注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

色々不安で、不安を感じやすくて辛い。。

回答4 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 10:35(更新日時)

色々不安で、不安を感じやすくて辛い。。

タグ

No.2562130 17/11/14 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 10:46
匿名さん1 

私も不安です…
毎日不安で、おかしくなりそうです

何か楽しい事でもあればいいのだけれど、まずは不安なので…前向きになれないです。

主さん…なにか紛れるものないですか?

No.2 17/11/14 17:28
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私も不安が強いです。大野裕さんの『不安症を治す』で紹介されている認知療法や、また、不安になったら、歩く瞑想で気を紛らわすなどしてますよ。

足の感覚を感じつつ、部屋を行ったりきたり、行ったりきたりを繰り返すのですが、心が不安な考えや、雑念に飛んでしまったら、なるべく早く足の感覚に戻すというようなことをしていると、けっこう気がまぎれます。

詳しい歩く瞑想のやり方が紹介されているサイトを紹介しておきます。よければ、ご覧になってください。

ヴィパッサナー瞑想 実践方法
http://www.satisati.jp/Meditation/Practice.html

No.3 17/11/14 18:19
お礼

>> 1 私も不安です… 毎日不安で、おかしくなりそうです 何か楽しい事でもあればいいのだけれど、まずは不安なので…前向きになれないです。 … 私も色々試しました。読書、瞑想、香り、他色々。勿論病院もいきました。
けれど駄目なんですよね。

No.4 17/11/14 18:23
お礼

>> 2 私も不安が強いです。大野裕さんの『不安症を治す』で紹介されている認知療法や、また、不安になったら、歩く瞑想で気を紛らわすなどしてますよ。 … 聞いた事はあるけれど、まだ試していませんでした。やってみます。

不安に強いのに、うまく不安とつきあっている方がいて尊敬します。

No.5 17/11/15 09:02
匿名さん2 ( 30代 ♂ )


不安とうまく付き合ってきたわけではないですよ。藁にもすがる思いで、助かりそうな教えや方法を、試してきたわけです。キリスト教とか、仏教、また、心療内科の薬物療法の力を借りたり、そして、アマゾンのレビューの口コミを参考に、不安が軽くなりそうな本を見つけては、近くの古本屋に売ってないか、図書館にないかと探して読んだり。

そうやって、不安にふりまわされて、助けてくれそうな人、僧侶、牧師、精神科医、などに直接質問したり、また瞑想や祈りを教わったり、それらの先生の本を読んだりして、ようやく、15年くらいやってきて、まあ、前よりは少し不安との付き合い方が上達したって程度です。

不安で死にそうになったり、また押しつぶされそうになったり、途方にくれたり、どうしていいかわらからないまま数ヵ月、が過ぎたりと、そういう感じで、そうやって修行を積んできた結果、なのです。

No.6 17/11/15 12:57
お礼

>> 5 有難うございます。私も似たようなかんじですね。

しかし、やっぱり繰り返してしまって(前よりは少しはよくなってるかもしれませんが )、ここで質問させていただきました。

No.7 17/11/15 14:55
お助け人7 

先のこと考えているから不安になるんですね。私も同じです。 ある本に今、この瞬間だけを生きることでいいと言っていました。先の事考えても思うようにことは進まないので 今を全力で生きていけばいい。もっと シンプルに自分の人生 考えて行きましょう。

No.8 17/11/16 10:35
お礼

>> 7 今が大事ですよね。私は未来 過去とも不安だったり悔やんでいました。
シンプルで心にスッと入ってくる言葉です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧