注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

現在コールセンターで働いてます。まだ一週間ですが。 理由としては一度経験してみ…

回答4 + お礼4 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/11/19 18:34(更新日時)

現在コールセンターで働いてます。まだ一週間ですが。
理由としては一度経験してみたかったというのがありますが、ゆくゆくは事務の仕事に就きたいです。

前職が不定休のシフト制だったので、今の固定されてる仕事終わりか土日休みを利用して、パソコン教室に通ってみたいなと考えています。

エクセルとワードのやり方だけでも学びたいんですが、これなら本を買って独学でもできるものでしょうか?
事務員の募集欄を見てもこの二つができる人を募集してるので、今の自分では無理だろうと思ってます。

タイピングと基本操作は人並みにできると思います。使ってないけどネットに繋げてないノートパソコンが家に一台あります。

また、事務員になるには簿記などの資格も必要でしょうか?無知で恥ずかしいですが、よければ色々教えていただきたいです。

No.2562485 17/11/14 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 00:01
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

某分野の会社のオーナーです。

エクセルとワードは独学でも出来ると思いますが、
どうせ仕事してたら操作上分からないところは出てくるので、
そういうときにさっと要領よく
ネットか何かで調べて解決できる力があれば良いんじゃないかと思います。

それよりは
低い給与に耐えられる耐久力と
社内の狭い人間関係を泳ぎ渡っていくためのコミュ力、
面接の際に「なんで事務やりたいんですか?」と問われた際
「楽そうだから」以外のちょっと華のある答えを用意しておくことが
重要では無いかと思います。

はっきり言って事務なんて、いくらでも代わりがいます。
有効求人倍率は1を切ってるし、
能力だけ見たらいくらでも優秀な人が集まってくるのが事務職で、
経営側は「お前らどうせ楽そうだから事務やりたいんだろ」と、
はじめっから斜めの目で見がちです。

簿記が必要であるかどうかはその会社次第だと思いますが、
あまり重要な問題にはならないんじゃないかと感じます。
会社側が経理もやらせたい場合は喜ぶかも知れませんね。

No.2 17/11/15 00:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
事務に就きたい理由としては、求人の年齢層が高いイメージを勝手に持っているので、長く働けると思った単純なものです。
現在は地元を出て働いてますが、実家に高齢の母親が一人で暮らしてるため将来的に地元に帰る選択肢も考えていて
調べてみると事務の求人が多いので経験を積んでおくべきかと思ってます。

漠然とした理由でしかないですが、独学でもできそうなら色々調べて試してみようと思います。

No.3 17/11/15 03:59
匿名さん3 

高齢事務は長年のベテランだけだよ。
高齢からエクセル始めるようじゃまず採用されない。
同じ能力無いなら若いほうがいいからね。
事務は誰でも出来る仕事だからわざわざ高齢は採用しないよ。
一応年齢制限出来なくなってるから
出してるだけ。
給料安い時給安いし。
高齢なら能力無いなら弁当屋とか清掃とかだよ。

No.4 17/11/15 14:04
匿名さん4 

ワードやエクセルはマクロ組んだりそういうのでなければ本を買って自分でもできると思うよ!ネットで検索しても関数など出てきますよ!

No.5 17/11/15 18:48
お礼

>> 3 高齢事務は長年のベテランだけだよ。 高齢からエクセル始めるようじゃまず採用されない。 同じ能力無いなら若いほうがいいからね。 事務は誰… ありがとうございます。今更ですがもっと早く身につけるべきものですよね。

スーパーのパートや清掃業なども検討するつもりです。もし介護などが必要な時はパートのほうが休みの都合もいいかもしれませんしね。

No.6 17/11/15 18:51
お礼

>> 4 ワードやエクセルはマクロ組んだりそういうのでなければ本を買って自分でもできると思うよ!ネットで検索しても関数など出てきますよ! ありがとうございます。基礎的なものが身に付いてたらいいのかなーと思ってましたが、高度なものも必要ですかね?
ご意見通りに明日本屋で買ってみようと思います。

No.7 17/11/15 21:22
匿名さん7 

独学でも大丈夫ですよ

No.8 17/11/19 18:34
お礼

>> 7 回答遅くなりました。ありがとうございます。
本を買って少しずつ読んで実践中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧