関連する話題
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心

私は最近仕事を退職しました。 人不足と言われる仕事ですが、 週休2日制のはす…

回答3 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

らん( 26 ♀ neFRCd )
17/11/15 11:31(更新日時)

私は最近仕事を退職しました。
人不足と言われる仕事ですが、
週休2日制のはすが、人がいなすぎる
ため、今年の夏から週1最悪ない週もあり体調を崩しました。たちくらみ、吐き気が暫く続き休養をもらいましたが2週間もらった休みでは治らず、上司にきついことを言われ退職を決めました。
今退職して、また元気になり
再就職を探していますが、面接に行くとまあ同じようにうちも人不足だよと言われ、新しい職場でまた倒れるのではないかと心配しています。
大学も出て資格もっているので、同じ職種につきたいとは思うのですかやはりどこも大変なのでしょうか?
ちなみに栄養士です。

No.2562114 17/11/14 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 11:08
匿名さん1 

大変でしたね…。
体調崩す対価に仕事してるわけじゃないですものね。
わたしは事務員で仕事に就きましたが、こちらも人員不足で営業にまわされました。やはり、体調不良になり、漢方薬処方してもらってます。劇的に改善はしませんが、なんとなく体の調子は上向きかな。
とにかく、とことんまで体調崩すことなく、調子悪いなと思ったら、よく寝るとか気分転換とか、病院行くとかしか手段はないかな。
ブラック企業以外に就職されることをお祈りいたします。

No.2 17/11/14 11:13
匿名さん2 

学校栄養士の採用試験を受けたほうが良いかも。

No.3 17/11/14 11:30
経験者さん3 

栄養士さんですか!
自分は調理師なので、栄養士と一緒に働くことが良いです。大変な仕事ですよね。
自分も似た経験があるんです。原因は上司のパワハラですが、次第に体調がおかしくなり、最後は鬱になって職場で倒れました。それからが大変だったのですが、やはり社会復帰するときはすごい不安でした。職場は変わっても、またパワハラされたらどうしよう。また病気になって倒れたらどうしよう。またあの苦しみが続いたらどうしよう。もう人や働くのが怖くてたまりませんでした。。。実際それで働いてまた再発してしまったんです。
でも、慣れってすごいもので、1度経験してるのでもうわかるんです。これ以上はやばいって。なので、倒れる前に上司に相談なり休職して最初よりひどい状態にはなりませんでした。しかも、どういう病気でどういう症状が出るかも経験済みだし、治し方もこれだと団なんだな、これはよかったなってのもわかってくるし、さらによりより自分に合った解決策が見えてきたりするんです。
今では、病気も克服し元気に働いてますよ。もちろん調理師として。
以前は、人間関係が良くないといい仕事もできないという思い込みがあって、でもそう思うほどうまくいかっなかったりしてて、でも今はそれよりも自分がやるべきこと(食べてくれる人に喜んでもらいたい、仕事とおして自分は成長したい)を優先するようになったら、なぜかふしぎと人間関係の方もうまく回るようになったんです。あれだけ必死にやってもうまくいかなかったのに。この人はパワハラ気質だなって警戒してた人(実は栄養士)がいたのですが、今では自分の仕事を認めてもらえたのか信頼してよくしてくれています。

要はどんな仕事、どんな人がいようと主さん次第ってことです。主さんが大丈夫と思えば大丈夫になるし、ダメだと思えばダメになります。
最悪また倒れても良いじゃないですか。そしたら次倒れないようにさらにやり方や方法変えればいいんだし。ちゃんと前に進めてます。実際は、倒れる前にこれ以上は危ないってわかるんじゃないですかね。同じような症状が出るでしょうし。それって体からのサインなんですけどね。これ以上は危ないよって。それを周りを気にして無理したり、変な意地で無視したら当然倒れるでしょうね。

No.4 17/11/15 11:31
お礼

>> 3 前の職場は自分でも倒れるのを我慢してやってきたので、自分の体調を考えて行動したいと思います。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧