注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

「嫌なこと」の伝え方について 最近仲のいい友達から彼氏とのメールのやり取り…

回答4 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

おばかさん
17/11/16 12:17(更新日時)

「嫌なこと」の伝え方について

最近仲のいい友達から彼氏とのメールのやり取りを全部見せてほしい、どこまで進んだのか教えてほしいと言うようなことを話しの流れで言われました。
私は恋人同士のことは二人の秘密にしておきたいので見せたくないし言いたくありませんでした。
でも元々断るのが苦手な方で、いくら仲のいい友達でも断って気まずくなったらどうしよう…と思いその場ではOKしてメールも全て見せてしまいました。
完全にその場で断れなかった自分が悪いので、その時のことについては特に謝ってほしいとか責めたりする気持ちはありません。
ただ本当に仲のいい子なので今後も同じことを聞かれると関係を続けられなくなってしまうと感じて、次の日に今後はこう言う質問は控えてほしいというメッセージを友達に送りました。
その後友達から、「不快にさせたことは謝るけどその場で言ってもらわないとこちらも嫌な気持ちになる」という淡々とした返信がきました。
今まで反論して波風立てるくらいならその場は我慢して今後疎遠にすればいいと考えていたので、今回のように行動したのは初めてでした。
大切な友達なので伝えたのですが、やはり一度承認したのならそのあとにそれを覆すようなことは言うべきではないのでしょうか。
その場で自分の気持ちを伝えるのにはどうしたらいいのでしょうか。
また、今回の私のようにその場ではどうしても言えず、でもやっぱりその相手に気持ちを伝えたいときは皆様どうしてらっしゃるのでしょうか。

長文にお目通しいただきありがとうございます。

No.2562655 17/11/15 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 13:00
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

どんな理由で彼とのメールのやり取りを全て見せてと言う非常識にも程がある人が大切な友達ですか?
そんな事言う人は第三者に話す可能性も高い
その場で言ってより聞く時点でバカかと思う
次言ったらアホか!の一言で絶縁したがいい相手

No.2 17/11/15 13:08
匿名さん2 

Noと言えない人は、人当たりが良いので好かれますが、貴女のようについ相手に合わせてしまい、自分だけがストレスためるので、今後はその場でNoと言うことをやっていけば、そのうち慣れます 

今回は、後から言えたのですから、進歩です。

彼氏とのやりとりを全部見せてといったのは、貴女が恋愛相談をしたからですか?それとも彼女が興味本意で見たいと言ったのですか?

後者なら彼女は無遠慮だし付き合いかたを変えてもいいかもしれませんね
親しき仲にも礼儀ありです

No.3 17/11/15 16:09
匿名さん3 

いゃあ、ダメでしょう。
いくら仲良くしている友達でも、そんなのあなただけのことではないのだから、断らなくちゃ。
彼氏に携帯のやり取りを見せたなんてバレでもしたら、彼氏と気まずくなるじゃないですか。
見せて!と言われた時点で見せなければ、友達だって言わなかったと思いますけど…
後から、メールのやり取りを見せたくなかったと言われたら、そりゃあ友達だってなんで最初に言ってくれなかったの?となるでしょう。
あなたも、もっと嫌なものは嫌ときちんと言えるようにしなければだめですよ。
後、皆さんも言っている通り、友達が無神経です。そんな無神経な友達と仲良くしているなんて、友達関係も見直した方がよろしいと私は思いますね。

No.4 17/11/16 07:42
お師匠さん4 

彼氏ならゾッとします。

No.5 17/11/16 12:12
お礼

>> 1 どんな理由で彼とのメールのやり取りを全て見せてと言う非常識にも程がある人が大切な友達ですか? そんな事言う人は第三者に話す可能性も高い … ご回答ありがとうございます。
回答を拝見して、私も良くなかったけどそもそも友達が非常識なのかも…と思いました。
今後は付き合いを控えようと思いました💦

No.6 17/11/16 12:14
お礼

>> 2 Noと言えない人は、人当たりが良いので好かれますが、貴女のようについ相手に合わせてしまい、自分だけがストレスためるので、今後はその場でNoと… ご回答ありがとうございます。
進歩と言っていただき、少し救われましたT_T
今回は完全に後者のケースですので今後この友人との付き合いは控えようと思います。

No.7 17/11/16 12:16
お礼

>> 3 いゃあ、ダメでしょう。 いくら仲良くしている友達でも、そんなのあなただけのことではないのだから、断らなくちゃ。 彼氏に携帯のやり取りを見… ご回答ありがとうございます。
友達の無神経さは置いておいても、ちゃんと断れるようにならないとダメですね。
おっしゃる通り、友人との付き合いも控えるようにしようと思います。

No.8 17/11/16 12:17
お礼

>> 4 彼氏ならゾッとします。 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ゾッとさせるようなことをしてしまいました。
もう二度と見せないし、彼氏には今回の件について墓まで隠し通します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧