注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

現在大学一年生、1人暮らしをしています。まだまだ若いのでこんなことを言うのはとて…

回答5 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 00:34(更新日時)

現在大学一年生、1人暮らしをしています。まだまだ若いのでこんなことを言うのはとてもケチくさいかもしれませんが、お金を使うたびに焦ってしまいます。

バイトは勉強に影響が出ない程度にしていますし、奨学金も借りています。もともと私のためにコツコツと貯めていてくれた母の貯金もありますが使わないようにしています。しかし、光熱費や携帯料金、食費などは自分でどうにかしようと決めているので毎月ある程度はかかります。そのために派遣もしたり…。何かとお金のことばかり考えてしまうのです。考えすぎも良くないと思ってます。親にバイトや派遣のことを言うとあんまりやりすぎるなとも言われますし、学生なんだから少しは遊びなさいとも言われます。でも、後のことを考えるとすごく不安になるんです。どうしたらこの考え方を変えられるでしょうか。毎月毎月、今月はいくらとか、来月は…とか考えてしまいます。不安で仕方ないです。

No.2561520 17/11/12 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 00:59
匿名さん1 

私も一人暮らしをしているので、分かる。迷惑をかけないようにしよう、と思うたびに不安の波が押し寄せて、今にも泣きだしてしまいそうな、心細い気持ちになりますよね。いっそのこと、家計簿をつけてみてはどうでしょう。1日1000円使うとして、食費は月々いくら、と決めて。そして必要な出費に関しては、もう生活に必要なんだから、かかってないものと考えましょう。そして、何かご褒美を決めましょう。そのご褒美のために、節約したり、バイトしたらいいんじゃないかな。生活のために生きるだけじゃ、誰だって辛くなっちゃうよ。

No.2 17/11/13 06:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうなんです。私三人兄弟の末っ子で上の2人もまだ大学生なので少しでもかかる負担を減らしたくて…。家計簿はつけているんです!
毎月の費用は把握してますし、これでも多いんじゃないかって不安になってしまうんです。まだまだ削れるところはあると思うので少しずつでも節約して貯金しようと思います。必要経費は仕方ないと思うしかないですよね!

No.3 17/11/13 10:10
匿名さん3 

何も考えずに親の脛かじる学生が多いなか感心しました。
いい事だと思いますよ。
社会人になったら全て初任給でやりくり。
弁当のお茶も買えない日も出来るはず。

ただ若い時代は短いです。
まして大学生活は4年だけ。
使える範囲でお友達と楽しめる事は楽しんで下さい。

No.4 17/11/13 10:55
専業主婦さん4 

まだ若いのに親を頼らずに、家計管理していてとても偉いと思います。
社会人になって、お嫁さんに行った頃にはすっかりやりくり上手になってると思いますよ。

節約家の人のブログとか参考にされるのも良いのでは?

No.5 17/11/13 10:59
お礼

>> 3 何も考えずに親の脛かじる学生が多いなか感心しました。 いい事だと思いますよ。 社会人になったら全て初任給でやりくり。 弁当のお茶も買え… ありがとうございます。しかし、私はまだまだ両親のお世話になることも多くあると思ってます。自分の中でしっかりやりくりしていきたいです。

No.6 17/11/13 18:44
お礼

>> 4 まだ若いのに親を頼らずに、家計管理していてとても偉いと思います。 社会人になって、お嫁さんに行った頃にはすっかりやりくり上手になってると思… ありがとうございます。親にはまだまだ甘えている部分もあります。
ブログなどはみたことないので参考にしてみたいと思います!

No.7 17/11/14 10:58
通行人7 

親御さんが言ってくれている様に、たまにだけでも遊んでみたらどうかなーと思います。

No.8 17/11/15 00:09
お礼

>> 7 ありがとうございます!
そうですよね。遊ぶことも息抜きとして
必要ですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧