注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

無意識な行動と記憶についてです。 例えば、ガスの元栓の開閉、カーテンの…

回答2 + お礼2 HIT数 724 あ+ あ-

瞳( WEFRCd )
17/11/17 14:37(更新日時)

無意識な行動と記憶についてです。

例えば、ガスの元栓の開閉、カーテンの開閉、シャンプーをどこまでしたか、鍵をかけたかなど、単純かつ習慣化した行動は、考え事や注意力が散漫してるとたまに忘れるのは、誰しもあると思います。

しかし、一人の時だけしてること、絶対人前でしてはいけないけど、一人の時だったら割と自然にやることだったらどうでしょう。万が一、それらを人前でしてしまって、忘れるということがあるのでしょうか。



小学校高学年の時、自分は下の毛が生え始め、気になっていました。また、人に絶対知られたくないと思っていました。

そして、自室で一人の時にズボンのチャックを開けて、触ったり確認していました。(トイレや風呂でも)

ある日の下校中、なぜかふと、「今日の午後の授業中に、家でやるように、チャックを開けて、下の毛をいじっていたのではないか!?」という悪い考えが浮かんで、頭から離れなかったことがあります。

そして後日。周りの子たちにしつこく「昨日自分は変なことしてなかったか?」ときいて、「別にしてないんじゃない?」と言われても、半信半疑でした。

なにより、何故そんな考えが突然頭に浮かんだのか、自分の思考回路が不気味でした。

やっぱり下の毛をいじる行為が習慣化して、注意力も散漫してたために忘れてたのか、それとも、当時の自分が神経質で、記憶をまぜこぜにしたのか。正直確固たる記憶はなくて、妄想なのか現実だったのかわからないでいます。

事実はもう確かめようがないですが、もし本当にしてたら、死にたくなるし、またしないか不安です。

今、精神科医に相談しても、「気分にムラがあるようです。事実はわからないけど、実体験に結びついてるのでは?」というアバウトな回答で、とりあえず、気分を落ち着かせる薬をもらいました。

こんな自分になんでもいいので、お言葉をくれたら幸いです。





17/11/14 21:27 追記
えっと、、マジであの時授業中に下の毛触ってたらどうしよ、、笑。
死にたくなるううう、、。

17/11/15 05:54 追記
ドン引きな質問で申し訳ございません。
だからこそ、ここでしか相談できないのです、、。他にも回答していただけたら幸いです!

No.2562340 17/11/14 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 20:56
匿名さん1 

主さんが難しく考えすぎじゃない?

自分のルーティンになっている事って比較的無意識や他の事を考えながらでもできるし、似たような状況の場面やふとした時に 良い事も悪い事も突然思い出す事って沢山ある。
なので普通の事だと思う。
主さんは心配事や不安感が強すぎなのでは?

No.2 17/11/14 21:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!!!

No.3 17/11/17 12:21
匿名さん3 

外にいる時にそれをやれって言われても恥ずかしくて出来ないことは、無意識にはしないと思うな

No.4 17/11/17 14:37
お礼

>> 3 そう言われると安心します!
回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧