注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

会社とタトゥーに関する素朴な疑問です。 タトゥーを禁止する会社はたくさんあ…

回答5 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 14:06(更新日時)

会社とタトゥーに関する素朴な疑問です。

タトゥーを禁止する会社はたくさんあると思います。
例えばそんな会社でタトゥーをしている事が理由として解雇される、なんて事が起きた場合、解雇される人がアートメイクの事を持ち出したら会社側はどう答えるのでしょうか?

私は眉と目にアートメイクをしています。
よくタトゥーとアートメイクは色を入れる深さが違うと聞きますが、色を体に入れる事に違いはないと思います。
仮にタトゥーを皮膚の浅い層に入れていたらアートメイクと同じ扱いになるのか、はたまた色で区別されるのか。
それともタトゥーでもワンポイントくらいであればアートメイクと同じく良くなるのか。

特に会社側と争うというよりは、会社がその事を言われたらどう論理的に説明するのかなぁと疑問に思いました。

No.2562316 17/11/14 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/14 18:35
匿名さん1 

眉は非常識と思う人は居ないでしょうけど、それ以外のタトゥーをメイクと同レベルに考える時点でお里が知れる

No.2 17/11/14 18:53
匿名さん2 

そういうのは屁理屈と言うんじゃない?
だったらこれはどうなの、みたいに言い出したらきりがありませんよ。

No.3 17/11/14 19:09
匿名さん3 

施術や手法が似ている or 同じなだけじゃないの。
文化や歴史的背景や倫理観などに関する相違点から説明するんじゃないのかな。
定義も違うだろうしね。
あなたもタトゥーとアートメイクが同じものとは思ってないでしょ。
そうなるとそもそもの質問の動機が謎。なぜ違うものを同じだと思うのか?

No.4 17/11/15 13:17
匿名さん4 

メイクと彫り物はまた目的が異なるんじゃないでしょうか

お化粧の延長なら認められそう

No.5 17/11/15 14:06
通行人5 

タトゥーで解雇されると言うのは聞きますが、労働契約としてそう簡単には解雇できません。

社則や社内規定として明記されていて、入社時に通達されているなら解雇できます。
その場合、会社は「契約違反」だから、と回答すれば良いだけです。

社則に規定されていない、または現在は規定されているが入社時にはそれが無く、規定される前にタツゥーを入れてしまった場合ですが、その場合は社会通念上ファッションの域を超えているかどうかと、業務に支障をきたしている(営業職など)などに限って解雇が認められる可能性が高いです。
社会通念と言うのはかなり主観的ですが、タツゥーや入れ墨が問題視される理由は、反社会的勢力との関わりを連想させるためとされたことがあります。なのでただタトゥーがあると言うだけでは解雇理由になりませんが、解雇に相当すると思うなら会社は「怖がる人や素性を疑う人がいる」と答えたら良いのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧