある程度動かさないと膨らまない!とみんな言っているのに 富裕層と呼ばれる人や政治家は 言うだけで何もしない!
簡単に言うと自己中が増えたって事かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧