注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

中3の娘がリストカットしています。 原因は色々とストレスがあり、親の私も全く分…

回答9 + お礼3 HIT数 2876 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 10:32(更新日時)

中3の娘がリストカットしています。
原因は色々とストレスがあり、親の私も全く分からない訳ではありませんが、悩みを聞いても上手くアドバイスができません。
リスカは治すのは難しいのですか?
初めて気づいた時は薄くて消える程度だったので安心していましたが、まさか繰り返すなんて…
昨日見つけたのは前よりハッキリ分かるくらいに3箇所以上はありそうでした。

カウンセラーも母親の私だけでも行くのも嫌うので、相談できないまま時間だけが過ぎてしまい、情けないです。

普段は普通に会話をしてくれるし、仲良くはしていますが、浮き沈みがあり急に機嫌が悪くなる事もあります。
精神的に不安定なのでしょうね。

気晴らしに2人で出かけたりしますが、会話の内容がインターネットでしか分からないようなマニアックでついていけない話が多いです。
中学生なら分かる範囲かも知れませんが。

普段から友達や先生、学校など全てが嫌いと言っております。
去年は死にたいとも言っておりました。
ネット依存にもなりました。

性格はいいので、色んな友達に誘われることはよくありましたが、本人は友達が嫌いだけど付き合う感じです。

自分が友達になりたいと思う子には親友がいて、寄ってくる子は苦手な子ばかりだそうです。
今も毎日1番苦手な子といるようです。

中1の時の担任や小学生の時の少女バレーのコーチなどから人間性のない発言を何度も浴びた事も原因のようで、我慢の糸が中二で切れ、不登校になりかけました。
なんとか今は元気になり、学校へ行き受験生として頑張っていますが、まさかのリスカに驚きを隠せません。

いつまでも安心できないのですね。

子供の気持ちが分かる親になりたいです。
母親にも何か原因があるのか向き合いたいです。経験された方の話などきいてみたいです。宜しくお願い致します。

No.2562100 17/11/14 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 07:37
匿名さん1 

誰か、1人本当に信用できる友人とかできれば、変わると思うんだけど・・
普段会話できるようなら、話を聞いてあげると
気持ち的に楽になれるかもしれない。

No.2 17/11/14 08:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。その親友?にあたる友達が1番心の負担のようで、何より人間を信用していないそうです。どうしてこんなになってしまったのか分からないですが。
一匹オオカミみたいなタイプで、一人の方が好きみたいです。

誰とでも仲良くできるし、相談はされるのだけど。

吐き出せたらスッキリすると思うけど、娘とは性格や捉え方が全く違うのでその辺は分かりません。

今日も元気に通学しました。
あえてリスカの話を直接しない方がいいのかな…。

No.3 17/11/14 08:40
匿名さん3 

こんなとこで相談しない方がいいですよ。

No.4 17/11/14 12:11
学生さん4 

はじめまして。
高校1年生の女子です。
リスカをやめられる、やめられないは本人と周りの環境によりますよ。
まずは本人にやめる気があること。
その気がなければ意味がないですからね。
そして、周りがやめさせるのを強要しないことです。
中学3年生というのは自分を確立させるのに必死で、周りに反発する年頃です。
そこに無理にでもやめさせようと周りが必死になると余計に悪化してしまいます。
まずは見守ってあげてください。
いつか必ず娘さんの方から何かしらのサインがあるはずです。
それを見逃さないようにしてください。

最後に一つ
子供というのはどうしようもなく不安になることはあります。
けれど、どれだけ口汚く親のことを言っていたとしても心の底では思っていません。
ただ、その時の不安定な心情が本心の邪魔をしてしまっているだけなんです。
娘さんのことをまずお母さんが信じてあげていてください。

No.5 17/11/14 12:41
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

二人でメンタルクリニックにゴー!

No.6 17/11/14 13:26
匿名さん6 

ただ、単に自分の気持ちを受け止めて欲しい場合もあるから、リスカの事は聞かず抱きしめてあげると少しは癒されるかもしれません。

No.7 17/11/14 13:57
匿名さん7 

娘さん、もしかして発達障害(アスペルガーなど)ではないですか?人付き合いが思うようにいかないとか、趣味が少しマニアックなところとか、それは最近になって始まったことですか。人と違う事で、悩んだり、いじめられたりはなかったですか。私は最近発達障害と診断されました。ずっと周りとうまくいかなくて、何故か馴染めずにいた理由がようやくわかりました。それで、あなたの娘さんももしかしたら…と思ったのです。違ったらごめんなさい。

私も経験者ですが、自傷行為については、しばらくは大怪我しないようにそっと見守ってあげて、それと同時に『自傷行為に至るまでの、根本的な原因やストレス』を取り除くことを考えてみてください。娘さんを精神科に連れて行くことも検討してみてください。応援しています。

No.8 17/11/14 14:04
匿名さん8 

お辛いですね。
同じ子供を持つ身として
本当にお母さまの心中お察しします。

ただ絶対にカウンセリングなり
心療内科なりに行くべきです。
リストカットは常習化するそうです。
死ぬためと言うより
自分を傷つけ血を流さないていられないと以前知人が言っておりました。
彼は顔にも数え切れない
自傷傷がありました。
若いお嬢さんの綺麗な皮膚に
消えない傷がつく前に
絶対に行って下さい。

No.9 17/11/15 01:09
お礼

皆さま心のこもった沢山のメッセージありがとうございます!感動しました。
大変恐縮ですが、まとめてお礼をさせていただく事をお許しください。

今日こっそりキズの事を大丈夫?ってきいてみますと、うん(o^^o)これ消えるから大丈夫だよと笑いながら軽く言っておりました。
興味本位でやっただけなら辞めそうだけど、血フェチだと言ったりしていた事もあるので まだまだ謎です。
本当に消えるならバンドで隠さないと思うのですが(-。-;

インターネットで色々調べた上でしているのでしょうね。

先ずは。ご意見のとおりあまり追求せずに、温かく見守っていきますね。
今は特に相談する事が無いようなので、少しずつ様子を見ておかしいと感じたら専門家に頼りますね。
今はストレスだった部活や先生とも関わりが減り、割と元気にしております。

健常者だと思うのですが、発達障害も少し調べてみますね。
中1の担任に絶望してから趣味がおかしくなりました。
小学生の頃はかなり普通の素敵な女の子でした。いつも友達が遊びに来ていましたので、こんなに変わるなんて想像もつきませんでした。


皆さま本当に感謝致しております。
ありがとうございました。

はじめての投稿で至らない事が多いかも知れませんがご了承ください。

No.10 17/11/15 01:58
匿名さん10 

リスカをやめさせないでください。
その子はストレスが発散できなくて自殺をしてしまうかもしれません。
少し学校を休ませたり学校以外に楽しそうなイベントに参加させてストレスを発散させるといいと思います。

No.11 17/11/18 05:42
お礼

>> 10 ありがとうございます。
無理に辞めさせないです(o^^o)

とても大事にしていますし、毎日コミュニケーションをとっています。

予防接種や高校の推薦の面接など、少しずつ傷が見えると困る状況が出てきて、本人も少しずつ理解していってくれると信じています。

以前の先生の悩みや部活のストレスもなく、とても元気でいるのに、受験勉強も必死で頑張っているのに、まだどんな悩みを抱えているのか…
別にいつ死んでもいいとたまに言いますが、
命を粗末に考え過ぎるのが心配です。

充分に愛情は通じているようですが。

皆さまありがとうございました。

No.12 17/11/21 10:32
匿名さん3 

娘さんの心は貴方がよく理解してると思います。まだまだ若い娘さんを精神科などに連れて行って薬に頼るのは可愛そうだと思います。
貴方の愛情できっと立ち直れるよ。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧