注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の友達にAさんとBさんがいて、そのふたりは物凄く仲が良かったんですが、私がBさ…

回答3 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 07:53(更新日時)

私の友達にAさんとBさんがいて、そのふたりは物凄く仲が良かったんですが、私がBさんから受けたAさんに対する愚痴から、AさんとBさんの仲が悪くなっていきました。
Bさんが私に話してきた愚痴の内容として、Aさんが可愛いと周りから言われて腹立たしい、調子乗ってる、男子遊びが激しいなど、男に関することばかりです。最近、Aさんが誰かに告白されたという話もしていて、Bさんなりに情報を集めてたと言います。その情報は主にCさんから貰っていたらしいです。
実は私はAさんからも話しを聞かされていて、その内容として、最近彼氏が出来たことや、彼氏との出来事などを聞かされます。Aさんに彼氏が出来たことはBさんは知らず、この時点で、私はBさんからAさんの彼氏情報について聞いているのにも関わらず、Aさんから彼氏がいると相談される中立の立場となりました。
もしこのまま、Aさんの話を聞いたままBさんに何も言わずにいたら、なぜ言わなかったのかとBさんに言われることになりますが、もしAさんからのことを言ってしまったら、Aさんからの信頼を失ってしまうことになりとても複雑です。
ここまでの事を、1度信頼出来る友達に相談してみたところ、仲がいい方に話した方がいいのではないかと言われ、私は、Bさんど仲が良かったので、全てではないですが、Aさんが付き合ってることを言ってしまいました。その話を機にBさんは、Aさんに直で話をするといい、その日に話をしました。その話の結果、2人は和解したと言い、一件落着かと思いました。ですが、付き合ってることを知っていたBさんを不審に思ってAさんは、なぜ知っているのかBさんに聞いたところ、私が言ったと言ってしまいました。なので、今私が悪いことになってしまっています。これは私が悪いのでしょうか?

No.2561733 17/11/13 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 14:01
通行人1 

そもそも、何でBさんは、Aさんに告った相手の情報収集をする必要があるの?いくら友達でも、誰と誰が付き合おうが、そこまで詮索される必要も、する必要も無いと思うけど。仲が良くても、愚痴はあって当然。人間同士だもの。話だけ、うんうん聞いておいて、後は放っておけば良いんだよ。主さんも、間に入って、苦しい立場だったとはいえ、Aさん本人がBさんに話していない事を、勝手に言ったのはまずかったかもね。女3人て、上手くいきにくいよね。Aさん、Bさんと、これからも付き合っていきたいなら、勝手に話した事は謝った方が良いかもね。

No.2 17/11/13 14:25
お礼

>> 1 的確なアドバイスありがとうございます。

No.3 17/11/13 19:15
通行人3 ( ♀ )

Bさんに知られたくないAさんの秘密をあなたが言ったのは悪いね。Aさんもあなたを信頼して話したんだろうし言わないのは辛いかもしれないけどいくら仲良い友達でも悪気なく話したことでも共通の友達ならいつかバレるから気をつけたほうが良いよ。
信頼関係に関わってくるからね。Aさんとの関係悪くなってない?ちゃんと謝った方が良いよ。

No.4 17/11/16 07:53
匿名さん4 

勝手に話してごめんねっていう部分だけ謝っておき、あとは成り行きに任せた方がいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧