注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

20代女です。アダルトチルドレンかもしれないです。 どうすれば克服できるのか、…

回答3 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
17/11/13 13:21(更新日時)

20代女です。アダルトチルドレンかもしれないです。
どうすれば克服できるのか、アドバイスをいただきたいです。

母が、昔から父や父家に対して態度が不自然で…私は仲良くすれば良いけど、母は父家と関わりたくないといった感じでした。それでも、私が良い子にすれば、距離が縮まると思い、必死で明るく振る舞ってきたつもりでした…
中学頃には、父家と父を避ける理由を聞き、そこからは私も母と同調していたのですが、だんだん父の悪口を聞くのが辛くなってきて…
その当時、ワンルームに家族で暮らしていたこともあり、母と私は別に暮らすことにしました。
別に暮らすとはいっても、母は父と交流があるため、悪口を聞かされる毎日は変わりませんでした。
高校生のころは理由もなく、毎晩泣いていました。
母は、私が卒業するまでは離婚はしないと節目ごとに言っていたので、卒業したら離婚がいやで、全て地元に進学、就職しました。
今は限界がきて、ひとり暮らしなのですが、もう家族で暮らすことができないとおもうと、無気力になり、涙が止まりません。
家族が好きという友人を見ていると、私も好きなのにどうして…とかなしくなります。
母は昔、美容院やふくを買うと父に気付かれるから罪悪感で行けないと言っていたのですが、気付けば私は一人で買い物や美容院にいく決断ができなくなってました。いつも彼氏に、美容院にいっていいか?この服かっていいか?と聞かないと買えなくなりました。
母は、自分は買わないけど娘には良い物をと割と高い物を買ってくれていて、罪悪感を私自身も感じていました。でも、それが母が気に入ったものなら、喜んで着ていました。
私は父に似ていると母はいいます。私も母に嫌われていると思います…

文章をまとめられなくてすみません。
特に虐待等はされていなかったのですが、今でも服を買う金があるなら、親に何かかってあげたほうが…と罪悪感があって…辛いです。

No.2561580 17/11/13 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/13 12:12
通行人1 

自分だけいい服を着ていたなら、今は主さんがお母さんにいい服をプレゼントしたらいいではないですか?
自分にお金をかけてもらった分、返そうとは思わないですか?
お母さんに美容院行ってもらうよう、支払いを自分でしてプレゼントしたらいいではないですか?

何もしないなら、悩むだけ無駄ですよ。

No.2 17/11/13 12:43
匿名さん2 

家族の形はそれぞれです。家族仲良い家庭など、上を見たらキリがないし羨ましくなるだけ。
だから、こういう家に生まれてしまったんだと割り切るしかないんです。私も両親不仲で、モラハラ父と奴隷母の元でずっと育ってきたので、少なからず性格形成上それなりに影響もあったかも?しれませんが、両親を反面教師にしてきたので母親の様に父の言いなりになる事はありません。うちの母も、自分は我慢しても子供達にはお金掛けてくれてました、母親ってそんなもんです。

機能不全家族で育つと、子供には色々と影響は出ちゃうけど、主さんも今は就職されているなら過去に囚われ過ぎず、時々お母さんを外出に連れ出してショッピング楽しんだり、2人で美味しいもの食べたりしてみてはどうですか?

不仲な両親はどうにもなりません。みんな仲良く…は諦めて、父母それぞれと主さんとの良い関係を保てれば良しとしましょう。

No.3 17/11/13 13:21
悩める人3 

的を得た回答にはならないかもしれませんが、主様は「子供のクラウン化」という現象をご存じでしょうか?
機能不全家族の中で育った子供に見られる現象で、わざとお道化てみたり、
明るい子を演じて見たり、いい子を演じて見たりして、これ以上家族の仲を悪化させないように、
振る舞う子供です。
それには理由があり、家族の調和を保つために、わざとバカにされる役を買って出てしまうのです。
悩む事はありません。
家族から離れなさい。そして主様は自由だという事を心の底から思ってください。
誰に命令・左右される事無く、主様は自由なのです。
人の意見に流される事なく、思うように時間を使い生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧