注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は現在1歳の息子、妻との3人暮らしです。そして妻の実家から徒歩3分のとこで暮ら…

回答7 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 16:16(更新日時)

私は現在1歳の息子、妻との3人暮らしです。そして妻の実家から徒歩3分のとこで暮らしています。私の実家は県外にあります。私は看護師であり夜勤も残業もあり休みも不定期です。妻も平日勤めに出て息子は保育園に預けています。
私は夜勤前や夜勤明けで子供の面倒みたり、ごはん作ったり、洗濯、掃除は私がやっています。
姑さんは専業主婦であり週に2日ほど夕方の1から2時間ピアノ教室を開いています。私には時間があるように見えますが育児を積極的に手伝ってくれません。忙しいからと言ってますが、手芸のサークルみたいなのに行ったり自由にしているように感じます。勤めでもないので勉強会や研修などといったこともないです。私が土日仕事の時など妻は実家に帰ったりしていますが。
私の実家は自営業であり核家族であったため鍵っ子で、親も夜遅くまで仕事をしていた記憶があります。私の実家は裕福ではなかったため早朝から親はパートに、行き夜中は内職をやっていました。妻は3世帯で育っており母も専業主婦だったため常に親や祖母がいたり、学校帰りには手作りのおやつを、毎日食べていたと話してた事があります。
妻は地元でもあり実家にも頻繁に行ってます。月に何回かは子供に面倒を私がみて友達と遊びに出かけたりしています。
私は地元でもなく仕事も女性の職場で不規則なため飲み会などは忘年会くらいです。ストレス溜まってしまい言える場所がなかったため書き込ませてもらいました。
何でもいいので回答お願いします。

タグ

No.2562420 17/11/14 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/14 22:18
匿名さん1 

なんかよく分かりませんが・・・

私も看護師してます。夜勤も残業もあります。一応管理職なので、時間外の会議や研修あります。
旦那は、24時間創業している工場なので、3交替勤務。土日休みとは限りません。
私達夫婦は、お互い実家が他県にあり、近くに頼れる親や兄弟、親戚も居なく、二人でなんとかするしかありません。
その点、近くに奥さんの実家があるだけでも、私にしたら羨ましです。

確かに、夜勤前や後に育児や家事をしていたら自分の体休まらないと思います。大変ですよね。

保育園は、認可の保育園に預けているのでしょうか?
私は、院内保育を利用しているので、自分の休みの日は子どもは登園できず、夜間保育もしてくれるので、夜勤明けの日は、仕事終わって子どもを迎えに行き、そのまま公園に連れていき、遊んでいる子ども見ながらいつの間にかベンチで寝ていることもありました。
普通に日中利用できる保育園なら、保育園に行っている間に休めるのかなって思います

あと、うちの病院の男性看護師は、「メンズ会」と名前つけて月一位ご飯食べに行ったり、飲み会も子どもを寝かしつけてから参加するパパさん看護師もいますよ

No.2 17/11/14 22:20
匿名さん2 

自分の趣味を見つけなよ
釣りとか、スケボーとか、アウトドア的な。

No.3 17/11/14 22:40
匿名さん3 

奥さんにお前も遊びに行く時間作ってるだろう。俺も自由な時間が欲しい。直談判して、休みに遊びに行けば良い。

No.4 17/11/14 22:53
匿名さん4 

なぜ義母さんをあてにしようと思うのか。図々しい。
自分たちの子供なんだから自分たちで育てなさいよ。

義母さんは自分の子育てを終えたんです。老後をどう過ごそうが本人の自由でしょう?
子育てを当然のように押し付けようだなんて呆れるわ。親に頼る気満々で子供作ったの?

奥さんが頻繁に実家のお世話になっているのなら、義実家に食費入れるとか手土産持たせるとか、もちろん何かお礼はしていますよね?

別世帯なんだから、自分の家のことは主さん夫婦が自分たちで全てやるのが当然です。どうしても義母さんに手伝ってもらいたいなら、きちんと「お願い」をして承諾を得てからですよ。

私も2歳の子供を育てていますが、子供を保育園に預けながら全て夫婦二人でやっています。どこの家庭もそんなものだと思います。
二人とも休みの日に奥さんと1日ずつ交代で子守したりして、たまにひとりの休日を作るといいと思いますよ。

No.5 17/11/14 23:44
匿名さん5 ( ♀ )

地元でもなくそれだけアウェイな主さんの状況に奥さんからの気遣いがもう少しほしいですね。
そもそもそんな自由な状態をつくりだしてるのは奥さん。その奥さんに何もいわない親である姑さん。
それじゃあ主さんだって「俺は稼いで家事と育児の協力だけするための存在なの?」と聞きたくなりますね。
ご主人に家事を分担させるのは、親をたよらず夫婦だけでやっていくのに夫の協力がなければ大変だからであって、主さんの奥さんのように自分は楽しといて夫に家事や育児を協力させるのは違うと思いますよ。
それを許してる娘の親も親だけど。

時代の流れなんですかね・・。
こういう親ばなれできてないワガママ娘に過保護親。婿は稼ぐだけのものだみたいな扱い。最近は多いですね。こういうの。

主さんも職場の数少ない男性たちとのお付き合いやお一人でもできる趣味を見つけましょう!でないと息がつまってしまいますよ。


No.6 17/11/15 06:48
匿名さん6 

夫婦で向き合って話をしてみたらいいと思います。
主さんの気持ちを奥さんに話してみるのがいいと思います。
いろんなことをしてくれる主さんのことを奥さんの中で普通になってるのかなって💦

夫婦2人がそれでいいならいいけど主さんはそうではないのであればきちんとそれを奥さんに話すのがいいと思います。

No.7 17/11/15 16:16
匿名さん7 

奥さんの配慮が無いですよ

月に何度も 友達と遊びに行くなら 家族で遊びに行けばいいのに

友達との遊びは 月に一度にして 家族で出かけたいとお話しされては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧