注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ

前回、後輩指導の結果、後輩との関係が悪くなってしまい、隣同士で仕事をするのがとて…

回答6 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 09:48(更新日時)

前回、後輩指導の結果、後輩との関係が悪くなってしまい、隣同士で仕事をするのがとても気が重くなってしまったと投稿した者です。

指導内容は適切だったと思いますし、言葉も不適切とは思っていません。

その日から、もう1週間以上経つのですが、隣の席での不機嫌アピールと挨拶の無視、業務上の連絡事項で話しかけても、憮然とした態度でプイっとぞんざいな態度がずっと続いています。

もう、いい加減、この状況が耐え難く、私のプライドなんて気にしている余裕はなくなっています。

こちらから、『この間は、私の言い方が悪くて不快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。また、前みたいにおしゃべりしたり、ランチ行ったりしたいなって思ってます。◯◯さんの気の向いた時でいいので、ランチ行けそうな時があったら教えてね。これからもよろしくね』と、メールを送ろうか迷っています。

ここは、私が折れてでも、重い空気を取り払った方が正解でしょうか?
それとも、自分の信念を曲げてまでご機嫌取りをするのは間違っているのでしょうか?

No.2561826 17/11/13 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/11/13 20:14
お礼

>> 1 前の相談を読んでないので詳しくは分かりませんが、社会人として失格の後輩は上司も巻き込んで指導すべき。下手に出るべきではないし、改善されないな… 後輩なんですが、座席が隣の席で、わざと大きな音を立てて不機嫌さをアピールされることがすごいストレスになっているんです。


重苦しい空気の中で、8時間以上 毎日過ごさないといけない現状をどうにか打破したくて考えたことでした。



No.4 17/11/13 20:20
お礼

>> 2 私も前スレ知らないけど、 嫌われるほどの人にランチ話とか 頭おかしいとしか思いません。 嫌われてるなら嫌われないよう適度な距離を取りつ… ランチは、以前にはしょっちゅう一緒だったので、話に組み込みました。

嫌われてるのがいやだとか、後輩から好かれたいという訳ではないんです。

とりあえず、今の不機嫌モードをやめてもらいたいだけです。

後輩の性格から、私から下手に出れば、勝った気分になれて、すぐに機嫌はよくなるだろうと推測できます。

No.7 17/11/14 12:24
お礼

>> 5 そこは仲良くしに行く場所じゃなくて仕事をしに行く場所。 後輩なのに先輩に対して不機嫌モード出してくるような人に媚びるような事したら以後ずっ… 以後、ずっと舐められるというご指摘はそのとうりだと思いました。

そうならないために、下手に出てることはやめることにしました。

的確なご指摘ありがとうございます。

No.8 17/11/14 12:29
お礼

>> 6 こんばんは。 スレ主さま、優しいですね。 私は全く逆の状況で、先輩がそんな風です。 最初からなんで、ああ、またか、って感じですが、 … 先輩がそうなんですね。
大変なこと、すごく伝わってきます。

仲良くしたいとか、職場で友達を作りたい訳じゃないんですよね。一緒に仕事をする仲間なのだから、お互いが気持ちよく業務に取り組めるような、多少の思いやりや気配りはあっていいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧