注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

現在、わたしの家族は父、母(63)姉(34)兄(31)末っ子の私(28)の5人家…

回答5 + お礼2 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 13:35(更新日時)

現在、わたしの家族は父、母(63)姉(34)兄(31)末っ子の私(28)の5人家族です。
姉は来年3月に結婚で長男のとこに嫁ぐので家を出て行きます。
兄は同じ町内に一人暮らしをしています。
私は実家暮らしですが、遠距離の方との結婚を考えています。
ですが、私の両親は幼い頃から仲が悪くそんな両親を置いて家を出れません。
父の亭主関白な態度、母を使用人のような扱いです。
兄に相談したくても、兄も父を嫌っており親子の関係、うちの家との縁さえも切りたいと言っていて話しが出来ません。
連絡しても取ってくれません。
私は家族がすごく大事です、なので、
私が親の面倒をみていくと決心はしているんですが
結婚を考えている彼も同居はOKしてくれいるのですが
さすがに最初から同居というのは、彼ももちろん私も気が引けます。
なので彼もこちらに来て実家の近くで一緒に住むことならOKしてくれています。
後々、そう長くない年数内で同居もしようと言ってくれています。
しかし、私が両親のつなぎ役になっている為、家を出るとなれば、母が父と2人での生活に耐えれないのも目に見えていますが
すぐ近くに私がいるならどうにかやっていくとも言ってくれています。
ですが、問題はお金のことです。
姉も私もずっと家にお金を入れてました。
けど、父も病気を患っている為、仕事を辞めたり、休んだりとでうちの家に貯蓄がないんです。
両親とも年齢的にももう長くは働けないでしょうから
私も姉も自分の家庭にお金はいるだろうから
中々援助してあげるのが難しいと思うので、独身である兄に仕送りをしてもらいたいです。
兄は公務員でしっかりとした収入もあるのに家に仕送りすらしてくれません。
親の面倒も見るつもりもない上に
仕送りもしない、長男のくせに!!って
すごく思ってしまいます。
ほんと情けなくて、いくらひどい親でも自分を育ててくれた親です。
どうしたら、力になってくれるでしょうか??
もう悩み過ぎて、人に言えなくて、ご相談させてもらいました。

ちなみになんですが、姉が結婚するというのに兄は義理の兄になる方にもその家族にも会いたくないと言うのです。
結婚式は「海外にいるから行けない」て
伝えといてなど言ってるんです。
もちろん、うそですけどね。
人としてありえません。
兄弟として恥ずかしいです。
どうしたらいいものでしょうか??






No.2562212 17/11/14 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 15:29
匿名さん1 

主さまは凄く優しい方ですね。
私は震災で被災した事もあり
主人と私の両家の親と一緒に暮らしてます。
私の方が大変に思えますが
うちは親たちに収入があるので
助かります。
主さまが同居されると
難しいですが現状ならご両親は生活保護がうけれるのではないですか?

私は24.22の息子がいます。
私なら子供の幸せが一番なので
子供には私を気にしないで欲しいです。
子供の負担になるのは嫌です。

No.2 17/11/14 17:36
お礼

>> 1 長文を読んでいただき、そして、お返事とご提案していただきありがとうございました!!

匿名さん1さんは私なんかよりも辛い状況下の中で大変でしたよね。
私の悩みに丁寧にお返事していただき
本当にありがとうございます。

本当は、少しでも出費抑えてあげたいので健康保険は私の扶養に両親とも入れても良かったのですが父が頑なに断るんですよね。
父、母2人とも今はパートで何とかやっていけてるみたいな状況なのですが
もうすぐ定年なんで厳しいですね。
なので、最悪の場合は私も生活保護を考えてはいます。

私ももし子供ができたら、匿名1さんと同じ考えになると思います。
子供に負担をかけたくはないですもんね。
父にも少なからずそういう気持ちはあるんでしょうけれども、
子供は親の面倒見るのが当たり前、子供はお金の為の存在のような言い方をするものだから
兄も父が嫌いなのです。

それでもやはり大事な家族なので
バラバラにはなりたくないし
協力してかなければいけないんですけどね。

お返事ほんとうにありがとうございます。

No.3 17/11/14 18:54
匿名さん1 

お兄さんを腹立たしく思われるのも良くわかります。
安定した職で未婚ならなおですよね。
男親と息子は張り合う部分もあったり
同性として尊敬出来ないと許せないみたいです。
でも読ませて頂く限りでは
お兄さんが一緒に住まないまでも
なんらかの支援されたら…と思いますよね。
何の役にも立たないコメント。
ごめんなさい。
でも、貴女の優しさにお母さまは
救われておられますよ。

No.4 17/11/14 22:46
お礼

>> 3 そうなんですね、、、
兄には、金銭面的に協力を仰ぎたいのですが、連絡すら取り合ってくれなくて、、、。

父も兄をうちの息子じゃないとか言いますし
兄は母だけなら面倒みるけど
父は絶対にみないって言ってるみたいです。

男親と息子、理解し合うことは
厳しそうですね。

こうやってお返事頂けただけでも十分です。
ありがとうございます!

No.5 17/11/15 16:16
通行人5 

もしもあなたが独りっこなら…
どうにかしてでも貴女が援助しなきゃと思うでしょう。
兄を攻める前にあなただけでも少しでも良いので働いてそこから援助するということを考えてみてはいかがでしょうか?
勿論そのことをご主人にも話して
例えご主人が出すといっても
あなたの収入から出すことをおすすめします。(これは先々トラブルになったときのためにあなた自身が出す方をおすすめします。)

No.6 17/11/17 10:54
匿名さん6 

支援してくれないのでしたら、悲しいけどいるメンバーで話し合ってみるのがいいでしょうね

No.7 17/11/17 13:35
匿名さん7 

いずれ生活保護をと考えているなら近くに住まないほうがいいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧