注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

しんどい、死にたいが常に頭に思い浮かぶ様になりました。 うつ病の兆候でしょうか…

回答2 + お礼0 HIT数 919 あ+ あ-

通行人
17/11/15 20:01(更新日時)

しんどい、死にたいが常に頭に思い浮かぶ様になりました。
うつ病の兆候でしょうか。
正社員で仕事して子育てしています。
だれかに嫌な思いをさせらてるとか、子供が育てにくいとか何か理由があるわけではありません。
毎日時間に追われて、追い詰められる様な毎日がしんどくなってきました。
夫の帰りが遅いこと、人手が足りない事から、家事も仕事も私がやらなければ何も終わらない状況です。

No.2562234 17/11/14 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/14 17:24
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

とてもおつらい状況ですね。私は専門家ではないのですが、私自身、うつ病になったことがありますので、その経験を書かせてください。

1.うつ度チェック

「死にたい」気持ちなどの症状が二週間続くようなら、うつ病の疑いがあります。うつ度チェックを紹介しますので、チェックして軽いか、重いかを見て、心療内科の受診の参考になさってください。そして、病気のことを周囲に理解してもらって、家事を夫と分担してもらうとか、また何かの手を考えてください。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj

2.うつがテーマの本を読む

また、病院だと、話を聞き、薬を出してくれるということのみで終わるかもしれません。私は入院するほどひどい状況ではなかったので、けっこう、周囲の無理解に苦しみました。ですから、うつ病をよくわかっている専門家が書いた本などを参考に、どうすればうつ病が回復してふくのか、参考にされるといいと思います。たとえば、私は精神科医の水島広子さんの『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』『「むなしさ」を感じた時に読む本』、あるいは、大野裕先生の、また斎藤茂太さんの「うつ」がテーマの本を読み、その病気にどう対処すればいいのか、多くを学びました。

No.2 17/11/15 20:01
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

仕事を正社員からパートに移れませんか?
もしくは辞めるとか。
なるべく負担を減らせればと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧