注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

20代前半、主婦。結婚とほぼ同時期に転職し、職人+事務員合わせ約40名ほどの若い…

回答4 + お礼3 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 16:36(更新日時)

20代前半、主婦。結婚とほぼ同時期に転職し、職人+事務員合わせ約40名ほどの若い社長の元で事務員パートとして約9ヶ月働いています。
つい最近、同年代の社員が社長のパワハラにより、精神的、肉体的に詰められ突然退職しました。ネットからのお仕事が多く、その辞めた社員が担当していた仕事はほぼ全て私に回ってきてます。私の労働時間は9:00~17:00と決まった時間で契約していますが、総務ということもあり、時間に合った容量ではなく、社長にも話してはいますが、話をまともに聞いてくれず困っています。これからの未来、子供を計画し、パートを選びましたが、現状、ほぼ毎日残業していて、19:00~20:00の帰る頃になると社長から仕事依頼が来ます。断っても「お客様に今日提出すると言っちゃったから」と言われやらざる終えない環境。辞めた社員に対してのパワハラも引くほどのものでした。
また、社長は自分に都合のいいものは自分でやりますが、クレーム対応や都合が悪いことは全て事務員がやり、意見は必ず押し通す。そして一番問題なのは、自分が言ったことが数分後には変わっているのです。
指示された通り処理しても、「こういうやりかたはどうなのか」と責められたこともあり、「会社を潰す気か!」と言われたこともあります。
パワハラや圧力が多忙期と重なったこともあり、現在、体調が悪く、考える時間を設け休みがちです。
家庭もあるので仕事は続けたいのですが、この環境で自分も変わって少しの我慢はして続けるべきか、次を見つけるか悩んでいます。
ちなみに、休むときもプライベートな予定もものすごく聞かれます。「休む理由は?用事ってなに?」とのように。okが出たのに休み明けは「君が休んでいなかったからさ」と嫌みも言われます。
なにか良い対処法があればお力を借りたいです。宜しくお願いします。

No.2561934 17/11/13 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 21:23
匿名さん1 

お子さんもおられるのに、そんな急な残業困りますねーパワハラですよね。フルタイムで働けるなら辞めても仕事見つかりやすそうですよ。

No.2 17/11/13 21:30
匿名さん2 

職場変えた方が良いと思います。
時間制限付けたいからパートなのに、毎日3時間残業はおかしくないですか?

自分で9:00出社17:00帰宅は絶対にして、17:00になったら何が何でも帰るくらいじゃないと続きませんよ。
周りから何か言われたら残業してしまう精神力では、希望の働き方は出来ません。

『夫から17:00には帰って家事が出来ないなら、今の職場を辞めるよう言われています。私としても家庭と両立するためにパートタイムを選んだので残業は出来ません』
きっぱりと言って、クビならそれで良くないですか?

まぁ、どっちにしろその環境じゃ妊娠したらお荷物で辞めさせられそうな気がしますが(^_^;)
妊娠するまでと思って続けるか、環境悪いから転職するかの二択かと。

妊娠しても続けられるとか、子供生まれても続けられるとか思わない方が良いと思います。
個人的にはそれだけ長時間働いてるなら、正社員転職した方が良いと思います…。

No.3 17/11/13 21:40
お礼

>> 1 お子さんもおられるのに、そんな急な残業困りますねーパワハラですよね。フルタイムで働けるなら辞めても仕事見つかりやすそうですよ。 暖かいお言葉、ありがとうございます。
子供はまだいないのですが、私の文章力の甘さで誤解させてしまい申し訳ありません。でも将来的に今のままだと現実は厳しいですよね。

No.4 17/11/13 21:46
お礼

>> 2 職場変えた方が良いと思います。 時間制限付けたいからパートなのに、毎日3時間残業はおかしくないですか? 自分で9:00出社17:00帰宅は… 暖かいお言葉、ありがとうございます。
実は何度か勤務体型についてお話をさせてもらい、夫からも言われたと話をしたのですが、一度は調整していいよと言われたのですが、改善されず、次に話したときは話題を変えられ、逃げられました。
でもひとつだけ、キッパリ言えなかったアドバイスを頂いた、17:00以降は絶対無理な言葉です。どうせ無理だとばかりに諦めてた自分がいました。もう少し色んな作を考えて掛け合ってみます。本当にありがとうございます。

No.5 17/11/13 22:53
匿名さん2 

私が前居た職場で始業5分前出社、終業5分後退社の事務員さん居ましたね。
営業さんなんかは営業手当も付いてるし、サービス残業当たり前の空気の中で聞いた会話が。

『伝票早く欲しいからもうちょっと早く来れないの?ギリギリって社会人としてどうなの』→『洗濯して朝食片付け、弁当3個作らなきゃいけないですから。3個も作らなきゃいけないんだから無理』
『伝票早くしてほしいんだよね。まだ?まだ?早くお願いします』→『順番に伝票出してますから(キレ気味)』
『イベントがあるのに営業所として協力しようとは思わないのか?』→『定時過ぎてますから。仕事なら勤務時間内に言ってください。今日出来なかった仕事は明日やります』

その事務員さんは必ず定時に帰ってましたね。
私は頼まれると嫌と言えず毎日20時当たり前でした…。
空気読んだり、良く思われたいとか思っちゃったら絶対無理ですね。

実際、帰っちゃえば仕方ないから残ってる人が事務仕事したり、仮伝票作ったり、どうにかしてました。
多分、主さんも絶対に帰れば仕方ないから、社長が自分でやったり、残ってる社員に仕事ふったりすると思いますよ。
今は『パートでも残業するのが当たり前』って思わせてしまっているから、
『パートは時間が来たら帰ってしまう』と認識させればいいのかなとは。

ただ、図太く何言われても譲らない精神力が無いとね…。
だったら、マックとかの方が時間来たらマネージャーが必ず『あがって』って言ってくれるし、そういう場所に移っちゃった方が勤務時間問題はすぐ解決するかと思います。

パートなのに夜中までお疲れさまです(*_*)
パートじゃなくて正社員にして貰っては…?

No.6 17/11/14 13:48
お礼

>> 5 凄いメンタルの事務員さんですね!話を聞いてとても感動しました。

私もそのようなメンタルを付け
仕事復帰目指してます。

周りの人も上っ面だけだとは思いますが、迷惑じゃないよと言ってくれてるので嫌われてもやることはやってんだよと言うように頑張りたいです。

励ましのお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.7 17/11/16 16:36
匿名さん7 

そこで長くやっていくのは難しいと思いますし、違う職場で働いた方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧