注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

はじめまして、保育士です。 私はまだ未婚で出産も育児も経験が無いため、お母さん方…

回答55 + お礼24 HIT数 7640 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 16:28(更新日時)

はじめまして、保育士です。 私はまだ未婚で出産も育児も経験が無いため、お母さん方のご意見を聞きたいです。
私は今2歳児さんクラスの副担任をしています。
クラスの子A君の保護者さんの事で相談なのです。
今年度から入所したA君は小児喘息を持っているそうです。
園では発作は出た事はありませんが、鼻炎や咳をよくしています。
懇談では0歳、1歳の時はよく熱を出して肺炎で入院経験もあると聞いたのですがとても元気で発熱でお休みは一度もありません。
というのも、お母さんがA君の体調を気遣ってくれていて1週間の真ん中でお休みをしたりしてくれています。
お母さんは30代半ばくらいの方で、愛想も良く他の保育士や保護者さんからも慕われていて悪い印象は全くありませんでした。

ところが、先日のお迎えに来られた時にA君のお母さんからタバコの匂いがしました。
いつもはしないので、私は気のせいだと思ったのですが、
伝える事があって近くに行き話すと間違いなくA君のお母さんから匂っていました。
A君は、柔軟剤とかではない洗剤のいい匂いがして、A君も爪が伸びていた事もなく清潔な子だしタバコの匂いが持ち物からした事も無いので信じられなかったです。
それに、A君は喘息があるのにタバコを吸うなんてA君がとても可愛そうに感じました。
先輩の先生に相談すると、他にも吸ってるお母さん多いし保育士が入り込む事ではない。と言われました。でも、A君は可愛いし、お母さんのタバコのせいで苦しんだりしていないか心配です。
お家でもタバコ吸ってるのですか?と聞くだけでもダメでしょうか?

No.2562649 17/11/15 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 12:17
匿名さん1 

聞いてもいいとおもいます。
止めてくれるかもしれないですし

No.2 17/11/15 12:21
匿名さん2 

A君の衣服や持ち物からたばこのにおいがしないってことは気を付けて外で吸ってるのでは?

No.3 17/11/15 12:25
匿名さん3 

子供が喘息だからこそ、子供と離れている時に吸っているのかも。家では吸わないために。
それは趣味嗜好の範囲で、保育士が口を出す部分じゃないです。

ママからタバコ臭がするからとっても、臭いで喘息が悪化する訳じゃないですよね?



No.4 17/11/15 12:35
通行人4 

家でもタバコを吸っているなら子供の服や持ち物もタバコの匂いがしますよ。

そうじゃないなら家や子供の前では吸っていないってことだし、そこはイチイチ指摘されたくないと思います。

No.5 17/11/15 12:42
匿名さん5 ( ♀ )

他の保育士さんが言うように
母親のことに関しては
あまり口出すべきじゃないかも。

その子のお母様から
タバコの臭いがしたからって
そのお母様が
吸ってるとは限りません。

横にいただけでも
タバコの臭いってつきますよ。

聞いてどうするんですか?

No.6 17/11/15 12:48
お礼

>> 1 聞いてもいいとおもいます。 止めてくれるかもしれないですし もしお話しするとして、どの様に伝えたら止めてもらえるでしょうか?
他の人の意見では伝えない方がいいという意見が多いので伝えるか悩んでしまいます。

No.7 17/11/15 12:51
お礼

>> 2 A君の衣服や持ち物からたばこのにおいがしないってことは気を付けて外で吸ってるのでは? そうかもしれないですが、呼気からは2時間はニコチンが排出されるそうです。
A君が喘息なら尚更、喘息でなくても小さい子どもいるのにタバコを吸う事が信じれないんです。

No.8 17/11/15 12:55
お礼

>> 3 子供が喘息だからこそ、子供と離れている時に吸っているのかも。家では吸わないために。 それは趣味嗜好の範囲で、保育士が口を出す部分じゃないで… 本当にお家で吸っていないのならいいのですが。
嗜好物とはいえお子さんが苦しい思いをする可能性があるものを何故吸ってしまうのか不思議です。
匂いで発作が無くてもお母さんの呼気からはニコチンが出ています。
私がお話ししてA君のお母さんも知識を見に付けて欲しいのです。

No.9 17/11/15 12:59
お礼

>> 4 家でもタバコを吸っているなら子供の服や持ち物もタバコの匂いがしますよ。 そうじゃないなら家や子供の前では吸っていないってことだし、そこ… お着替えや持ち物からタバコの匂いはしたことは無かったです。
職員間で、何の洗剤使ってるんだろうね?と話題になったくらい、ふんわりとした良い香りがします。
お母さんがタバコを吸っているなら、消臭剤でごまかしたりしているのかな、と考えてしまいます。
やはり、保育士からのこういった指摘は嫌ですか。
でも、預かっている以上私達保育士にもお子さんの健康を守る義務があると思うのですがいき過ぎた考えでしょうか?

No.10 17/11/15 13:02
お礼

>> 5 他の保育士さんが言うように 母親のことに関しては あまり口出すべきじゃないかも。 その子のお母様から タバコの臭いがしたからって… お母さんが吸っていないのなら、それでいいのです。
でも、もし吸っているのならどのような環境で吸っているのか確認してタバコの害がA君にも及ぶことを知って欲しいのです。
少なくとも喫煙後2時間はA君に近づかない環境で吸っているのか、ご自宅でのタバコや灰皿はお子さんにとって危険なところにないのか、
とても気になります。

No.11 17/11/15 13:09
通行人 ( dhaBw )

園長に相談です。

今の主が子供の為に!つていっても
偉そうに‥になりえます。

姉が保育士ですがDVと疑われる傷があっても言えない。
と言ってます。
893絡みになると自分の子供にも手を出される可能性あります。
ただ綺麗事や社会常識は通用しないみたいです。

No.12 17/11/15 13:12
匿名さん12 

その人からタバコ臭がするからと、必ずしも本人が吸っているわけではないこともあります。
保護者さんが働いている方なら職場で、友人や知人と会ったりなどで相手がタバコを吸う方がいたりとか、ただ単にその臭いが付着しているだけという可能性もあるわけですし。

先輩保育士さんがおっしゃる事に従いましょうよ。
保育士とはいっても、個人的な事にあまり口挟みすぎるのはご法度では?

No.13 17/11/15 13:17
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

あなたが立ち入る事ではないです

あなたは保育所内で預けられた子供の保育をしてればいいだけ
タバコ絡みでは立ち入って注意しろなどの意見が出てくるでしょうが、モメる原因をワザワザ作っても自分の首をしめるだけです
知らんぷりが得

No.14 17/11/15 13:23
お礼

>> 11 園長に相談です。 今の主が子供の為に!つていっても 偉そうに‥になりえます。 姉が保育士ですがDVと疑われる傷があっても言えな… 職員室で先輩に相談した時に、園長も他の先生も傍にいたのですがどの先生も保護者とのトラブルを恐れているような空気が流れました。
私は虐待は絶対に許せないし、健康な子に対してもですが喘息をもつA君は尚更タバコも虐待の一部だと考えています。
お母さんは健全はお仕事に行かれているし、運動会に来ていたお父さんも優しい雰囲気の誠実そうな方で、ご両親のA君に対する愛情はお帳面や日頃の関わりを見ていて分かるし、いつも礼儀正しくて話せば分かってもらえそうな方なので、もしタバコに対する知識が無いなら早めにお話しした方がいいと思います。

No.15 17/11/15 13:25
お礼

>> 12 その人からタバコ臭がするからと、必ずしも本人が吸っているわけではないこともあります。 保護者さんが働いている方なら職場で、友人や知人と会っ… お母さんが吸っていないのであれば、私はそれでいいのです。
今まで、タバコの匂いがした事も無かった方なので吸っていないという事実を聞きたい気持ちも強いです。
大切なクラスのお子さんの健康の為に、保育士が聞くというのはご法度なのでしょうか?

No.16 17/11/15 13:31
お礼

>> 13 あなたが立ち入る事ではないです あなたは保育所内で預けられた子供の保育をしてればいいだけ タバコ絡みでは立ち入って注意しろなどの意見… 私はA君が苦しむなら、自分の首を絞めて自分が苦しんだ方が幾分もマシです。
まだ、保育経験も浅いですが子ども達の事が凄く大事だし保育園でも健康や安全を守るしご家庭でも同様に子どもを守るべきではないでしょうか?
A君は、本当に可愛い子で優しくて思いやりもあるし、そんなA君に苦しんで欲しくないしお母さんがタバコを吸っていたら、知らぬうちにA君を苦しめている可能性がある事をお母さんに分かって欲しいのです。

No.17 17/11/15 13:42
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

優しい気持ちは大事ですけど、今の気持ちのままなら、やがて保育士の仕事は辞めるようになります
また落胆、悲しみも蓄積し仮に転職先など、いろんな方面で支障が出ます
立ち入る線の引き際を身に付けたがいいです
今時貴重な人ですから壊れないように良く考えて行動してください

No.18 17/11/15 13:43
匿名さん5 ( ♀ )

何度もすみません。

タバコの害の知識を
知ってほしいが狙いならば

職員会議やミーティングで
話し合われては?

タバコにはこんな害がある。と
可愛い絵を入れたらりしながら
知識を保護者に知ってもらう。

プリントにしてあげて
帳面に挟むという案を
出してみてはどうでしょうか。

その母親だけにではなく
全園児の帳面に挟んであげれば
幅広くの保護者に
知ってもらえますよね。

主さんが直接お話を
するよりかは
間接的な方法が良いかと思います

それを見た保護者さんが
変わってくれるか
変わってくれないかです。

あとは、もう主さんには
関係ありません。

本人の問題です。
任せるしかないと思いますよ。

No.19 17/11/15 13:52
お礼

>> 17 優しい気持ちは大事ですけど、今の気持ちのままなら、やがて保育士の仕事は辞めるようになります また落胆、悲しみも蓄積し仮に転職先など、いろん… 私は保育士を絶対に辞めません。
なるべくしてこの仕事に就いたと考えています。
両親のネグレクトで施設で育ちましたが、保育士の先生はどの人も私達を我が子のように叱って抱きしめて育ててくれました。私も、そんな保育士になりたいんです。
大きな未来への可能性を持つ子供の安全を守るのに線引きは必要ないと思うのです。
頑固者でごめんなさい。どうしてもムキになってしまいます。

No.20 17/11/15 13:56
お礼

>> 18 何度もすみません。 タバコの害の知識を 知ってほしいが狙いならば 職員会議やミーティングで 話し合われては? タバコに… ご提案ありがとうございます。
虐待や喫煙、子どもの身の危険に関するプリントを作成する係があり、今回相談した先生はその係の先生です。
私もプリントにして配布をやんわり言ってみたのですが、喫煙のプリントは保育園に保護者の出入りが多くなる運動会前に作成するように時期が決まっているそうです。
私が個人的にお手紙を書くのはお母さんは重たく感じますか?

No.21 17/11/15 14:18
匿名さん21 

 私、喫煙者。
 子供、3人居ます。

 預ける保護者側として言いますね!
タバコが悪い事は知ってます。だからベランダに出たり、換気扇の下で吸ったりと子供に煙が行かないように気をつけてます。
 子供を迎える前に吸ったりと、一緒の時は吸わない様に考えてます。
分かっていても止められないのに、保育士に直接注意されたらイライラします。
 チャンスがあればプリントでなら良いと思いますが、声かけも止めた方がいいですよ!
 保育士として行き過ぎたことは、相手の気持ちを逆なでするだけです。

No.22 17/11/15 14:38
お礼

>> 21 お子さんが3人いらっしゃって、どうしてやめないのですか?
少なくとも3回は妊娠中も禁煙されてたのですよね?
お子さんに煙がいかないようにと言いますが吸った後のお母さんはタバコの煙と同等に有害なんですよ。
吸ってる親御さんがお子さんにタバコ吸ってるからあっちに行け!という姿を見た事があります。タバコの為に子どもを突き放す、そんな姿って残酷過ぎると思いませんか?
タバコを吸うからイライラするのではないですか?
その事を、小さいお子さんがいるお母さんや保護者の喫煙される方に気づいて欲しいんです。

No.23 17/11/15 15:43
匿名さん12 

再度レスさせていただきます。

喘息のお子さんなのですから、定期的に病院にも受診されているはず。
ならば喘息の対応や日頃の環境的な事は、主治医からもしっかり聞いているだろうし、それをちゃんと理解もされているはずですよ。
喘息が酷いお子さんをお持ちのお母様がたは、大半の方がかなりいろんな事に気を使って生活しています。

個別に手紙?
いち保育士であるあなたが、園の責任者である園長の判断を無視して勝手に自分の意見だけをツラツラ述べた手紙なんて出してはいけませんよ。
出すならば書いたものを園長に見せ、この内容で出していいかどうかの許可をいただく事は絶対に必要な事です







No.24 17/11/15 15:55
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

え?先日の1回だけでしょ?
何回か続いてA君の体調も優れないとかならともかく、たった1回なら辞めるべき。
喘息持ちのお子さんいるママの気の使い方、本当凄いもの。

他の方も書いてますが、本人は吸っていなくて近くに喫煙者がいた可能性が高い。
で、その可能性を確かめたくて「先日は喫煙者の方が近くにいました?」とか聞くのもアウト。ズカズカプライベートに入ってくる非常識さしか感じられません。

No.25 17/11/15 16:08
お礼

>> 23 再度レスさせていただきます。 喘息のお子さんなのですから、定期的に病院にも受診されているはず。 ならば喘息の対応や日頃の環境的な事は… 病院には定期的に通っていて、日中に咳が出ていたり鼻水が酷くなると必ずその日か翌日には通院しているそうです。
そこまで、気を使っているのにどうしてタバコという目に見えた害を子どもに与えるのかが私には理解できません。
もし、A君のお母さんが吸っていなければ親身になって心配している保育士で済む話だと思うので今日、手紙を書いて明日の出勤の時に園長にも許可をとろうと思います。

No.26 17/11/15 16:12
お礼

>> 24 え?先日の1回だけでしょ? 何回か続いてA君の体調も優れないとかならともかく、たった1回なら辞めるべき。 喘息持ちのお子さんいるママの気… 私が気が付いたのは1度きりでしたが、毎日私がお迎えの時にお話しするわけでもありませんので1度きりとは限りません。
ズカズカとお母さんのプライベートに入る気は全くありませんが、A君の健康にも関わる事なので聞く事は非常識とは思わないです。
もしお母さんが吸っているのなら、A君だってタバコ止めて欲しいと上手に言葉に出来ないだけでそう思っていると思うんです。その事を代弁してあげるのも、仕事だと思います。

No.27 17/11/15 16:20
匿名さん27 

聞きたいんでしょ?
聞いてみたら良いのでは?
で、「吸ってません」って言われ実際に吸ってなかったらどうするんですか?(吸ってる姿を見たのではなく匂いだけの判断ですよね…)
失礼極まりないと思うんですが。

怪しいだけで決めつけて暴走しないでください。

No.28 17/11/15 16:28
お礼

>> 27 聞きたいです。真実を確かめたいです。
他にもタバコを吸う親御さんがいる事は分かってますが、私のクラスの子の親御さんにはそんな事して欲しくもないです。それにA君は喘息があるので尚更です。
お母さんは、明らかに年下だと分かる保育士にも私も含めて、いつも低姿勢で丁寧に挨拶もしてくれるし園からの要望も嫌な顔ひとつせず受け入れてくれる人なので違っていても分かってくれる方だと思うんです。

No.29 17/11/15 16:58
匿名さん5 ( ♀ )

主さんの正義感は
周りを巻き込みかねません。

責任をとれる立場になったら
主さんのしたいように
したらいいと思いますよ。

来年の運動会の時期に
タバコの害について詳しく
分かりやすく可愛く
プリントを作成してもらって
全園児の帳面に
挟むでいいんじゃないかな。。

今、絶対に伝えないと
いけない事じゃないですからね。

あと、その母親が
もし吸っていなかったとしたら

親身に心配してくれた
保育士さん。で終わりませんよ。

タバコ臭いですよ。って
伝えただけみたいなものです。
良い気はしないかもですよ。

傷つけてしまう可能性だって
十分にありますから
その辺も考えないとです。

主さんは2年目の
保育士さんですから
今は先輩保育士の意見に
従うことも勉強なんじゃ
ないでしょうか。

責任をとるのは
主さんじゃないんですから。

今は園での様子をみてあげて
今日は咳が酷かったですよ。
少し辛そうでした。と
お母様に報告してあげるだけで
十分なんじゃないでしょうか。

No.30 17/11/15 19:13
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

暴走した車って安全?
自分はそのスピードで良いかもしれないけど、周りから見たら怖くてたまりません。
今の貴方はその暴走車一歩手前ですよ。
周りはヒヤヒヤしながら見てるでしょう。
裁判や警察でも「証拠不十分」があるでしょう。
貴方のはまだまだ聞くまでの証拠が足りません。

聞いて真実を確かめるのが貴方の正義でそれ以外は悪?
正義の反対は悪ではなくまた別の正義。
あくまで保育士だと線を引き、家庭にズカズカ踏み込まないのも正義です。
落ち着きましょう。

あと、ここからは私の正直な気持ちです。
子持ちで幼稚園に子供たちをお願いしています。私はお酒も煙草もしません。匂いが付きそうな場所にも行きません。
だから喫煙者の気持ちが分かりませんが、保育士にそのような事聞かれたら鬱陶しいです。
また身内にベテラン保育士いますが、そんな家庭に突っ込んだ話したなんて聞いたことありません。
自分が嫌われても良い!A君のためだもの!じゃないです。
貴方は「A君のために頑張る私」に酔ってます。

No.31 17/11/15 19:33
匿名さん31 

私は喫煙者で小さい子供がいます。
主さんのような子供の事を考えてくれる保育士さんは本当に有難いですが、家庭のことに口出しはやめた方がいいと思います。
人に言われたらやめれるならとっくにやめていると思います。
意外と喫煙者の方がタバコの害って分かっていますよ。それでも止められない事情は人それぞれで、私も常にやめたいと思っていますがやめられません。
換気扇の下で吸っていても少量の煙は子供に行ってしまうのもわかっています。申し訳ないといつも思っています。

1例として、
私は発達障害とうつで精神科でカウンセリングを受けています。タバコに依存していますが、唯一の安らぎで無くなると過食嘔吐が酷くなります。薬も漢方にして症状も少し良くなりましたが、先生はタバコは最後にやめれるといいけど、今は無理してやめなくてもいいと言います。心の拠り所は必要だそうです。保健師さんにも相談しましたが、同じ事を言われました。
妊娠中と産後数ヶ月は禁煙していましたが、毎日過食嘔吐と酷い時は子供の世話も出来なくなりました。
タバコがダメなのは分かっていても、タバコを吸っていて育児や家事が出来る方がマシという考えです。

私が今、保育園からタバコをやめて下さいと言われたら、とても困ります。
精神状態が悪くなり虐待してしまう恐れがあると自分でわかっているからです。誰だって自分の子供が大切です。
いつも葛藤しています。

私みたいなお母さんは少ないかもしれませんが、何かあった時、保育士さんの対応は園の対応とされると思います。自分の考えだけで動かない方がいいと思います。

No.32 17/11/15 21:18
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

なんだかA君の心配通り越してタバコ嫌いが優先してるみたい

頑固者は返事から判ります

なりたくてなったのなら、私を含めて園外に立ち入るなの忠告は実践しないと九分九厘続けられないし、もし今回控えても割り切れないで悩み続けるなら精神が壊れて何にもできなくなります

No.33 17/11/15 21:19
匿名さん33 

副担任から担任へ昇格してからにしてください。保育士を極めてからにしてよ。うっとおしい

No.34 17/11/15 21:48
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

タバコ吸ってなくても、一緒にいる人がタバコ吸う人だと髪とか服につきます。。

私は吸わないけど、ヘビースモーカーの友達と会って帰宅してお風呂に入った時にすんごい自分がタバコ臭かったのを覚えています。

一概に本人が吸ってるとも限りませんよ。

No.35 17/11/15 21:48
匿名さん35 

他の方も書かれてますが、タバコの匂いがするからといって、その人がタバコを吸ってるとは限らないですよ。お仕事でタバコを吸っている人の近くにいたら、匂いがつきます。
1回タバコの匂いがしたくらいで、そのような風に言われるのは、気分が悪くなると思いますよ。

No.36 17/11/15 23:33
通行人36 

主さんちょっと気持ち悪いですよ。
私も保育の仕事してましたけど悪いけどあなたはその子の母親じゃありません。
一人に対して首つっ込みすぎだし。
うちのこも喘息で何回も入院してますけどほこりや、お線香の煙で喘息はでますけどレストランで隣の人がタバコ吸っても喘息はでないし、タバコすったあとのバァバがきても喘息はでませんね。

No.37 17/11/16 00:09
匿名さん37 

元保育士です。
主さんキツイ事を書きます。しっかり読んで考えてください。

主さんの生い立ちに触れて申し訳ないけれど
主さんの考え方は保育所保育士の考え方ではありません。
児童養護施設の保育士の考え方です。

主さんは傍にいてくれた保育士さんを慕って、尊敬もしているように感じました。
それはとても良いことだと思います。

主さんがクラスの子を心配し、我が子のように愛しく思う気持ちも伝わってきます。

でも、子どもは保護者のものです。
子ども達は、朝お預かりしてしっかりと保育して、朝よりももっと笑顔にして保護者にお返しするのが保育所(園)仕事ですよね?

育てるのは保護者なんです。
夜のお仕事をして子どもといる時間が短くても
お母さんがお料理が苦手で、買ってきたものを食べていても
お母さんが喫煙者であっても
それが、その子の家庭なんです。

朝早く起きて手料理を食べさせて仕事に行き、早くお迎えに来て一緒にお風呂に入り、バランスのよい夕飯をつくって、寝るまでの間一緒に遊んで早い時間に寝る。
理想的ですよね?

でも、この理想を親に求めたら、仕事を失うかもしれない、ストレスでイライラして子どもに八つ当たりをするかもしれない、自分はダメな母親だと自信をなくし笑顔が消えたお母さんになるかもしれない…

家庭に波風をたてると、それは子どもを苦しめます。
保育の仕事は子どもを笑顔にすると共に、お母さんも笑顔にしなきゃダメなんです。
お母さんの笑顔が一番子どもを安心させて、心穏やかにするものじゃないですか?

そこは保育士が踏み込んで良い所じゃないです。
私の妹が児童養護施設の保育士でした。
結婚で退職してから、保育所保育士になりました。
今の主さんと同じことをしました。
気付かなかったんです。
同じ保育士でも、その仕事の性質は別だということを。

保育所の子どもは、保護者が育てるんです。
保護者が決めた子育ての仕方に、他人の保育士は口出しはできません。
明らかに間違った育て方をしていたり、虐待や、成長を妨げるものでない限り、家庭のなかに踏み込んではダメです。

お母さんはちゃんと知識はありますよ。病院との関わりを持っているんですから。


No.38 17/11/16 01:03
先輩38 

小児喘息持ちの子どもなんて沢山見てきて、更に保護者が喫煙者なんてのも沢山みてきたよ。
しかもみんな立派に育ってるよ(笑)
身体も強くなってるし。
立派な保育士になりたいなら、まずは周りの意見をきちんと聞き入れることですね。
他の先生方はトラブルを恐れているのではなくて、主さんの常識はずれな行動に引いてるんですよー。

施設の保育士も保育所の保育士もそりゃ仕事だから園児の前ではタバコは吸わないわな。
自分の崇拝している人を目指すのはいいけど、他人に押し付けるのはあなたの目指す保育士像なのですか?
だとしたら、とても最低な保育士!ですね。

No.39 17/11/16 01:30
通行人39 ( ♀ )

37さんのレスにめちゃくちゃ共感しました。

私も煙草は大嫌いで、子供いるのに煙草吸うとか理解はできません。ペット飼ってて煙草吸うのすら理解できませんから。

でもね、煙草やめたことでイライラしちゃう人もいる。子供に当たりやすくなったりもね。

育児って大変ですよ?保育士の友達がいっぱいいるんだけどね、みんな「仕事と子育ては全然違う!」って言ってる。それに「子供産むまでは分からなかったお母さんの気持ちも今なら理解できる」とも。

主さんが立派なこと言ってるのは分かるけど、それが正しいとは限らない。

主さんは暴走してるし、トラブルを起こしかねないし、その保護者がどんな気持ちになるのか理解できていない。1度失った保護者からの信頼は取り戻せないし、そのストレスは園もしくは子供に向く訳です。

保育士さんって凄いと思うし私は頼りにしていますが(子供が今保育園児)、でも私なら主さんが担任なら嫌ですね。

自分を満足させる為だけに聞きたいと、暴走していますよ。

No.40 17/11/16 05:04
匿名さん40 

主さんの正義感はわかりますが、ありがた迷惑、小さな親切大きなお世話。ですよ。

タバコは犯罪ですか?犯罪ならわかりますが犯罪じゃないんですよ。そこにズケズケと入ってくるならあなたも保育士としてどうかと思いますよ。

うちは子ども2人いますが2人とも喘息で入院もして今も定期的に病院通ってます。喘息はタバコの煙良くありませんが、排気ガス、pm2.5、黄砂、ホコリ、ハウスダストも良くありません。だからと言って空気の綺麗な森に引っ越せというのですか?

花火の煙もいけませんので、花火するなと?花火大会もよくないんですけど、
見に行くなと?

砂埃も良くないので運動場で遊ぶなと?

良くないことはわかるけど完全に排除することはそもそもできなくて、うまく喘息をコントロールするしかないんですよ。

お母さんがタバコをその子の顔に向けて吸うならあり得ませんが、まず喘息ならタバコや上記に記入した事を気をつけるように
医師から注意するように言われてますし、喘息についてのパンフレットなどを渡されてます。あなたに言われなくても医師から言われてます。

そしてそもそもそれを100パーセント排除する事はできません。ご家庭でどのようにされてるかはわかりませんが、発作が出てないなら少なくともお子さんの前では吸ってないでしょう。

No.41 17/11/16 06:05
匿名さん41 

医療従事者です。

何故「禁煙外来」があると思いますか?
それだけ依存性が高く、タバコを止めるって難しいんですよ。
医療の手を借りても、禁煙できない人もたくさんいます。

私も吸わないので、喫煙者の臭いは不快です。
私にも子供もいますので、子供がいてタバコを吸うなんて…とも正直思っています。

でもね、止めたくても止められず悩んでいる人に追い討ちをかけるように「止めるべき」と話すのは、優しさでもなんでもない、ただの自己満足だと思うんですよね。
「依存症」はアルコールでもそうですが、素人の安易な発言が余計にストレスを与えて、せっかく量を減らせていたのに逆戻り…なんとこともあり得ます。

喘息持ちのお子さんのご両親には、喫煙のリスクは医師から十分すぎるくらい説明されていますから大丈夫。
今の主さんは、何も言わない、見守ることが優しさだと思いますよ。

No.42 17/11/16 06:24
匿名さん42 ( ♀ )

公立保育園で働いてますが 伝えるべきではありません。
いくら子供のためでも 介入しすぎですよ。

No.43 17/11/16 07:01
匿名さん43 

優しさで言うか悩んでるなら無駄、余計なお世話となる、自動喫煙を、心配されてるんでしょうが、それは、後々貴方が困りますよ、家の事は口出し出来ません会話のさしすせそを、保育士の、試験で出なかったですか?タブーです

No.44 17/11/16 07:43
匿名さん44 

私も以前、保育園で勤めてました。
もどかしくても、入ってはいけない一線ってあって、保護者さんの事なら尚更慎重に。
主さんのレスを見る限り、正義感は強いけど押し付けの強い感じに思われます。
もし、保護者さんから相談があったのならやんわり言うこともできるでしょうけど。
主さんは小児科の医師では、ないですよね❓
口からニコチンとかから、いかに子供に影響あるかとか、素人がしゃしゃりでて言うべきではない。
あと主さんが保育園で勤めてどのくらい経つのか知りませんが、保育園は本当に色んな環境の子供がきます。
中には見た目普通でも心の弱いお母さんも。
その家庭家庭で色々やり方があり。そのお母さんにとっての少しの安らぎが、外で吸う一本のタバコかもしれない。
そんなプライベートな所まで入ってはいけないよ
ちなみに、私の兄弟も喘息持ちだけど、父はヘビースモーカーだったけど、今は立派に働いて子供もいるよ。
たまーに一年に数回、喘息出るかも❓くらいだよ。

No.45 17/11/16 08:23
経験者さん45 

なんかもう盲目的だから、止めても無駄ですよね^-^;
是非ともご自身の稚拙な知識を主張して、恥をかいてください。
嫌われて怒られて…でも、これも、勉強ですね。

No.46 17/11/16 10:05
匿名さん46 

子供に喘息があるなら病院から色々と話を聞いてますよ。
主さんが口をだす前にその保護者は主さんより喘息に対する知識はあります。

No.47 17/11/16 21:44
匿名さん47 

ごめんなさい…私もタバコ吸いますm(._.)mそして幼少の頃から両親どちらも私の目の前でプカプカ吸う環境で育ちました…。
私も喫煙者なので、喫煙者側の意見になってしまいがちですが…
主さんもそこまで喫煙者に目くじら立てなくとも…。そのお母さんだって他人に言われなくとも自分で分かっておりますよ。というか、喫煙者の私から言わせて貰えば、話を聞く限りそのお母さん本人は吸ってないと思いますけどねぇ…。

No.48 17/11/16 22:03
匿名さん48 

通りすがりの保育士です。保育経験10年です。私もたくさんのモンペや虐待、離婚で親権の裁判を抱えている家庭等、たくさんの問題と向き合ってきました。
保育士は確かに家庭にもアドバイスをしなければいけない時はありますよね。
でも今回のタバコの件は言わない方が良いですよ。保育士の立場は深入りしてはいけないこともあります。
子どもから臭わないということは、母親も配慮していると思いますし、現にタバコを吸う母親はたくさんいます。そこまで関わっていくと大変ですよ。
母親によって価値観や考え方は違います。柔軟に対応した方がいいです。私も子ども同士のトラブルが母親同士のトラブルに発展し、子ども可愛さに寄り添いたいがために深入りして失敗したことがあります。
やはり保育士と保護者はある程度の距離があるから信頼関係が成り立つと思います。タバコを注意するのは身内の仕事な気がします。

No.49 17/11/16 22:36
匿名さん49 

レスは読んでいませんので、どなたかとかぶったらすみません。

A君の衣類や、普段のお母さんからは匂わないなら、たまたま仕事で一緒になった人が喫煙者とかありませんか?

私はパートで店舗勤務ですが、元社員なので子供達が好調で呼び出しがまずなさそうな日はたまに外回りにかりだされます。
ペアを組むのでほぼ男性社員と同行になりますが、車内でプカプカ吸われ、バックまでタバコ臭くなって嫌になります(ToT)

そのお母さんが、普段からキチンとされている方と見受けられるなら、もちろん大切な子供への害は調べていることと思いますよ。

No.50 17/11/17 04:17
匿名さん50 

答え出てるのになぜ質問したの?
私はたばこ吸わないですが、そんなこと聞かれたらめちゃくちゃ腹たちます。
保護者様が吸ってらっしゃらなかった時どう責任取るんですか?
あなたが安心したいがために聞くだけなら辞めた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧