注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私が悪いですか? 親戚の中でのやり取りです。 海外赴任を何度もしてい…

回答20 + お礼19 HIT数 3146 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
17/11/17 17:58(更新日時)

私が悪いですか?
親戚の中でのやり取りです。


海外赴任を何度もしている親戚家族がいて、毎回遊びに行っています。また今回も違う国へ行ったため、連絡するたびに今度おいでと誘われていました。
そんな中、仕事で適応障害になり退職することになり行くチャンスがあったので行ってもいいか聞くと快く承諾してくれました。しかし適応障害とワードを出すと「え?大丈夫なの?こっちにて調子悪くなっても、、」と言われたため仕事をしてなければ大丈夫と言うも何か返事が良くなく。。後日、もうそろそろチケットを取らないといけなかったので最終的にどうするか話をしていると「いやー、私たちも子供も学校が大変でやってあげられることは少ないよ?それに病気は大丈夫なの??私たちも主人もものすごく忙しいからやってあげられることは少ないけど。。それに車も買うのにお金は大丈夫なの?」など言われ傷病手当金をもらうから金銭面は大丈夫だと説明しても返事が良くない。あんなにおいでおいで言われていたのに適応障害と言ってからガラッと態度が変わったことにショックだったので私も一言「仕事で適応障害になったから今はもう大丈夫。偏見はやめて欲しい。そんなに忙しくて大変なら私は行かなくて大丈夫だよ」と話すと向こうもすかさず「海外なんて普通受け入れないからね?当たり前だと思っているとおもうけど違うからね?」と言われ結局行かないことになりました。

うちには親戚に鬱の人がいて家族が大変だったので余計に精神病に対して敏感だとは思います。
しかし、そんなに感謝してほしいの?適応障害がそんなにいや?
私には理解ができません。

今回のことで深く関わると面倒だから関わるのはやめようと思いましたが、私が悪いですか?

No.2562433 17/11/14 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/11/14 23:10
お礼

>> 1 どちらの国かは解りませんが、海外で調子が悪くなったら お医者さん選びとか、症状の説明とか難しいから 困ると思いますよ。 多分親戚のかた… はい、若いです。
確かに、そうですね。
こっちにも責任があるからとも言っていました。向こうも状況が大変ですし不安な気持ちにさせてしまっても迷惑になってしまうので今回はやめといて正解だったように思います。ありがとうございました。

No.6 17/11/14 23:12
お礼

>> 2 相手も手の平を返し過ぎですし、最後の言い草は、大人としてどうかと思いますが、本人にいくら大丈夫と言われても、受け入れる方は心配ですよ。大人同… 考えて見たらそうだと思いました。
大変な状況なのに余計な不安やリスクは負いたくないですよね。
意見いただいて参考になりました。ありがとうございます。

No.7 17/11/14 23:15
お礼

>> 3 逆でしょう。 親戚が主と関わるのを止めようと思った訳です。 要は障害者の親戚なんかと関わると、うちの子供達に悪影響を及ぼすかも知れない。… うちの親戚たちの性格をそこまで理解していないのによく断定できますね。
適応障害を理解してからコメントされているんですよね?具体的にどのようなことが悪影響なのか説明していただけますか?

No.8 17/11/14 23:23
お礼

>> 4 誘われるまま毎回お世話になってたんだとしたら、図々しい。 是非新居に遊びにいらしてねってのは、社交辞令でしょ。 ごくたまーに行くなら、向… 親戚との中はとてもよく、家族で向こうに遊びに行くとこともあり受け入れは毎回良好です。また、2週間くらい休みとれないの?などめ具体的に話しを持ちかけてきます。ここまで言われて社交辞令だとは思いませんね。
空気読めない、気持ちを察せられない、言われたことないですし、むしろ人の気持ちがよくわかる人だからと言われます。
仕事で適応障害になり気分転換しようと思う考えがおかしかったですか?
爆弾って、適応障害の病識を理解してコメントしてくれてるんですよね?それこそ偏見じゃないですか?親戚にはお世話になっているので感謝していますし、言葉で伝えています。

No.10 17/11/15 11:39
お礼

>> 9 そうですね。
そう思うことにしてみます。
ありがとうございました!

No.13 17/11/15 19:41
お礼

>> 11 親戚の家に、そう何度もお邪魔していることにビックリです。 いいか悪いかは別として、海外で病気になられたら、その親戚の人じゃなくても躊躇する… 昔から何度もお邪魔していますし、向こうも善意で誘っていただいてます。他の回答読んでいただきました?具体的な航空チケットの値段やフライトなどを送ってくるくらいですよ笑 本当に拒んでいる人ならそこまでしないでしょ笑 なので、嫌でとかではないですね、はい。そこは性格を知ってではないと言えない部分ではあると思うのであくまくでもひとつの意見として聞かせていただきます。
色々と事情がありますので、うちに誘ってくることをあなたの常識とされても困りますね。
空気を読んだので今回断った次第です。
あえて忙しいならいいよと断りました。

No.14 17/11/15 19:46
お礼

>> 12 もし社交辞令だけだとしたら、そう何回もおいでとは言われ無いかな? きっと主さんが来てくれて、楽しいからもあるのでは無いでしょうか? … そうだと思います。
仲良いので、毎回楽しく過ごしてます。

よくやってくれるんですが、恩着せがましいところがあるのでもっと感謝しろと言いたかったんだと思います。いやいや、神様でもないのにそんなありがたやありがたやこっちだって言いたくないし、ただ単にお願いしますというだけじゃ物足りないなら、面倒くさいからいいやといった感じです。
だからこちらから身を引きました。
おばさんは、いま子供のこととかで大変でヒステリックぽいところがあるので、軽くパニック起こしていたし今回は仕方ないと思いました。
コメントありがとうございました。

No.17 17/11/15 23:31
お礼

>> 15 うーん私が思うに親戚の方は、適応障害に理解がないとかではなく 病気で休職してるのに海外旅行しようとするの?いいの?と疑問に思ったんじゃない… 退職予定で現在休職中です。
向こうに行くのは退職して数ヶ月経ってからです。
さすがに休職中には行けないです。
ただ重荷になるのが嫌だったので断りたかったんだと思います。
経験も交えて話していただいて参考になりました。丁寧にありがとうございます。

No.18 17/11/15 23:36
お礼

>> 16 思うに気軽においでといったものの状況が変わり自分のことで精一杯になってしまったところにあなたが病気と聞いてパニックになったんでしょうね。 … 一番理解できる回答です、ありがとうございます。
そうですね。毎回電話すると大変でと言っていたのに、私が来て万が一のことを考えたら手に負えないと思ってしまいますよね。
おばさんの兄弟で鬱の人がいて、その人を身近に見てきてるから余計抵抗があったんだと思います。
そう言ってハッキリ言ってくれればこっちも理解するのに、すごい嫌な言い方されて気分を害したので嫌になっちゃいました。
まぁ大変なのはわかるけど大人なんだから落ち着いて話することできないのかな?と思うのがわたしの思いです。

No.21 17/11/16 16:59
お礼

>> 20 心配もしているのだと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございます😊

No.23 17/11/16 17:44
お礼

>> 22 いや、出発に関しての最終確認時に揉めたので暗黙のルールとかではないです。
恩着せがましいので嫌になったので私から断っただけです。

だから、うちの親戚事情をよく知らない人が暗黙のルールがどうの言われる筋合いはないですね。
常識がない方からの意見は聞けないです、せっかくコメントいただきましたがごめんなさい。

No.25 17/11/16 19:02
お礼

>> 24 面倒と仰っているのにわざわざコメントしてくれて優しい方ですね。
よくわからないなら詳しいところまで言うのはどうなんですかね??そこは差し控える部分なのではないですか??数日前も時間やフライトの時間など教えてくれているしやり取りは良好でした。行かないと決定した時も行く方向で話を進めていましたし、そりゃこっちも行く気でしたからねぇ。断るなら言いたいことを言ってはっきりと断ってくれれば良かっただけだし、こっちも行く気だったのでその気にさせといて直前で断る彼女も彼女ですよね。
とても面倒見てくれるけれど恩着せがましい人なので、私はそちらに原因があると思います。私が病気になったから?空気が読めない?
そこまで私を責める言い方をされる意味がわからないですね。

No.30 17/11/16 23:13
お礼

>> 26 嫌味な言い方してるのは、海外に訪ねる親戚なんかいない人だろ笑 そもそも世話してくれる相手を恩着せがましいというのはどうかな? タダで… 確かに、世話になるのに恩着せがましいわないですね。

No.31 17/11/16 23:15
お礼

>> 27 もし、鬱病になって求職中だけどあそびにいくわー!って言われたらびっくりするし、ずーっと言葉に気を使わなきゃってならない? 私も障害で求職し… 向こうに遊びに行くとしても何ヶ月も先ですし、今月で退職するのでそこは問題ないかと。。
確かに腫れ物扱いですね、、
ありがとうございます!

No.32 17/11/16 23:18
お礼

>> 28 スレ文では『私が悪いですか?』と聞いておきながら、気に入らない意見には徹底的に噛み付いたり、小馬鹿にしたような態度を見せるのは適応障害とやら… そのようなバカにした態度をとっているのはどっち??
面倒くさいって初めて言われました!
会ったことも話したこともないのに面倒くさいと言うなんて、偏った方ですね!!

No.33 17/11/16 23:23
お礼

>> 29 「どっちが悪い」というのはどういう意味かな… 「”行かない”という結果になったのはどっちのせいだ?」という事? もしそういう意味だと… 私も悪いところはあったと思うしどっちもどっちだと思いました。
ご意見ありがとうございます。
自分は自分自身でしかわからないし、周りは心配ですよね。
適応障害は統合失調症のように陽性症状が出るものではありません。ただ職場を離れれば環境が変わるので改善されていきます。
精神病と分類されるだけで偏見がかなりあるし病識がない方が多くいらっしゃるので仕方ないですよね。

No.35 17/11/17 00:21
お礼

>> 34 めっちゃいい人ですね😭
炎上してる中そんなこと言ってくれる人なかなかいないです。。
先進国なのでそこまで偏見があられるわけではないとは思いますが、日本人ってだけで差別されることは多くありますよね。

確かに、別の国に行くのもありですね!
こうやって行けなくなったのも縁がなかったんだと思うようにします。

No.38 17/11/17 17:56
お礼

>> 36 現に揉めて、ここでも揉めてるんだから、それが全てだよ。 共同生活できる状態にない。 いやー、できてますけど。

No.39 17/11/17 17:58
お礼

>> 37 誰が悪いとか悪くないではなくて、適応障害の事を知らないだけだと思うよ。 仕方がない。 ありがとうございます。
精神病にも種類があるのに、、と思いますが偏見が強いので仕方ないと捉えるしかないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧