注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

座間の事件について。 私の意見は少数派だとは思うんですけど、客観的に見て私が思…

回答11 + お礼2 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 20:43(更新日時)

座間の事件について。
私の意見は少数派だとは思うんですけど、客観的に見て私が思ったこと。
ネットを見ると、即死刑だ!こんな残忍な犯行を起こしておいて精神鑑定は必要ない!等といったコメントをよく目にするのですが本当にそうなのでしょうか?

私には白石容疑者の心情はわかりかねますが、ここまで至るまでに彼には彼なりの苦悩があったと思うんです。
もちろん人を殺しては駄目です。

ですが、生きていれば殺したいくらい憎い相手の対象がいてもおかしくないと思うんです。
ただそこで踏みとどまれるか、そうでないかの違いであって…

動機は違っても私も過去に殺してしまいたいくらい憎い相手がいましたが、それより守りたいものの存在のが大きくて踏み止まりました。

普通の人ならそうだと思うんです。

でも犯行に及んでしまった白石容疑者は明らかにキャパオーバーじゃないですか?

彼に至っては憎いから殺したいとかじゃなく、もっと深い闇を感じます。

被害者はもちろん、そんな白石容疑者にも同情してしまう私はおかしいですか?

17/11/13 01:48 追記
それに、容疑者の家族についても心配です。

被害者の家族ももちろん、加害者の家族も苦しむのです。

No.2561586 17/11/13 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 01:52
匿名さん1 

人間の心理の中には「殺人の衝動」が誰にでもあるし、戦争に身を置くと誰でも残酷な行動をすると思います!ネットなどでは 所詮 他人事や口だけ、無責任発言や今の時代世の中的に 「他人を思いやる心」が不足してる部分や表面でしか物事を判断しない人(結果だけで過程はどうでもいい)が増えている という部分があると思います!
まだ結論が出てないのにメディアお得意の一方通行の報道で結論を出しては駄目だ ということですね!

No.2 17/11/13 02:06
匿名さん2 ( ♀ )

弁護士さんみたいだね。

私には理解できない。

死刑衆から同じように
されたらいいんじゃないかなと。

No.3 17/11/13 02:19
お礼

>> 2 彼がもし本当に9人を殺害したんだとしたなら、私も理解に苦しみます。

でも、もしここまでの犯行に至ったのが本当なら、到底他人には理解されない闇を抱えてたのは明白だし、だからこそ即死刑だなんて言えるネット民の心境がわかりません、、

No.4 17/11/13 02:23
匿名さん1 

追加

しかし 殺人を犯した事には変わりはないし、二人目からは快楽殺人 が濃厚かな?と思います。それは許されない事だし、取り返しがつかない事。
そして主さんは 魔女狩り的でストレス解消や単純に怒りを ただ闇雲にぶつけ、さらに犯人の関係者まで飛び火してる事に疑問を感じてるのだろうと思います!

No.5 17/11/13 02:30
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

けれど、ただの快楽殺人とは思えないのです。

No.6 17/11/13 03:19
匿名さん6 

ただの快楽殺人と思えない根拠や事実はどこに?
それなくただ自分の憶測や想像だけで話しているなら主さんも所詮ネットでヤーヤー言ってる人達とたいして変わりませんよ。

No.7 17/11/13 07:18
通行人7 

被害者家族の気持ち考えたら、こういうことを公けに発信できないよね?

どや顔でかなり無神経だと思うよ。

消しとく。

No.8 17/11/13 07:57
匿名さん8 

深い闇とか、
快楽殺人には思えないとか、
そういう言葉を使いたい

私は他の人とは違うのよと
自分で自分を思いたい

だけのトピだなという印象しかない

それは、ネットで即死刑と騒いでいる人と何が違うの?

根本的には自分、自分の自己主張

被害者の方や遺族の方々の事なんて1ミリも思ってないよね

No.9 17/11/13 08:24
匿名さん9 

部外者に語る資格なし。

No.10 17/11/13 08:32
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

一部賛成。

私はあなたと違って
彼の苦悩もキャパもどうでも良く、
現時点で特に同情はしない。

しかし精神鑑定を省略すべきではないのは同意。

どんな悪人であろうと、法的な手続きを省略すべきではない。
法を感情でむやみに捻じ曲げるべきではない。
世論が「とっとと死刑にしちまえ」というものであろうと、同じ。
短絡的な庶民感情におもねるべきではない。

「被害者の感情を考えたら」とかよく言われるが、大間違い。
刑法って被害者のためにあるものではない。

彼が憎いからといって法を曲げるべきではないし、
彼が気の毒だからといって法を曲げるべきでもない。

No.11 17/11/13 23:25
匿名さん1 

主さんの「快楽殺人と思えない」を実証するには、あの犯人の生い立ちから感情面を全て調べないと闇の部分が分からないと思いますよ? 裁判も傍聴しないと解明できない事だと思います。

個人的に報道で疑問点があるのだが、
もし快楽殺人ではないとしたら、犯人は自殺願望+殺人願望の2つがあり、報道で近隣の住人がゴミ捨てを2,3人でやってたという謎がありますが、それはネットで知り合った殺人願望者がいて、犯人の「3人目から殺した順番を覚えていない」はつまり殺人の共犯がいて犯人は「どうせ自分は死ぬ/死にたいから罪は一人で被る」という ある意味契約で自殺願望の人達を殺していったから3人目からは覚えてない。
つまり100%快楽殺人者の第三者がいて、ある意味それを手伝ってかもしれない!
つまり 映画のセブンのジョン・ドゥ みたいな・・・ 自分が死ぬ事を前提に起こした行動。なのかもれない・・・ 根拠が薄い勝手な想像でした(^-^)

No.12 17/11/15 20:21
匿名さん12 

人を殺したら死刑じゃないと被害者は殺され損だけど加害者がそういう思考に至った経緯は知っておく方がいい
親の育て方がおかしかったのかもしれないし、教育機関に問題があったのかもしれないし、本人の生まれながらの気質なのかもしれない
加害者の家族も被害者と訴えるなら育て方に問題がなかったことを証明さした方がよくない?

No.13 17/11/15 20:43
匿名さん13 

白石は単純に金欲しさの犯行です。彼は、風俗業の呼び掛けの仕事で覚えた誘いかけのテクニックで、女性をひっかけてますから、金儲けの鴨にしたのです。同情に値しません。今だって反省は口だけで、犯行の成功を自慢のように言ってるというからです。せめて、仕事が違う仕事ならこういう事は思い付かなかったと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧