注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は学校で吹奏楽部に所属しているのですが、あがり症になってしまい困っています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 12:25(更新日時)

私は学校で吹奏楽部に所属しているのですが、あがり症になってしまい困っています。

担当楽器はホルンで、合奏になったら緊張せず、むしろ自分らしく吹くことができます。
ですがソロになると、口が渇き、頭や手、足が震え、心臓は壊れるぐらいドキドキしてしまい、いつも発表で失敗してしまいます。

改善方をいろいろ試しましたが、どれも効果があるものとは出会えませんでした。
自分はもうあがり症は直らないのでしょうか。

長文ごめんなさい。

No.2562312 17/11/14 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/15 10:56
匿名さん1 

練習を重ねて、もうホルンなら誰にも負けないという自信がつくと
ソロでも動じなくなると思うよ。

No.2 17/11/17 12:17
匿名さん2 

確かにソロって緊張しちゃいますよね、あまり今ソロだって構えないようにしたいですね

No.3 17/11/17 12:25
くららぶ ( 20代 ♀ ClGRCd )

私も吹奏楽部で楽器を吹いていましたが、主さんと全く同じでした。たくさん練習して、緊張したら深呼吸する事です。最初は難しいと思いますが、肩の力を抜いて失敗しても良いと思うくらいにすれば意外と上手くいきます。同じような経験をたくさんすると次第に慣れていくと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧