関連する話題
旦那は「親にお金出させない」と言います。 そういう家庭で育ったそうです。 私の親と外食に行くと、私の親が払うので、旦那は払いません。 これって、どうな
妻が意味不明です お互いの実家も近所なんですが、俺の親はちょっちゅう来ます 普通にごはん作って一緒に食べていく日もあります 妻にはちゃんと連絡するし、妻の
地元から遠く離れた土地に嫁ぐことを反対されます。 26歳女です。結婚を前提にお付き合いしている彼氏がおり、現在は関東地方で近距離にそれぞれ一人暮らししています

旦那実家敷地内同居中です 子供が中学生なってから始めました 近くに小姑家族と…

回答22 + お礼1 HIT数 3238 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 07:51(更新日時)

旦那実家敷地内同居中です
子供が中学生なってから始めました
近くに小姑家族と小姑旦那実家もあります
小姑は何かあるごとに自分の親を頼ってます(子供のこと)
旦那実家も近くにあるからそちらに頼めばいいのに嫌みたいです
義理親も娘可愛さにやってます
私たちが隣に引越してきたのだからもう少し遠慮して欲しいと思ってますが変わりません
こういった考えはおかしいでしょうか?

No.2561744 17/11/13 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 14:29
匿名さん1 

別に主様家族が蔑ろにされてるワケでもなく小姑家族も上手くいってるのでしたら問題ないかと。私の周りも自分の母親とは仲が良く旅行やランチ買い物いく人が多いよ。親にとったらいくつになっても子供は可愛いものです。遠慮もしないしお互いに楽ですよね。家は理解のある義姉ですのでお互いに干渉しません。姉が実家に帰る事も私が遊びにいく事も家族が仲が良くていいなくらいです。

No.2 17/11/13 14:32
匿名さん1 

ついでに子供が小さい頃はお互い手があいてる方が預かったりして助けあってましたよ。

No.3 17/11/13 15:14
通行人3 

1さんに同感です。 娘からしたら実の親に頼りやすいんだと思います。私の周囲の人も結婚した娘さんとお母さんが仲が良くランチや旅行に行かれてます。
別に主さんの家によって迷惑をかけたりしないなら いいんじゃないかな…って思うわ。

No.4 17/11/13 15:21
匿名さん4 

鬼嫁だな…と思いました。

隣に住んでいるだけで建物も生活も別なんでしょう?
兄夫婦が隣の家に住んでるってだけで自分の親のところに自由に来れないなんておかしいと思います。

誰だって旦那の親より自分の親の方がわがままも言えるし頼りやすいですよ。子供が小さいなら特に。

No.5 17/11/13 15:23
通行人5 

主様のお気持ち分かります。
私も姑と同居しています。主人には女性の兄弟がいて、その兄弟が、
嫁いでいるのにも関わらず、いくつになっても実家へやって来ます。
都合のいい時だけ来て、さっさと帰る姿を見るたび、胸が重たい気持ちになります。
「○月○日にお邪魔するわね」の一言が全くありません。
一度だって、実家に帰ってくる前に、長男の嫁である私に断りを入れたためしがありません。
姑も注意しないんです。
良い人になりたいのか、姑は「ケジメがあるから挨拶しなさい」なんて言いません。
小姑たちは、自分の嫁ぎ先に小姑がいません。
小姑の旦那の兄弟は男ばっかりで、女性の兄弟はいません。
だから、社会の常識や、嫁の気持ちが分からないのだと思います。
小姑たちは、姑と同居はしていないので、生活も自分の都合を最優先できます。
姑を引き取る事を拒否しているみたいです。

主様は間違っていないと思います。
この気持ちは、同居したことのない世間知らずな人間には理解出来ないと思います。

No.6 17/11/13 15:44
通行人3 

5さんへ
同じ家に同居してるのと敷地内同居では違うと思うわ。
同じ家なら顔を合わさないといけないし お茶の用意とかもしてもらうからちゃんとお嫁さんに気遣いしないといけないと思うけど 建物や生活が別ならそこまで気を使わなくてもいいような気がするけど。
それに親の敷地に家を建てるなら その分のメリットもあって敷地内同居なんやと思うし。

No.7 17/11/13 16:26
働く主婦さん7 

ごめんなさい私も完全同居と
違うと思うな。
義妹さん来て、主さんに迷惑になるのかな?
誰でも実母に頼みやすいよね。
仕方がないかなって思います。
完全同居だったら嫌だけどね。
義妹さんにも将来義両親の介護
手伝ってもらうためと思う事
できませんか?

No.8 17/11/13 17:28
お礼

色々なご意見ありがとうございました
気が楽になりました
普通なんだとあきらめます

No.9 17/11/13 17:41
匿名さん9 

敷地内同居ですよね。

母の実家がそうですが、敷地内に家建ててる。
生活は別だけど敷地内に家を建てただけ。

祖父母の家にいって従姉妹夫婦が必ずいるわけでもないし

きっと主さんは長男の嫁の自分を立てて貰いたいんだよね。

昔って何かにつけて長男の嫁を立てる事あったし今でも年齢が上の方だとそういう人いる。

うまく言えないけど、小姑や主さんが普通というより、小姑も主さんもそういう考えって事なんだよ。

No.10 17/11/13 20:12
匿名さん10 

普通なんだと諦めます?
は?
完全同居じゃないんでしょう?敷地内ですよね?
諦めるも何も、顔を合わせなくていいんだから、会いたくなければ会わなくてもいいじゃないですか⁉️
小姑さんにとっては実家がいいのは当たり前ですよ⁉️
それに何故自分の親のところに帰るのに、いちいち嫁なんかにお伺いたてなきゃならないのですか?

凄く上からで嫌ですね。

No.11 17/11/14 04:08
匿名さん11 

敷地内同居だと建物は別なんだから主がそんなに気にすることがおかしい。

どんだけわがままで鬼嫁なんだよ!義理親と小姑は親子なんだ子供連れて会いに来るのはしょうがないじゃん!

No.12 17/11/14 13:17
匿名さん12 ( ♀ )

どんなに義両親との関係が良好でも、気を使わないって人って滅多にいないだろうし、何かお願い事がある時、自分の実家に頼りやすいんだと思う。
見て見ぬしてあげてほしい。

No.13 17/11/14 13:24
匿名さん13 

敷地内同居でしょ?
結局別に住んでるのだからいいじゃん
気にしすぎ
それとも主に何か迷惑をかけたのですか?実の親を頼るのは悪い事じゃないと思うのですが

No.14 17/11/14 16:21
匿名さん13 

なぜそんなにいやがるのですか?
将来義理親を面倒見る覚悟があるからですか?

No.15 17/11/14 16:25
匿名さん13 

No.5さん同居おつかれさまですぅ~~憂さ晴らしたくさんしてね🎵
世間知らずとはみんなにやつあたりですか?

No.16 17/11/14 20:12
通行人16 

まあ鬼嫁と言われようが目障りなもんは目障りだよね。別に住んでても敷地内なら視界に入ってくるわけだし。
そういうのに限って姑舅が体調崩し介護が必要になる頃には子供の教育費稼ぐためのパートを理由に寄り付かなくなって、なんてオチだよね。

完全同居の私からすれば敷地内同居ほど割に合わない同居ないと思うんだけどな。年寄り使えるうちは使い倒す図太さと乗っ取る覚悟持って同居嫁になれないなら同居なんかしないほうがいいよ。

No.17 17/11/14 20:23
匿名さん13 

姑、舅、小姑の煩わしさがいやなら最初から離れた所住み同居なんて絶対しなけりゃいいだけ、いくらでもやりようがある。
同居を自分で結局えらだんだから後から文句言うのは筋違いだし、ただのワガママ

No.18 17/11/14 22:01
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

みなさん厳しいですね…

主さんが敷地内同居が本当は嫌だけど仕方なくならかわいそうじゃないですか?

土地代浮いた、ラッキーって思っての敷地内同居ならわかりますがね。

嫌々の敷地内同居なら正直自分で土地も買って好きな場所に建てた方が気楽ですよね?そんなに頻繁に帰るなら小姑が敷地内同居すればいいのに。と思いませんか?

私は主さんの気持ちわかります。

No.19 17/11/15 09:06
匿名さん13 

最初は絶対土地代浮いたラッキーで始まりが殆どです。
そしてだんだん義理家族の煩わしさに気づいていく。
ちゃんと先を考えて義理家族の煩わしさに気づいていればそばに住んだり同居なんてしないはず。
義理家族と同居(敷地内も含め)はそうとうの覚悟がないとしてはいけない。
そのあとの人生にかかわってくる。
同居しないと言って薄情とかキツい嫁と言われても同居し、ギクシャクするくらいなら離れて静かに暮らしたほうがお互い幸せ。

No.20 17/11/15 12:09
匿名さん13 

No.5さん私は姑を引き取ろうとしない小姑は利口だと思います。
嫌だったらあなたも同居しなければいいでしょ。
あと同居の家に断りを入れるのは小姑の親である姑にいれればいいのでは?
嫁であるあなたにいちいち断りを入れなくてもと思います。

No.21 17/11/15 17:36
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

13番さん、失礼ですがそれは決めつけですね。中にはお金はあるけど、それが許されない家だってありますよ。

本当なら好きな所に家を建てたいのにそれをご主人含めて義家族が許さなくて嫌々敷地内同居する家だってありますよ。

私がそうです。家を建てるなら敷地内同居。だから私は家は建てません。結婚当初の話とは違うの当たり前です。

だからこそ好き勝手する小姑が嫌なんじゃないでしょうか?主さんだって好きに出かけたい、実家に帰りたいけど姑がうるさいとかで勝手ができないとか。別に干渉しない義家族なら気にならないと思いますが。

No.22 17/11/15 18:27
匿名さん13 

嫁側が変に義理家族を気にしすぎてるとは考えられないですか?

No.23 17/11/16 07:51
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

13番さん、確かにそのケースもあるとも思います。干渉されなければある程度割り切って生活すればいいと思います。

でも、13番さんは決めつけてるから。それが全てではないと思いまして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧