注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

なーんにもできないんです。 家事全般苦手、運転出来ず、社交術ゼロ、世間知らず、…

回答6 + お礼5 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 04:07(更新日時)

なーんにもできないんです。
家事全般苦手、運転出来ず、社交術ゼロ、世間知らず、無知、語学力なし、判断力なし、要領悪い、空気読めない、自分の悪口ならいくらでも言えるくらい、なんの取り柄もないんです。

子はひとりいますが、そのこどものママの中でも、抜きん出て面白味のない、絡みたくない人間だと自覚しています。

どんなママにも、なにかしら魅力があって仲良くなったり親しみを覚えるものだと思うんです。

料理がうまそう、とか、お子さんの持ち物は全部手作りでプロ並み、アウトドアが得意で頼りになるとか、ヨガのインストラクター、英語が話せるなど、皆、見た目からして、あーそんなかんじ!という人たちばっかりの中、私は特になにがどう、とさえ言われません。

皆、お世辞でもひねり出そうとして、でも出なくて苦笑いって感じ。

証拠ではないけど、私が誘わなきゃ誰一人私を誘う人はいません。

我が家はけしてセンスはよくないけど、すっきりした家を保っているつもりでしたが、センスもよくアドバイザーの資格を持っているママを得意気に家に呼んでしまったあとで呼び返しされてしまい、もう恥ずかしくてしょうがありませんでした。

私は私!などと胸を張れることがなく、周りからもちょっと気を使われるなんて、ほんとに嫌になります。

昔、編み物とかビーズとか、手話とか英会話とか、ちょっとはやってみたこともありました。でも、今では基本すら覚えてなくて、目も衰えてしまって、今はもう細かいことはできません。

なーんにも身に付かなかった。こんな人間いるわけないですよね。

最近笑ってません。子どもに悪いなって思いながら、ほんとに、、価値のない自分、生きてる意味ない、くらい思ってしまいます。

No.2562206 17/11/14 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 14:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん?私も何もないですが。恥ずかしながら、家事も得意でないから急に人を呼ぶこともできないし…

そりゃ、運転免許ぐらい取ればよかったかなとは思っていますが、目に疾患があるので取らなくて良かったかも知れないと思い直しています。

資格とか特技とかはあった方がいいけど、なくても人間関係でそれが元で困った事はなく、家族も円満なんで別にいいや。
向上心がないのは認めますけどもf^_^;

それから、私はママ友でも学生の時からの友達でも、資格や肩書き、特技で素敵だなと思って友達になるのではなく、あくまでも‘話して気が合うな’、が基準ですね。
なので、自分も他人もどんな資格があってもなくても気になりません。

主さんも、もう少し気楽に考えるとしんどくないかも。

No.2 17/11/14 14:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。

でも、私の会話には魅力がないみたいです。
浅知恵なら多少ありますが、深みのある、芯を持った人間ではないので、話していて退屈なのだと思います。
仕事でも資格を持ってやって来た人にはどこか自信があったり、今は専業主婦をしてても、いつでも現役に戻れる自負がありますよね。

私にはそういうのがないので、いつも他人の意見にふらふらします。

治したいけど、なかなか治らなくて。
もっと気楽に考えていいのかな。
なんか、対等に話してもらってることすら申し訳なく感じるんです。

No.3 17/11/14 18:07
匿名さん3 

別に何もなくてもいいじゃないですか。本当に嫌だったら死ぬ気でなんか努力しますよ。お子さんいるならまだいいじゃないですか。
つまらないなりに平和に過ごせばいいと思います。

No.4 17/11/14 19:07
お礼

>> 3 いいんですかね。
周りの人たちに比べて劣っているという気持ちが強すぎて、一緒の輪の中にすら入れないというか、なんかすみません、と思ってしまいます。

何もなくてもいい、なんて初めていってもらいました。

No.5 17/11/14 19:36
匿名さん3 

3です。
主さんはそんなにその輪に入りたいんですか?
無理して入らなくてもいいと思います。
入りたいなら、自信が持てるように努力する、もしくは負い目を感じてしまう癖を直す努力するなどなど。
どっちかに決めた方が楽ですよ。
いずれにしろ周りがどう思うではなく、あなたがどうしたいかを大切にしてあげたらどうでしょうか。

No.6 17/11/14 21:47
お礼

>> 5 自分を大切にする、大事にしてあげるというのがよくわかりません。
できないんです。

輪の中に入りたいというのは、できないから、ただの願望です。
向こうも入れたくないだろうと思ってしまいますも

自分をいたわるとか、どんな感じなんでしょう。知りたいです。

No.7 17/11/14 23:08
匿名さん3 

3です。
あなたはどうしたいんですか?
できないなら、できるようになりたいですか?それともそのままでいいんですか?大事なのはあなたがこれからどうしたいか、です。
自分を大切にするというと曖昧ですが、自分の気持ちや希望に向き合って、整理するといったら分かりますでしょうか。
自分のできること、できないことを把握して、妥協して納得する。妥協したくなければ、願望に向かって解決策を模索する。
一度冷静に分析してみると、楽になるかもしれませんよ。

No.8 17/11/14 23:33
お礼

>> 7 人並みになんでもできるようになりたいし、みんなからもできるように思われたいですが、私の努力では全部できなかったんです。

だから、そんな自分を受け入れないといけませんね。
それができなくて。

受け入れて妥協したらうまく生きられるようになりますかね。

こんな私でもいいんだと思えれば、ちょっとは楽しく笑えるようになるものでしょうか。

このままでは、おかしくなりそうです。

No.9 17/11/14 23:48
匿名さん3 

3です。
理想に向かって努力するか、妥協する努力をするかしかないと思います。
妥協する方が楽です。それもできないとこのまま悩み続けるのもいいですが、諦めて受け入れる努力をした方がきっと楽に生きられると思います。
楽になったら、また何か始めてみようかなという気にもなるかもしれません。
お子さんのためにも、悩み続けるのを辞める努力をしてみてほしいです。

No.10 17/11/15 00:20
お礼

>> 9 だきょうするどりょく、ですね。

このままの私でこの先楽しめるのでしょうか。
子どもにももうあたりちらしています。
楽になりたいです。

No.11 17/11/15 04:07
匿名さん3 

理想や願望は一回捨てましょうよ。
楽しく生きられるかは分かりませんが、少なくとも楽にはなると思います。

大人ですからもう飛躍的な成長なんて相当努力しないと無いんですから、諦めて現実をみましょう。
すべてが自己責任です。
それに、ありのままのあなたで十分です。
お子さんがいらっしゃる時点であなたの存在価値があることがはっきりしてます。
お子さんに罪はありませんから、八つ当たりは辞めてあげてほしいです。
生活するのも辛そうなので、精神科の受診もおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧