関連する話題
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強
生きていく自信がないです。地下鉄に乗ったら、何組かのカップルが幸せそうで、ひとり泣いてしまいました。歩きながらも、朝起きても、ふとした瞬間も、どうして私は一人に
命の価値は平等ですか? 大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤ちゃん、並の偏差値の女子高生、ぐーたら生活で太った主婦、総合病院の研修医、小さい

すごく生きづらいです。 大学生の女です。 他人が当たり前にできてることができ…

回答5 + お礼5 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 09:08(更新日時)

すごく生きづらいです。
大学生の女です。
他人が当たり前にできてることができず、ずっと生きづらいと感じてきました。
具体的には、
友達や彼氏が作れない、アルバイトでうまく仕事がこなせない、過眠症、人前で過度に緊張する(体の痙攣)、などです。
その中でも特に困っているのは、他人と関係を築けないことと、バイトの仕事がこなせないことです。

中学生までは仲の良い友人がいました。
高校から誰と居ても楽しくなくなってしまい、友達がつくれなくなってしまいました。

バイトでは、周りができることが理解できず、周りに迷惑をかけ使えない子と思われています。
バイト以外の活動でも、一度にたくさんのことをやらなくてはいけない場面になると、頭が真っ白になってしまい、使い物にならないアホで呆れられます。

他人が当たり前にできてることができなくて、いつも生きづらさを感じてきました。欠落感がつきまとい、自分の能力が低いからこうなるのだと、自分で自信を責めていて、つらいです。

高校生の時から、何をしても楽しさを感じられず、灰色の世界の中でも生きている感覚です。

アダルトチルドレンやADHDの自己診断チェックをすると、かなり当てはまる項目が多いです。

しかし、家庭環境に問題があったり、いじめられていたり、そういった精神欠陥の原因となることが思い当たりません。

なので、やはり私が悪いのではないかと思い、誰かに相談ができません。
本当は、親や学校のカウンセラーの人や精神病院の人に相談したいです。
けれど、たいしたトラウマなどないので、甘えてるだけだと言われるのが怖くて、ずっと誰にも相談ができません。

本当は話を聞いてほしいです。
友達もいず一人ぼっちで、すごくつらいです。

吐き出せる場所がここしかないので、書かせていただきました。すみません。
何かアドバイスをもらえたら嬉しく思います。




No.2562054 17/11/14 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 00:56
匿名さん1 

あなたの気持ちわかるよ。俺もそういう時あった。何やってもうまくいかないし、友達もいない。誰にも相談できない。でもさ、それって自分が変わるしかないのさ。今すぐは無理だよね。ゆっくりでいいんじゃないかな。あなたは甘えてるとか言うけど誰かに甘えていいんじゃないかなー。ゆっくり深呼吸してリラックスしてみて。こんぐらいしか言えないけど頑張って生きてこーよ

No.2 17/11/14 01:04
匿名さん2 

病気と思われる事は専門家ではないので分からないけど、自分に自信を持つことと、仕事でも最初は難しいし、人より覚えが悪いなら とにかくイメージトレーニングや反復練習をやることが大切だと思います。
自分も初めての仕事とか3ヶ月位は大変です。でも気がつくと楽にってるし、楽しくなるポイントなど探したり考えながら働きます!

↓聴いてね(^-^)

https://m.youtube.com/watch?v=acMRRSBFwe4

No.3 17/11/14 01:15
通行人3 

早めに対処しましょう。
今感じてる生きづらさ、多分社会人になったら更に激しく感じると思います。
私がそうなので…

昔から、人と同じ説明を受けても自分だけ出来ないなんて事がよくありました。
学生の頃は、出来なくても嫌われても最終的に何とかなったし、助けてくれる人もいたけど…

働くようになって、自己嫌悪に苦しむ毎日です。
こんなんじゃダメだと頭で思うばかりで、改善の見込みがない。
相談できる人を見つけないと、そろそろきついかな…

お互い少しでも解決に繋がりますように。



No.4 17/11/14 01:18
鶴美 ( 20代 ♀ 0s3QCd )

お気持ちとてもよく分かります。わたしも同じ気持ちで悩みを投稿してきました。きっとご両親には恵まれていらっしゃると思いますし、自分を形作るのは他者評価によるものと自己評価によるもの両方あるので他者評価と自己評価がずれているという自覚があっても自信がないなら見せかけの自分を騙すための偽り自己評価も大事です。開き直るのではなく、そうやって自分を洗脳して自信をつけていく、マイペースさを身につけたら楽でした。あなたはもしかすると人から頼られたら成長するタイプかもしれません、根拠のない無償の愛や善意が世の中には転がっていたりするので利用してみてもいいと思います。

No.5 17/11/14 01:34
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

>他人が当たり前にできてることができなくて、いつも生きづらさを感じてきました
他人は当たり前に大学行けてないのを、あなたは行けてるだけでも幸せだと思う
悩みは心が折れてしまう前に心療内科のある病院に行ってカウンセリングを受けてみたら解決すると思います

No.6 17/11/14 08:45
お礼

>> 1 あなたの気持ちわかるよ。俺もそういう時あった。何やってもうまくいかないし、友達もいない。誰にも相談できない。でもさ、それって自分が変わるしか… コメントありがとうございます。
そうですよね、自分が変わるしかないことは重々わかっているのですが、なかなかうまくいきません。
誰にも助けを求めないくせに、苦しいと言っていても何も解決にはなりませんよね。少しずつ他人に頼れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.7 17/11/14 08:47
お礼

>> 2 病気と思われる事は専門家ではないので分からないけど、自分に自信を持つことと、仕事でも最初は難しいし、人より覚えが悪いなら とにかくイメージト… アドバイスありがとうございます。
反復練習大事ですよね。覚えが悪い分、工夫しなくてはと思います。
曲のオススメもありがとうございます。

No.8 17/11/14 08:50
お礼

>> 3 早めに対処しましょう。 今感じてる生きづらさ、多分社会人になったら更に激しく感じると思います。 私がそうなので… 昔から、人と同じ… コメントありがとうございます。
同じように感じている方がいるというだけでも、心の励みになります。
学生のうちに、治すまではいかなくても、改善に向けて動き出そうと思います。ありがとうございました。

No.9 17/11/14 08:53
お礼

>> 4 お気持ちとてもよく分かります。わたしも同じ気持ちで悩みを投稿してきました。きっとご両親には恵まれていらっしゃると思いますし、自分を形作るのは… コメントありがとうございます。
根拠のない自信は大切ですよね。
完璧主義な傾向があるので、なかなか自分を認めてあげるのが難しいです。
高望みせず、小さいことから自分をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

No.10 17/11/14 09:08
お礼

>> 5 >他人が当たり前にできてることができなくて、いつも生きづらさを感じてきました 他人は当たり前に大学行けてないのを、あなたは行けてるだ… コメントありがとうございます。
勉強はできたのと、大学に通わせてもらえる環境があったので、無事に大学には行けてます。
何が当たり前なのかは人によって違いますよね。恵まれた環境にあるために、自分のできないことばかりにフォーカスしていました。
誰かに頼ってみて、解決の兆しを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧