関連する話題
顔がタイプでは無い人で自分の好みとは真反対の人に告白されたら付き合いますか? 私は自分でも自覚しているほどには理想が高い&プライド高い人です。 典型的な

性格で好きになるってありますか? 会社関係の人から告白されましたが、どうしても…

回答20 + お礼8 HIT数 1841 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 11:26(更新日時)

性格で好きになるってありますか?
会社関係の人から告白されましたが、どうしても恋愛対象に見えない、と断ってしまいました。
彼は優しくて話も合います。とても良い方です。

ただ、失礼なんですが、外見が全くタイプではないです…。
決して面食いではないのですが、彼と腕を組んで歩いたり、あの顔とキスはできないな…と思ってしまいます。
好みのタイプでなくても許容範囲ってあると思うんですが、それを超えてしまってる感じです。

身長も同じくらいで、ヒールをはくと私の方が高くなります。
以前、自分より背の低い男性とお付き合いしたことがあり(とても良い方で、顔は好みのタイプだったんですが)
付き合っていく内にやっぱり身長低いのやだな…と思ってしまった事があります。

さんざんに書いてしまいましたが、本当にとても良い方なんです。
彼に異性として意識されている事を知って、嫌悪感を持ってしまってる自分が嫌になります…。
意気消沈してる彼を見ると心が痛みますが、私が励ましに行くわけにもいかず…
早く幸せを見つけてくれ~と心の中でエールを送っています。

ただ、世の中には性格で好きになるという人もたくさんおられますし
これで正しかったのか少し悩んでいるのと、
これからは友人としての付き合いも無くなってしまうだろう事を寂しく思います。
同じような経験を持つ方から、アドバイス頂きたいです。

No.2561635 17/11/13 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 07:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

一目惚れじゃなければどちらかというと性格や人柄が恋愛に発展する要素な気がします。

でもまあ何を重視していくかは人それぞれなので主さんの気が乗らなかったのならそれでいいんじゃないかな

No.2 17/11/13 08:00
匿名さん2 

男にはあまりないね。主さんのように見た目重視。

No.3 17/11/13 08:34
通行人3 

顔で選んでいるうちは、余り良い恋愛には巡り会えないでしょうね

No.4 17/11/13 08:45
お礼

>> 1 一目惚れじゃなければどちらかというと性格や人柄が恋愛に発展する要素な気がします。 でもまあ何を重視していくかは人それぞれなので主さんの… 長く付き合っていく上で、外見よりも性格や人柄が重要だとは思っています。
ただ、彼とは恋愛モードに入れませんでした…。
回答ありがとうございました。

No.5 17/11/13 08:56
お礼

>> 2 男にはあまりないね。主さんのように見た目重視。 見た目より中味が大切だということは分かってるんですが…今回はどうしてもだめでした💦

No.6 17/11/13 09:27
通行人6 

あります。とてもいい人なのに、
外見的にどうしてもだめで
イケメンがいいとかそういうのじゃないので
その人がかっこいいと思う人もいると思うのですが、
自分にはむりで断ってしまい、今は音信不通ですが
仕方なかったと思います。

No.7 17/11/13 09:55
匿名さん7 

悩む時期に付き合っても良いことはない

No.8 17/11/13 10:32
通行人8 

>彼に異性として意識されている事を知って、嫌悪感を持ってしまって


理解できなかったと同時に、衝撃を受けました。

【彼は優しくて話も合います。とても良い方です。】←は貴女を女と意識しているから優しくしてもらえ、話があったのも貴女に合わせてくれていたからですよ。
嫌悪感を持つという事は、そういう扱い(チヤホヤ)をされる事も否定する事になるはずですが、それはwelcomeってのが矛盾してますよねぇ。


まぁ、顔がタイプじゃないなら仕方がないので、告白を断ったのは仕方ないですよ。
キス出来ないって事は無理です。
男女関係になるって事はsexをする仲になるわけで、子供みたいな性的な関係を除いた仲良しこよしってわけには行かないので。

No.9 17/11/13 10:34
お礼

>> 3 顔で選んでいるうちは、余り良い恋愛には巡り会えないでしょうね 顔で選んでるというよりは、許容範囲に入っていてくれたら…という感じだったんですが
それ自体顔で選んでる事になりますね…難しいです。
回答ありがとうございました。

No.10 17/11/13 10:53
お礼

>> 6 あります。とてもいい人なのに、 外見的にどうしてもだめで イケメンがいいとかそういうのじゃないので その人がかっこいいと思う人もいると… 同じ境遇の方からのご意見、とても参考になりました。
疎遠になってしまうのは寂しいなとは思いましたが、
それぞれの縁があると思うので、このまま静観しようと思います。

No.11 17/11/13 10:56
お礼

>> 7 悩む時期に付き合っても良いことはない おっしゃるとおりだと思います。
彼とは縁が無かったのだと思います。
私からはこのまま何もしないでおこうと思います。

No.12 17/11/13 11:06
お礼

>> 8 >彼に異性として意識されている事を知って、嫌悪感を持ってしまって 理解できなかったと同時に、衝撃を受けました。 【彼は優しく… ごめんなさい、前半の、チヤホヤをされる事も~の仰る意味がよく分かりませんでした…。

私は、8さんのお言葉を借りれば、仕事仲間として、性的な関係を除いた仲良しこよしを期待してたんだと思います。
急に告白されてびっくりした、というか…
この人とはキスできない、と明確に思ったのは今まで生きてきて初めてですので、結局のところ、彼とは縁が無かったと言うことですよね…。
あとは流れに身を任せようと思います。

No.13 17/11/13 11:56
匿名さん13 

許容範囲ってありますよね💦
わかります💦
無理なものは無理💦

No.14 17/11/13 12:31
働く主婦さん14 

ちょっと言葉に迷いますが
外見で選ぶのは大事だと思います。
それば美醜ではなく、自分的に受け付ける顔か否かです。

私の場合、OK顔とNG顔というのがあります。
全然美形じゃなくても低身長でも愛おしく思える顔。
超絶イケメンなのに受け付けない顔。

件の彼が前者でないのなら無理に好きになろうとしなくていいかと。
外見からくる動物的勘って相性としてありますよ。

No.15 17/11/13 13:08
お礼

>> 13 許容範囲ってありますよね💦 わかります💦 無理なものは無理💦 今までずっと顔より中味派だと自分では思ってたのですが…
外見「も」大切なんだな、と今回の件を通して実感しました。

No.16 17/11/13 13:23
お礼

>> 14 ちょっと言葉に迷いますが 外見で選ぶのは大事だと思います。 それば美醜ではなく、自分的に受け付ける顔か否かです。 私の場合、OK顔… OK顔、NG顔の例えが、とてもしっくり来ました。
いい人なのに外見が好みじゃない、なんて自分はひどい奴だなと思っていましたが、多分本能的なもので何かあるのでしょうね…。
自分自身の感覚も大事にしようと思います。
回答ありがとうございました。

No.17 17/11/13 20:53
匿名さん17 

主さまは正しいですよ。
面食いじゃなくても
生理的に無理はあります。

No.18 17/11/13 23:25
匿名さん18 

生理的に受け付けないというやつですね、それはどう頑張っても、本能が拒否しているから無理だと思います。

No.19 17/11/14 00:48
経験者さん19 ( 30代 ♂ )

人は中身外見じゃないと、心から思って言ってる人以外なら、誰でもある経験かなと思いました。
正直外見も大切です。
それでも、その人を選んだということは、許せる範囲内だったということです。
相談者さんは、その方は範囲内ではなかっただけのことなので、気に病むことはないです。
ただそれだけのことです。

No.20 17/11/14 04:14
匿名さん20 

顔で選ぶというか、生理的に無理というやつでは無いですか??
以前某テレビで本能的にホルモンの匂い?フェロモン?で
嗅ぎ分けて〜みたいなのしていました。
それが生理的に無理か無理じゃ無いかでは無いですか?

私にもそのようなかたいました。とても仲が良く良い人でこの人と結婚とかしたら幸せになれそうだな。と思うんだけど、そういう行為は全く考えられなくて
想像もできないという方がいました。

いますよね。そういう人。

多分生理的に無理というやつだと思いますよ。その場合は無理して付き合ってもうまくいかないと思います。

No.21 17/11/14 04:44
匿名さん21 

無理なものは無理だからね。悩む必要ないと思います。

主さんは何で悩むのかい?
そんなん誰でもあるよ。男だってデブは無理だの色々好き勝手言ってるよ。

友人関係を続けるのは相手が恋愛感情を持っている限り無理そうだし諦めるしかないよね。

No.22 17/11/14 08:23
通行人22 ( ♀ )

好みでない、合わない顔ってあるからね。縁がなかったと思っておけば。あなただって好きな男性からそう思われることもあるだろうし、そう悩まなくて良いと思うよ。今後も恋愛感情持ってる彼と友達でいるのは無理だと思うよ。彼は友達には思ってないから一緒にいたら期待持つし諦めきれずにアプローチしてくることもあるから同じ職場なら気まずいだろうけど距離を取りながら接すれば良よ。
ちゃんと振ったのなら彼も今は辛くても前に進んで新たな恋にいけるだろう。

No.23 17/11/14 10:24
2723 

えー!普通だと思います!!
顔が良ければ全て良し!って人が割といますが、そうでなければ。←そういう人は結局あまり幸せになれてない気がします。

私も面食いではないですが、清潔感だったり、見た目の許容範囲内だったり、身長だったり、そこから中身を知って好きになる感じです。

罪悪感は感じることは全くないと思います!!

No.24 17/11/14 11:16
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

恋愛感情っていつのまにか
湧くものじゃないですか?
好きになってしまえば
内心ブスだなーと
思っていても
相手の顔も受け入れて
しまっているものです

私は男友達が多くて
顔がよくて性格もいいけど
好きになれないなんて人
いっぱいいますよ

本当まさにこいつとキスは
本当に無理(笑)
と思います(笑)

No.25 17/11/15 08:32
匿名さん25 

私も今の彼は年上だし全くタイプでありませんが、性格が男らしくて優しくて社交的で惹かれました。お付き合いして行くうちに見た目もカッコよく普通に見えてきて・・・
余程の魅力を感じなくては、お付き合いしてもタイプでないなら長くは難しいでしょうね…

No.26 17/11/15 10:18
匿名さん26 

外見もある意味大事ですから仕方がないと思います。私も外見が無理で断った経験者ありますし、おそらく私の外見無理で断られた経験もあります。恋愛において、外見は重要です。

No.27 17/11/15 17:18
通行人22 ( ♀ )

性格で好きになることあるかだけど好みでなくても好きになってしまったらあるんじゃない?あなたは彼のことタイプ以前に恋愛感情で好きになってないからだと思うよ。タイプじゃないし普通じゃありえないけどなんでこんな人好きになったのかなってことはあるし。好きじゃないから好意を寄せられても嫌悪感持ってるけど本当に好きになっててその人しか見えなくなれば受け入れてると思うよ。

No.28 17/11/21 11:26
お兄さん28 ( ♂ )

>決して面食いではないのですが、彼と腕を組んで歩いたり、あの顔とキスはできないな
>以前、自分より背の低い男性とお付き合いしたことがあり(とても良い方で、顔は好みのタイプだったんですが)付き合っていく内にやっぱり身長低いのやだな…

こういうスレやレス読むと、やっぱというか、しょせんというか、いくら外見よりも性格や人柄が大事っつっても、結局、人間、顔や容姿なのだろうか

この投稿者は、カレシを所有物・持ち物の様に考えていて、自分のメンツ、体裁、「見てくれ」を気にする人の様に見える

人は人、自分は自分でいいじゃないか

例えば、投稿者は、カレシや配偶者が、今はかっこいい人でも、経年で太った等、容貌が変わってきたり、不慮の事故で病気や障害を負ってしまったり、高齢者になって寝たきりや認知症になったら別れたりフッたり離婚するのだろうか

ある人が交際相手を「趣味が悪いのね」と傷つくことを言われ、その相手をフッてしまった実例がある

自分自身、かわいい人を見て、好意を持ち、性格もよければ交際したいと考える
相手がかっこよかったりかわいくて美人だったら、悦に入りたい気持ちはわからなくもない

人それぞれだし、面食いの人がいてもいいわけだし、自分自身の価値観を強制する気はない

すべての女性の本音とは思ってないが、なんか複雑だった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧