注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供のおねしょ、お漏らしについて。 今年の春に保育園に入所して、 その時…

回答7 + お礼0 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 07:10(更新日時)

子供のおねしょ、お漏らしについて。

今年の春に保育園に入所して、
その時期くらいに無事おむつもとれて
日中パンツで過ごしております。

出かけているときとか、
トイレ行きたいときはトイレと行って行くので問題なくはずれたと思っていたのですが、
ここ1ヶ月くらいから、
トイレが間に合わず便器側でシャーシャーに漏れる。
トイレ前で漏れることが増えてきました。
外では我慢できますが、おうちだと気がゆるむのか?
朝一番とかお風呂はいる前に大抵お漏らししてしまいます。。。

また、最近毎日のように夜中泣き出してはおねしょ。
体調悪いときは泣かずにおねしょをする事はしばしばありましたし、
泣き出すので連れて行けば間に合えばおねしょはしませんが、正直毎晩は辛いです。。。
寝る前にトイレに行く習慣はあるものの毎回でるわけではなく、
それ以前に寝落ちしてしまうこともしばしば。
やはり寝る前に出し切れていないからなのか?
寒いからなのか?昼寝が最近なく睡魔が強すぎて漏らしてしまうのか?
それとも私が何かストレスを与えてしまってるのか?

とか悩んでしまいます。。。

皆さんのお子さんもこのような経験はありますか???

No.2562358 17/11/14 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/14 21:05
匿名さん1 

別に普通だと思う。
自分なんか小学校1,2年までちょこちょこ おねしょしてましたよ!
何かで読んだり聞いたりしたことで 怒ったりすると逆効果になるし、例えば 弟ができて 長男の自覚とか芽生えるとおねしょが治ったなどの話しを聞きます。成長中だと思っていれば自然と良くなると思います!

No.2 17/11/14 22:11
匿名さん2 

うちの子は小学3年の夏までおねしょしてました。小児科で相談したら病気ではないので長い目で見てあげて下さいと言われました。とは言え、親は大変ですよね。だから、私は本人に言いました。「昼間のお漏らしはしかたないけど、夜中だと○○ちゃんが冷たくて目が覚めてもママがすぐ気がつかないから紙のパンツはこうか?」って。子供も素直にうんと言ってずっと夜だけ紙オムツはいて、しまいには数まで数えだして自分で在庫管理してました(笑)
夏休みのある日、自分から「明日から紙のパンツいらない」と宣言され、おねしょしなくなりました。

主さん、下にお子さんいるとか、妊娠中ではないですよね?
それなら単純に赤ちゃん帰りです。気のすむまで甘えさせてあげましょう。

No.3 17/11/14 22:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

ウチは娘ですが
ありましたよー。


日中のおもらしもなしで
夜は行く習慣があっても
寒い時期は毎日おもらししてくれましたー(;´д`)

本当に、
毎日勘弁してくれー(´;ω;`)
でしたね。


なので、
パンツに付けるタイプのオムツをつけてました…。
↑つけるとしないとかありましたが(笑)



日中のは、
遊びに夢中になりすぎてとかだと思います。


No.4 17/11/14 22:42
通行人4 

寒くなってきたとか、生活リズムの変化など、要因は色々あると思いますが、別にそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。親である主さんが、気にし過ぎたり、心配し過ぎると、それが逆効果になる事もあります。特に排泄は、「1歩進んで2歩下がる」じゃないですけど、進みつつ戻りつつしながら、確立されていくものらしいですし。

また、昼間のお漏らしと、夜間のおねしょは、仕組みが違います。昼間、外では我慢できるなら、十分ですよ。家でのお漏らしの後片付けは大変だと思いますが、お子さんには「濡れたの気持ち悪いね。着替えようね。次は間に合うと良いね。」くらいで、サラッと済ませましょう。その内、無くなってくるでしょう。夜間は、睡眠をしっかり摂る方が大事なので、パンツにこだわらなくても良いと思いますよ。主さん、毎日お疲れ様です。

No.5 17/11/17 12:22
匿名さん5 

まだおねしょする子も多い年齢だと思いますので、叱らないでいた方が早く卒業すると思いますよ

No.6 17/11/19 02:50
通行人6 ( ♀ )

うちも春から入園の年少。オムツも外れてホッとしたのですが…

前月、急に冷え込んだ日からお漏らししまくり!1日に3回4回失敗とかもあって…

急に冷えた初日なんて、保育園のお昼寝中、クラスの半分以上の子がおねしょしてたって先生が驚いてました。

やっと寒さにも慣れてきたのか、先週あたりから少し失敗が減りつつありますが…

寒さは影響してると思います。完全にオムツ取れたと思ったのに毎日毎日しかも長雨の時に失敗しまくりで、布団もズボンやパンツも乾かずコインランドリーに走りましたもん。

No.7 17/11/19 07:10
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

一進一退するものじゃないですか?うちは年少に入る前から昼間のオムツは外れていていて、年少に入る頃夜間のオムツが濡れなくなったので完全に外しました。しかし、年少の秋くらいからまたおねしょし始めました。昼間も保育園から帰る間とかにお漏らししちゃったりしてました。それまでそんな事なかったのに。最初はオムツに戻さなかったけど、あんまり頻繁なので、本人に嫌じゃなければオムツでいいかと了解得てオムツにしました。
年中にあがる頃にはまた外れて今に至ります。
子供のトイレ事情ってデリケートだから子供も大人も無理しないで過ごせる方法を一緒に考えて行けばいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧